心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ教室・八月の濡れた砂

<<   作成日時 : 2011/08/05 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

パソコン教室の生徒さんからデジカメの撮り方や、カメラの操作方法を教えて欲しいとの声もあって、集中講座を先日開講しました。


画像



これまで2度に花を撮りに出かけていますが、二度とも花より団子の方でして(笑)
まともな説明も出来ない状態でした。


画像



今回集まったのは7人
花瓶や一輪挿しの花をどう撮るか、向きによっては表情も変わります。
大した説明は出来ませんが、素人なりの説明に終始。


画像



これまで撮ってきた写真を参考に見せると、大凡のことが分かります。
でもいざ撮ろうとしたら生徒さんが持っている最近のデジカメって、ホンマに簡単にできているなあ
芸術的に録ろうとしてもダメ。
ほとんどオート機能を使えばバッチグー

コンデジでの授業は難しいなあ


歌詞



8月の濡れた砂   歌:石川セリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん おはようさんでおます!

そうですね。最近のデジカメは腕の振るいようがないですね。オートで撮れてしまって!こづちのデジカメは古いので、手ブレを起こして旨く撮れませんが
ね。
お近くなら、こづちも教わりたいなぁ?旨く撮れる方法を!

ありがとうございました。
こづち
2011/08/05 06:13
おはようございます。
いいなァ〜、ワタシも教えてもらいたァ〜い(^^)
ガチャ目なものだから、文字を読むのが大変なんです(^^;)
え??
風さんでも難しいって思うことがあるのですか?
詩音連音
2011/08/05 06:46
風さん!(*^o^*)ノおはようございます~♪ 

いいなぁ〜〜〜!
風さんのパソコン教室で習える方達・・・
近ければ・・飛んで行きたいですぅぅ
♪のこ♪
2011/08/05 08:35
こづちさんコンチャ〜
コンパクトデジカメ(コンデジ)にも色々あって、細かい設定が付いているものと、ほとんど何もないタイプがあります。
簡単設定で何でも撮れちゃう、そんなタイプが多かった。

そうなるとワテが苦心して作ったマニュアルも、撮影段階になると出来ないことが多くなる。
何でもそれなりに写るのがいいのか、悪いのか。
教える方も大変でごじゃります。
風の旅人
2011/08/05 11:26
詩音連音さん毎度〜
ガチャ目?初めて聞く言葉ですが、言わんとしている意味は分かります。

教室で教えるのは基本的なこと。
それを実践で行かすには、撮影した後でパソコンに取り込む作業、DVD(CD)、USBメモリーに保存の仕方など、こう言ったことも教えています。
これくらいならお分かりでしょう?

花の場合は暈かし効果とか、ライティングなどを説明していますが、何処まで理解できるかは、よく人の話を聞いている人しか理解できないでしょう。
この意味分かりますか、人が一生懸命説明しているときに、仲間内でおしゃべりに夢中の人は、それなりにと言うことです(笑)
風の旅人
2011/08/05 11:32
♪のこ♪さん今日は
近ければ実践でお教えしますが、遠いと来れませんね。
過去の記事にもデジカメ講座をしています。
下にあるブログテーマの中から「デジカメ」をクリックしていただくと、過去記事が見られますので、宜しかったら一度試してください。
風の旅人
2011/08/05 11:35
風丼 こんにちは
さっきはえらい雨でしたね〜〜〜。
お蔭で植木に水やりしなくて助かりました。
蚊に刺されるわ・・・蜂に狙われるわ・・・大変です。

デジカメ教室の写真 顔しっかり出てますけど・・・いいんでっか
世界中の人達に見られてしまいましたよ 
黒一点の人 どこかで見かけたような〜〜〜
あっ センターの事務所にいたお人やった 

あじ丼さんの新聞ちぎり絵 まあインターネットの画像だけでよく出来ましたね〜
あじ丼さんのチャレンジ精神に 乾杯〜〜〜
やまもも
2011/08/05 17:01
やまいもさん今晩は

ゲリラ豪雨の一種ですね。
よく降りましたな。

植木や野菜類には恵みの雨。
水やりが大変だけに助かりますね。

デジカメ教室の生徒さん
顔が写っていますなあ
撮ったのは知ってはりますが、ブログに載せるとなると嫌がる人のいるかも。
後で細工しようか。

あじ丼頑張っているなあ
初心者でもやっていくうちに上手になるでしょう。
楽しみですね。
風の旅人
2011/08/05 17:23
こんにちわ 私もパソコンを習っている時デジカメで写し方を習った
ことがあって思いだしています。ただパチパチ写すだけで、技術的な
ことは教えてもらえませんでした。私の持っているデジカメにも
いろいろな機能がついているのも最近知りました。
うさこちゃん
URL
2011/08/05 17:27
うさこちゃん今晩は
デジカメの特性を知らない人が多く、写ればいいじゃんと考えている人もこれまた多い。
メーカーサイドは綺麗に写ることを主眼にしているので、芸術性に撮りたいユーザーにはコンデジは頼りないですね。

撮ってきた画像の処理に仕方など、パソコン教室ならではの勉強もおいおいしていく予定ですが、幾ら聞いても分からないと言われるかも(笑)
実践を通して教えたいと思っています。
風の旅人
2011/08/05 17:39
風の旅人さん おはようございます^^

 デジカメ2台持ってますが、小さいほうは
 手軽にもって歩けるので、重宝しています。
 取扱説明書あっても読まないし、直接教えて
 貰うのが楽ですね。

 撮り方はいつも自由気ままに。
 沢山撮って気に入ったのを選んでいます。

 それにしても行動的な風の旅人さん。
 お近くの方は頼りになるおじ様がおられて
 幸せですね。

 歌は初めて聴きました。
 題名がまた素敵^^
ももこ
2011/08/06 11:01
ももちゃん毎度〜
今日は朝から暑いなあ
体調は大丈夫ですか。

こんな日は何処にも出かけたくないのに、朝からうろちょろしています。
出かけ先で話し込んでいたら、隣の人が取り立てじゃないけどゴーヤ持って帰りと5本くれました。
そしたら別の二人もやってきて、ゴーヤの酢の物とゴーヤの味噌漬けを作ったので食べてと、それぞれ味見をさせて貰いました。
ワテは主婦とチャイまっせ(笑)

この後近所のお婆ちゃんの旦那さんが入院しているので、病院まで車乗せてってやて。
ホンマに色々言うてくれまっせ。

デジカメもシャッターを押せばそれなりに撮れます。
難しいことはしなくても、誰でも簡単に撮れるところが良いですね。

石川セリは陽水の奥様。
歌われたのはもう随分前になりますが、映画の挿入歌です。
当時はかなりセンセーショナルな映画で、随分話題になりました。
風の旅人
2011/08/06 12:56
こんにちは〜
写真が上手に撮れるようになると旅の楽しみも広がりそうですね。
わたしはぜんぜんダメ^^:
カメラのせいにばかりしてられない出来です(笑)
はこふぐ
2011/08/08 09:47
はこふぐさん毎度〜

写真を綺麗に撮るには、やっぱり数撮ることですわ。
失敗も何枚もありますが、その中に何枚か良いのがあればそれで良いのです。
そうなると旅も楽しいですよ。

カメラのせいではないですね(笑)
風の旅人
2011/08/08 18:29
この歌ってSONGSに出演なさった石川セリさんの歌
あまり聴いたことないしあまりテレビラジオでも放送なかったから
SONGSでは録画して何度も何度も聞きました
惹きつけられるんですよね うん

ほい あじ丼
紫陽花
2011/08/10 14:14
って歌のことばかりのあじ丼でしたごめん

失礼しました
デジカメ教室も始めたんですね
風丼♪パワフル先生〜〜\(*^∇^*)/
すんごいですね♪
  びっくり あじ丼
紫陽花
2011/08/10 14:17
あじ丼〜毎度〜
コメント二つも書いてくれてサンキューです。
石川セリがSONGSに出ていたのですか。
SONGSも時折見ていますが、毎回録画はしていません。
見逃しています。
チェックミスやなあ(笑)

デジカメ教室はパソコン教室の一環です。
デジカメで撮ってきた画像をパソコンに取り込む作業の一貫と、カメラワークについても勉強しています。
パソコン持っている人は大抵デジカメを持っておられます。
教えて欲しいと思っている人がある限り、ワテもがんばりまっせ
風の旅人
2011/08/10 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメ教室・八月の濡れた砂 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる