心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿棒で作った人形 ・ わかってください

<<   作成日時 : 2011/08/29 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

パソコン教室で約40人の方を教えていますが、その内8割までが女性の方です。
現在2つのグループに3教室開いていますが、先週地域の老人会の方から電話があって、老人会でも教えて欲しいとの事でした。

こちらとしては年齢関係なく、パソコンを学ぼうとする姿勢が嬉しいので了解しました。
役員会に諮ってから正式に連絡があるようです。
そうなるとまたまた4教室になりますが、ワテの暇つぶしと惚け防止には丁度ええ。


生徒さんの中には色々趣味を持っておられて、先日もここのお客さんでやまももさんは「新聞ちぎり絵」もされており、パッチワークを教えている方、編み物を教えている方、デジカメを楽しんでいる方など実に多彩な方が多くて、1ヶ月前にパソコン教室に入られたSさんの趣味は綿棒人形です。


綿棒人形って何や?って思うでしょう
まずはこれをご覧下さい。
藤娘です

画像



材料は綿棒で芯を造り、紙を巻いているそうです。
着物は端布と言いますか、古い布を使っているとのことです。

潮汲み
画像



画像



以上は先々週持ってこられたときに撮りました。
今日も教室を開いたら、新しいものが出来たのでと見せてくれましたので、ブログに紹介するのでと撮りました。

静御前
画像

刀は爪楊枝で作っています。


鳥追い
画像

三味線も爪楊枝だそうです。


画像



わら草履と布草履の小物です。
可愛いのでこれもちょっくら撮影しました。


画像



Sさんもブログを立ち上げて、趣味を発表するように言っています。
皆さんの見て貰うことで張りも出来ます。
こうしちた素敵な作品を作れる人を尊敬してしまうなあ





わかってください  歌:因幡晃

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、すごい!身近な材料でこれだけのものが作れるんですね〜
華やかでとてもきれいですね。
わらじ、とてもかわいいと思いました。。
はこふぐ
2011/08/30 09:11
風丼 おはようございます。

昨日のパソコン教室楽しかったですね〜
楽しくて・おもろくて・パソコンが使えるようになる教室って
他にないですよね〜しかも タダなんて・・・
ボランティアの風丼先生のお蔭やわ〜有難うございます

あれから ゴーヤの酢のものとゴーヤときゅうりの浅づけで一杯やりました
一仕事の後のビール・・・うまいでんなぁ〜(まるで のんべぇ〜みたいや)

Sさんも才能豊かな 素晴らしい方です。

パソコンもだんだん出来るようになられていく様子を見られて
嬉しい限りです。
やまもも
2011/08/30 09:45
素晴らしいですね!
綿棒ですから、5-6cmぐらいの大きさですよね。
これだけ見ていると、とてもそんなに小さなものとは
思えません。
皆さんそれぞれに素晴らしい趣味をもっていらして、
大いに刺激を受けます。
パソコン教室の指導は大変でしょうが、それによって
色々な人との繋がりや刺激を受けることができて、
風さんが日々有意義に活躍されていることに、尊敬の念を
覚えます。
ともっぺ
2011/08/30 09:59
はこふぐさん〜おはようさん
現代は女性が本当に元気です。
教室は仕事を離れた方が中心ですが、何らかの趣味を持っておられます。
元気な女性に比べて男性はダメですね。
特に文化サークルにはほとんど参加してきません。

今回紹介した綿棒人形と言いますか、新しいジャンルのようです。
こうした創作意欲が元気にさせる源かも知れません。
今回の人形はデジカメの撮影講座にも使えるので楽しみです。
風の旅人
2011/08/30 10:27

やまももさん〜おはようさん
ゴーヤの酢漬けとキュウリの浅漬けで一杯ですか
ビールが進んだことでしょう(笑)
ところでお味はどうでしょうか。

昨日の教室は面白かったですね。
あのお方は80才に手が届く方ですが、とっても明るくって冗談が通じる方ですから、口の悪いワテにはピタリですわ(笑)

教室はタダでやらして貰っていますが、昨日も近所の農家から貰ったという茄子2本と小さなマクワウリ1個を貰いましたが、これが報酬の全てでおます(笑)

Sさんの作品は上手に出来ていますね。
これらの作品を使わせて貰って、デジカメ撮影会をいつかしましょう。


風の旅人
2011/08/30 10:35
ともっぺさん〜コンチャ〜
人形の大きさは10cmほどです。
刀や三味線の竿が爪楊枝で出来ており、その長さから全体像の大きさを計ってください。

趣味の世界は広くて目を見はる作品ばかりです。
他にも絵手紙をする人もいておられ、いつか紹介出来るかも知れません。

前にも書きましたが、ともっぺさんの写真の数々を生徒さんに紹介していますが、見る人みんな感嘆の声を上げています。
その内ブログを覗かれると思います。
もしかしてもう見ておられるかも\^o^/
風の旅人
2011/08/30 10:43
風の旅人さん! (。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

来週 用事で行けないので・・・
今日と明日は 連続でボーリングの稽古日です!

ボーリング歴2年になりましたら
時には プロ級の2百5〜60点も 出たりします!

今日は ボーリング場の一階にある
カラオケ♪(*´○`)o¶〜〜♪ が
レディスサービスデーだったので
一度も行った事が無いという
カラオケ教室の友達を 誘ってあげて 
σ(・・*)私なりのアドバイスが出来
自分は一曲♪も録音出来なかったけど
有意義な時間が過ごせました✿(。◠‿◠。)✿ニコ

風さんのお友達も 多才な方が多い様子で
いつも拝見して驚いています!

絵手紙は σ(・・*)私も習いたいけど
センスが無いので( ┰_┰) シクシク
絵手紙は 下手でいい 下手がいいと 
いうけれど・・・・・・・・
少ししただけで 止めてしまいました><

数年前より始めた『五行歌』で
↑をヒントに こんな詩 作りました!

 *   下手「で」いい
     下手「が」いいと
     いうけれど・・・
     その下手さ加減が
     難しい!




♪のこ♪
2011/08/30 21:48
♪のこ♪さん今晩は
ボーリングクラブに入って2年で、プロ級の腕前ですか。
それは凄いなあ

ワテも先月カラオケ仲間に誘われて、久し振りにボーリングに参加しました。
結果は2ゲーム投げてどちらも100点以内。
こんなはずはないと思いながら、どうにもこうにもストライクが出ない。

前に投げたのは10年以上前?いやもっと前かもしれない。
20年?30年?そのくらい前だった。
当時は150くらい出ていたが、当時はスマートだったかも。
今はもう肥満体を越して自分が転がっていった方がいいかも(笑)
矢っ張り練習ですね。
のこさんの努力に頭が下がります。

絵手紙も続けられたらいいのに。
何でも継続は力でっせ。

5行詩も良いですね。
ワテも川柳しますが、字余り有りのルールで、しかも尻取り川柳です。
これも結構面白いでっせ。


風の旅人
2011/08/30 22:16
おはようございまァ〜す。
皆さん、多才ですねェ〜。
風さん、4教室も持つことになるんですかァ〜?
自分の時間は取れますか?
まっ、時間管理がちゃんと出来る風さんなら余計な心配かな(^^;)
ワタシは、最近どうも時間が足りない・・・。
読みたい本も山積み。
目が疲れてるから夜寝る前に本を読もうと思っても、思うだけ(笑)

詩音連音
2011/08/31 07:45

詩音連音さんおはようさん。
男性に比べて女性は文化サークルに積極的に参加されますから、趣味が増えていいですね。
材料代は別にして無料で教えていますから、参加しやすいですね。

パソコン教室は現在3教室ですが、過去にも個人宅をお借りして2つの教室を開いていましたが、個人宅というのはどうしても他の人が遠慮します。
老人会から正式な要請があれば4つめになる予定です。

週に3教室ですが時間は大丈夫ですが、その分旅行が行けなくなりました。
教室の日を潰すわけにも行きませんからね(笑)
先生が一番出席率が高い(爆)
風の旅人
2011/08/31 08:27
繊細で芸術的な美しさのこのお人形が、綿棒や爪楊枝で出来ているとは信じられませんね。
こういうことを丁寧にやられる方を尊敬してしまいます。
その細かい作業を考えるだけでも、不器用な私には無理かと・・・

風さんのPC教室、ドンドン発展していきますね。
それだけ人気があるということで、中年女性の憧れの☆のように見受けられますよ。

↓ゴーヤの酢漬け、早速作ってみますね。
我が家も毎日2本づつ採れていてメニューに窮しています。

naoママ
URL
2011/08/31 13:29
naoママさん〜コンチャ〜
台風12号が接近中です。
進路はどうも紀伊半島直撃コースのようです。
大阪は先ほどから曇ってきており、台風の影響でしょうか風も吹いています。
大きな被害が起きなければいいのですが心配ですね。

教室には色々な趣味を持っている人が来られますので、デジカメ撮影の材料としては事欠きません。
小さな人形でもそれなりに手がかかっていることでしょう
本当に凄いですね。

中年女性ばっかりだったら\^o^/ですが、もう少し上ですわ(笑)
そうした人たちがパソコンを学ぶことが嬉しいじゃありませんか。
少しでも応援したいですよ。
ゴーヤの酢漬けの出来映えはどうなるでしょうか。
楽しみにしています。

風の旅人
2011/08/31 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綿棒で作った人形 ・ わかってください 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる