心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の手料理・ゴーヤの酢漬け・一人寝の子守歌

<<   作成日時 : 2011/08/27 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

先日知人からゴーヤをたくさん貰いました。
不思議なもので貰うときはどうも重なるようです。
この日は二軒から戴きました。



夏野菜は一気に出来るので、自分の家で食べきれなくなると捨てるわけにも行かず、そうなると近所にお裾分けしてくれます。
相手の方も正直なところ処分に困っている

食べますかと言われれば好物だけに素直に貰います。
しかし二軒から同時に貰うとなると、こちらも食べきれないので、別の第三者にお裾分けと言うことも過去にありました。


いつもならゴーヤチャンプルを作って夏バテ防止で食べますが、今回は先日知人に教えて貰ったゴーヤの酢漬けに挑戦。
その日は妻が沖縄に帰って留守だったので、ワテが作ることにしました。


作り方の要領は聞いていたので、そんなに難しいことはない。
写真で見て貰えば分かりますが、半分に切って細く切っただけ。
苦みは好みですから、白い綿の部分はご自由に。
砂糖と酢を加えて一日寝かせれば食べられます。


画像



下の写真は4日ほど経っていますが、これくらいになると甘酢がきいてさっぱりしまっせ。


画像



夏は冷素麺にで酢の物が一番。
良かったら作っておくれやす。

しかしそれではお腹が持たないという人は、ワテの特製ゴーヤチャンプルでもどうでっか
ゴーヤの中にはポークが入れてあります。
ポークがないときは豚の細切れでも構いません。


画像



これも沖縄に帰った妻が留守中のワテの料理だす。
見た目は悪いけど、男の料理ってこんなもんや
旨けりゃええんや(笑)

歌詞




一人寝の子守歌  歌:加藤登紀子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで私はゴーヤを貰わないんだろう…
ゴーヤはチャンプルーだけしか料理した事がありません。ゴーヤの甘酢漬け…したことがありませんでした。美味しそうです。明日早速してみます。

一人寝の子守唄。加藤登紀子は割と好きです。
マミー
2011/08/28 00:35
マミーさん今晩は
岩牡蠣を貰ったマミーさん、ゴーヤと交換しませんか(笑)

ゴーヤの甘酢漬けは簡単やでぇ。
ワテでも出来るんだから、マミーさんは女やろ
簡単簡単
ビールのアテにも合いまっせ。

嫁はんに沖縄に逃げられた男の悲しい歌ですわ。
聞いてくれておおきにな。
風の旅人
2011/08/28 00:43
風さん、おはようございます!
奥様沖縄で「一人寝の子守唄」そのものですね。
そう思ってお聴きすれば寂しげ・・でもないような・・
ゴーヤ大好きなんです、今年は緑のカーテンブームで
植えられた方が多くお声がかかり喜んで頂いています。
酢に漬け込むと日持ちしますね、
でもチャンプルが好きです。
明日香ちゃんのお歌もお聴きしました。
朝が爽やかです、お上手ですね!
わこ
2011/08/28 06:50

わこさん〜おはようさん
沖縄に帰ったのは月初め
丁度台風がやってきたときでした。

ゴーヤの酢漬けはその後も度々作っています。
夏場は酢の物が口に合います。

我が家もプランタンでゴーヤを作っていますが、緑のカーテンとまではいきません。出来たゴーヤも土が少ないと大きく育たないようです。
ゴーヤは栄養価も高くて、夏場のスタミナ食としてよく食べています。

明日香の歌も聴いてくれはったんですね。
次回やってきたときはデュエットをするよていです。
お楽しみ下さい。

風の旅人
2011/08/28 07:52
風丼 男の手料理教えて頂き有難うございました。

沖縄の方達は健康食で長生きされていますね。
なんくるないさ〜の精神もいいのでしょうね

ワテもおおいに見習わなくては・・・
やまもも
2011/08/28 10:22
風さん!(。◕‿◕。)ノこんにちは〜♪

まだまだ 日中は暑くて・・・
ダウン!しそうな今日この頃
扇風機を廻しても 温かい風で
敵いません(^^;;汗

午前中はお買い物に行きましたが
日曜日の午後は 大抵一人でのんびり・・・

風さんの奥さまも沖縄にお里帰りで
『一人寝の子守歌』聞かせて頂きました♪
うまく タイミング合わせましたね!

ゴーヤのお料理も一人で
上手くできてますね✿(。◠‿◠。)✿ニコ
σ(・・*)私もゴーヤを
お料理する様になったのは
ここ4〜5年です。
それまでは あげると言われても
食わず嫌いで断ってましたが

でも「ゴーヤちゃんプル」が多いです。
色々しても 家族が食べてくれるのが
     ↑ それだからです。
♪のこ♪
2011/08/28 13:34

やまももさんコンチャ〜
今日も暑くて敵いません。
こんな日は家でエアコンつけて昼寝して(笑)

男の手料理と言っても毎日はしません。
嫁はんに逃げられたときくらいか、どこかに出かけて留守の時くらい。
お腹が減ればしょうがおまへん(笑)

まあこんなものでも自分で料理が出来ると、とりあえずは飢え死にすることはないでしょう\^o^/
風の旅人
2011/08/28 15:58
♪のこ♪さん毎度〜でおます。
昨日は怪しい天気でしたが、今日は夏空で気温もグングン上がっています。

このところ毎年孫の夏休みを利用して、沖縄に帰っています。
海に泳ぎに行くのが目的ですが、今年は台風で一日も泳げなかったようです。
その間ワテは家で留守番ですわ。
以前は一緒に行きましたが、沖縄も何度も行くと飽きてきよります。
妻の実家というのは何分気を使いますやろ。
それで留守番している方が楽ですわ(笑)

ゴーヤも始めて食するときは苦くてこれ何や?と思ってものですが、苦みも慣れてくると旨くなって、夏場を乗り切るにはこれに限ります。

そうだね
矢っ張り料理しても家族が美味しいと言わなければ作った値打ちもないね。
我が家のハーフ(ヤマトンチューとウチナンチューの子でっさかい)は食べまへんのや。誰の子やろ(^_^;)タラー
矢っ張り苦いのはアカンみたいやなあ(笑)
風の旅人
2011/08/28 16:08
おはようございます

うちにもグリーンカーテンの積りで3年前から、連れ合いが植えて居ます。
昨年は異常気象で、実は殆ど成らなくて助かりましたが、今年は貰って頂くお宅が無いくらい沢山できました。2日に1回は、連れ合いがチャンプルを作っては強制的に食べさされています。
ここで、風さんの甘酢漬けのゴーヤの作り方に目をつけました。
このゴーヤは生で甘酢に漬けておくのですか?
お尋ねします。

「一人寝の子守歌」懐かしい曲です。
腰の骨がくっ付いたら、こづちも唄いたい曲です。
ありがとうございました。
こづち
2011/08/29 08:25
私もご近所から、良く頂きます。
でも、甘酢漬けは作ったことありません、さっぱりとして美味しそうですね。
早速作ってみます。簡単なのが良いですね!

私も庭に植えているのですが、雄花はいっぱい咲くのですが、雌花が無いので実は3個だけしかなりませんでした。
どうも肥料や水が足りなかったみたいです。

一人寝の子守歌・・・風さんの味があって良いですね〜!
mugen
2011/08/29 09:20
美味しそうですよ〜(^Q^)
ゴーヤチャンプルー大好きです〜〜
はこふぐ
2011/08/29 10:06
おはようございまァ〜す(^^)
なるほど、甘酢漬けですね(^^)
ワタシも作ってみます。
情報ありがとうございました(^^)
詩音連音
2011/08/29 11:43
こんばんわ!風さん^^

ゴーヤの料理はちょっとうるさいですよ!
毎年、ゴーヤは作ってますから〜〜(笑
今、毎日のように収穫しています。
いろいろ試してますが、
酢の物は作ってませんでした〜〜
先日、棒状に切って豚肉の薄きりを巻き、
カレー味にしました!
美味しかったですよ^^
大好きな曲が聴けて嬉しかったです!
yun
2011/08/29 20:56
こづちさん今晩は
甘酢漬けは生のままで浸けるだけです
薄切りなら半日もしないでも食べられます。

ゴーヤができすぎたなら色々な料理を考案してください。
美味しくできたらブログに載せてください。
風の旅人
2011/08/29 22:30
mugenさん今晩は
甘酢漬けだけに口当たりも良く、さっぱりした味になります。
夏は何と言っても酢の物ですわ(笑)

我が家のプランタンのゴーヤも、昨年より出来が悪かった。
土や肥料にも心を配らないとアカンみたい
来年は改良を加えます。
風の旅人
2011/08/29 22:33
はこふぐさん今晩は
ゴーヤチャンプルは夏場の定番ですね。
我が家もよく食べますが、今回はポークを使っていますが、他にも色々と入れて食べています。
風の旅人
2011/08/29 22:34
詩音連音さんコンチャ〜
一度挑戦して作ってみて。
美味しくできたらブログで公開して欲しいなあ

この料理は簡単だから、今夜の一品には丁度良いですよ。
風の旅人
2011/08/29 22:36
yunさん今晩は
ゴーヤには一寸うるさいのや
どんなにうるさいのか作ったら感想を書いて欲しいなあ

>棒状に切って豚肉の薄きりを巻き、カレー味

美味しそうやなあ
ゴーヤは豚には合うのでいかもしれません。
yunさんの創作料理でしょうか。
これもブログでアップして欲しいなあ
風の旅人
2011/08/29 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の手料理・ゴーヤの酢漬け・一人寝の子守歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる