心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこJAPAN世界一・地上の星

<<   作成日時 : 2011/07/18 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

やりました!なでしこJAPNAN
アメリカに2:2で延長戦の末、PK合戦で勝ち初優勝しました
澤選手は得点王・MVPにも選出。


画像




米国は後半24分、ゴール前に走り込んでロングパスを受けたモーガンが、左足で先制ゴールを決め1:0でアメリカリード


日本は36分、右クロスを途中出場の丸山がシュート
相手がクリアしたこぼれ球に、宮間が左足で合わせて同点ゴール。1—1に追いつく


延長戦

米国は延長前半14分、ワンバックが左からのクロスに頭で合わせ、勝ち越しゴールを決める。2:1

延長後半12分、宮間の左CKに澤が直接ボレーで合わせて、ゴール。2—2に追いついた。


画像



PK合戦は
海掘選手の好セーブ

画像



そして優勝を決めた熊谷のキック


画像



それにしても奇跡的な勝利です。
これまでアメリカには一度も勝てなくて3分21敗。



圧倒的な力で日本エリアで常に主導権とっていたアメリカも、なかなかゴールを割ることが出来なかった。
それでも後半に入って先制されましたが、なでしこJAPANの諦めない心はついに追いつき、延長戦でもまたもやアメリカに先に点を入れられて、諦めない気持ちがついに澤選手がへでイングでゴールを決めました。


画像



震災でともすれば沈みがちな日本が、この勝利は大きく希望を見いだすものとして、被災した人たちへの大きな希望の光になるでしょう。


画像



なでしこって何と海外メディアは聞くそうです。
日本ではよく見かける花で、ご存知の方も多いでしょう。
この花を見かけたらこの日の記憶が蘇るかも。


画像



この喜びをどの歌で歌おうか
考えたときやはりこの歌しかない。

中島みゆきが歌う「地上の星」
挑戦者たちの気持ちを忘れないで、北京を目指して欲しい。
あめでとう なでしこJAPAN





地上の星  歌:中島みゆき



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い なでしこジャパン 世界一 おめでとう!! 
私も朝早くから見てましたよー
体格もスピードも違うアメリカには、さすがに今回は無理かと思いました。
先制点をあげられた時には、あ〜やっぱり〜〜
その後の同点ゴール、延長戦でも又々追いついて、PK戦にまで持ち込みました。
実力的にも体力的にも不利な相手に、諦めないで食い下がって・・
とうとう世界一になってしまいました。
被災地の方のみならず、日本中の人々に大きな勇気をもらいました。
ありがとう・おめでとう なでしこジャパン!

風さんに、早速ブログに書いて頂いて、ありがとうございました。
ともっぺ
2011/07/18 10:24
おはよう〜風さん!

凄かったですね!
私も朝から大興奮です!
アメリカは100%誰もが日本に負けるとは思ってなかったと!
凄い〜〜〜〜の一言!
あのスピードと技の凄いアメリカに対し
なでしこジャパンの粘り強さは男性には悪いですが見た事ないですね!
同姓として大変誇りに思います!
政治家もこの際、全員女性に代えたほうが!と思いますよ(笑
全員は極端ですが、半々ぐらいは当たり前だと!

早速の記事アップありがとうございます!
地上の星お聴きしながら爽やかな朝です♪
yun
2011/07/18 11:08
おはようございま〜す(^^)
なでしこJAPAN 世界一!!!おめでとう〜!!!(^^)
ばんざ〜い\(^o^)/
サッカーは得意分野ではありませんが、シュートが決まった時の映像は何度見ても感動ですね(^^)
ちまたは3連休で良かったですねェ〜。
お昼寝をしてる人が多いのでは?(笑)
佐々木則夫監督は山形県尾花沢出身です。
なんか、それも嬉しい(^^)

なでしこジャパン、おつかれさま!
そして日本に、被災地のみなさんに勇気と元気と感動をありがとう!!!
詩音連音
2011/07/18 11:43
風の旅人さん こんにちは^^

 朝からビッグニュースですね。
 地道な努力、楽しんでする事の意味。
 色々教えられたような気がします。
 頑張れニッポン、日本がまた一つになった気がします。

 本当に良かったです^^おめでとうございます^^
 
 ヘッドセットが見当たりません。。
 歌はのちほど聴かせていただきますね^^;

 

ももこ
2011/07/18 11:45
風さん!(。◕‿◕。)ノこんにちは〜♪

日本 やりましたd(^-^)ネ!
なでしこJAPAN世界一

それを・・・早速に
これだけの記事に出来る風さんにも


♪のこ♪
2011/07/18 12:42
私もテレビのliveから目を離さず、なでしこJAPANを応援しつづけ、朝から勝利の美酒に酔いました。
 きょうのコメントは、数日前にUPされた可愛いお孫さんのこと。おじいちゃんやおばあちゃんが孫を可愛がるのが当たり前のように言われていますが、その逆、私は最近、孫たちが祖父母に寄り添っている微笑ましい光景を多くみました。病院で苦痛を訴えているおばあちゃんに、その息子が「どこが痛いの。我慢をしなさい」と言っているのに、孫たちはおばあちゃんの身体を拭いてあげながら「ゆっくり病気を治そうね。仕事があけたら、すぐ来るからね」と声をかけていました。そのとき、おばあちゃんは穏やかな表情に戻っていました。そのような孫たちが祖父母にそそぐ愛情は、友人が避難生活を余儀なくされた家庭でも、おばあちゃんが1人暮らしになった隣家でも。わが家でも、「あれっ、この子が?」と思うほど、おばあちゃんに優しい声をかけています。
 祖父母と孫。これから、より強い絆で結ばれることになるのでは。風の旅人さんのお写真を拝見しながら、そんな思いを強くしました。
donko1
2011/07/18 13:28
ともっぺさんやりましたねえ
なでしこJAPANが世界一になった瞬間、鬼の目にも涙ですわ。

昨夜はこの試合のために録画をして寝ました。
でもやっぱり頭のどこかではこの試合の結果はともかく、この瞬間を見ないと損ではないかなと思ったんでしょう。
3時半に目が覚めました。

そして後半36分に美山の同点ゴールが決まったとき、やった〜と近所にも聞こえそうな大声を発していました。
その声で妻も目が覚めたと言っていました。

皆さんもそうだったと思います。
日本国中でこの一点の重みを知っているからです。
そして延長戦へ
本当に素晴らしい戦いでしたね。

風の旅人
2011/07/18 13:39
yunさんも朝から大興奮でしょう。
延長戦でまたしてもアメリカに先に点を取られて、万事休すかと思った後半12分、コーナーキックからのドンピシャリのパス。
澤選手が右足に合わせましたね。
神様がなでしこJAPANに舞い降りた瞬間でした。

女性のたくましさが最近とみに話題になっています。
男の政治家先生もくだらないことやってないで、しっかり被災者の声を聞きなさいと言ってやりたいね。
半分女性にする案、とてもいい意見だと思います。
そのためにももっと女性が発言しないと、この国はダメになってしまいますね。
風の旅人
2011/07/18 13:44
詩音連音さんもテレビに釘付けだったんですね。
佐々木監督が山形の尾花沢だということで、テレビでも盛んに中継画像を流しています。
同郷のものとして故郷の誇りでしょう。

女性の選手をまとめ上げた監督の手腕、テレビでも何度も言われていますが、気持ちを一つにして試合に臨んで見事世界一に導いたのは、PK合戦の前に選手は円陣を組みましたが、佐々木監督はニコニコ笑っておられました。このチームもしかして勝つぞと思いました。
あの時選手をリラックスにさせた笑顔、並の監督には出来ないですね。

震災の被害に耐えておられる方には、大きな励ましになっています。
日本人としてこのニュースは本当に嬉しいですね。
風の旅人
2011/07/18 13:52
ももちゃん〜肩の調子はどないでっか
50肩でっか(笑)

今朝は本当に興奮しました。
追いつく度に喜びが爆発しました。
そして延長戦に突入。

アメリカの猛攻に終始押されっぱなしでしたが、それにじっと耐えたなでしこJAPANでした。
アメリカの疲れが見えだしてから、日本選手の動きがこれまでとはまるで違って変わってきました。

小さな女の子が大きなアメリカの選手に負けなかった。
この粘り強さって何だろう。
本当に凄い試合でした。
久し振りに興奮しました。

歌は又ゆっくり聞いてください。
大塚博堂を歌い直してきました。
近日中に再アップします。
楽しみにしてや
風の旅人
2011/07/18 13:59
のこさんコンチャ〜
やりましたね!なでしこJAPAN
こんな嬉しいことはありません。

この喜びをどう表現したらいいか
それにはブログで皆さんと共有したい。
アップするくらいなら簡単なこと。
試合の画像はテレビ中継からお借りしましたので少し乱れています。
まあこれは仕方がないことやしね。

お陰で多くの方が覗いていただき、みなさんも嬉しさを爆発させておられますね。
今朝は大きな勇気を貰いました。
風の旅人
2011/07/18 14:03
donko1さん、お体の方は如何ですか。
退院されてしばらくは静養してくださいよ。

今朝の試合を同じようにテレビで観戦されたんですね。
昨日まではとても世界一になるとは思わなかった
前半も全く歯が立たないほど、アメリカの猛攻に晒されたまま。
しかしそれでも良くゼロに抑えきって耐えましたね。

選手達の我慢強さは被災された東北人の我慢強さに象徴されている。
あの根性は見習いたいですね。
この試合を見た多くの人たちに大きな勇気を贈ったと思っています。

病院でもお孫さんと祖父母との会話、本当に孫は優しいね。
子供はどうしても親を近い位置で見ているから、優しくしたくてもいつもいつも優しく言っていられない。
その点孫は気持ちが優しいですね。

60を過ぎるとそろそろ人生の終着駅を迎える時期に来ていますが、まだまだがんばらにゃと思っている人はたくさんいます。
今朝のなでしこJAPANの初優勝は、これからの励みになりますね。
風の旅人
2011/07/18 14:10
再度こんにちは^^

50肩は、何年か前に経験しました。
今回はアプリのやりすぎでした^^;
もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。

再録音の歌、楽しみにしています。
「地上の星」いい歌ですよね^^v
ももこ
2011/07/18 15:08
この優勝はほんとに価値がありますね!
女子サッカーってほとんど知らなかったわたしですが
ニュースで観て興奮してしまいましたよ〜
ほんとにおめでたいことですね〜

地上の星、大好きな曲です。いい歌ですね!
はこふぐ
2011/07/18 16:02
ももちゃん毎度〜
アプリのやり過ぎ?
それも気をつけないと、肩の後は腕や目に来まっせ。
なんでもやり過ぎはよくありまへんなあ

50肩はもうやっているんでっか。
じゃ次は60肩にも気をつけなはれや
季節の中に埋もれては少しマシになった感じ。
まあ期待しとっておくれやす。

今回のなでしこJAPANはあくまで挑戦者。
その為この歌を採用しました。
いい歌だよね。
風の旅人
2011/07/18 17:37
はこふぐさんコンチャ〜
台風の影響で朝から雨が降っています。
時折激しい雨音がして、大きな勢力を持つ台風のようです。
明日は気をつけておくれやす。

今朝は久し振りに明るいニュースがドイツから届きました。
試合前から入れ込んでおり、大変嬉しくて早起きしてしまいました。
いきなり世界一になるなんて本当にビックリ。

この曲はワテも好きな一曲で、時折カラオケでも楽しんでいます。
風の旅人
2011/07/18 17:42
私は最期の延長戦を観ただけですが、それでも大感激しました。
アメリカの怒涛の攻撃を耐えたナデシコジャパン!  
素晴らしいですね。
困難にも負けない不屈の精神を学びました。

ところで優勝しても帰国の飛行機は「エコノミークラス」だったとか・・・
さぞかし疲れが出たことでしょうが、そういった恵まれない環境が、
彼女達の雑草魂を培ったのでしょう.
naoママ
2011/07/19 14:55
naoママさんコンチャ〜
台風接近で朝から雨が強く降っています。
近畿に再接近するのは今夜から明日にかけてやってきます。
大きな被害が出ないことを祈るのみです。

なでしこJAPAN今朝成田に帰ってきましたね。
エコノミークラスだったと言っていましたが、国の支援もほとんどなくて予算も限られている。
数年前までは海外遠征も自己負担だったとか。
そんな逆境の中でも今回の成績を残せたものは、不屈の精神力でしょうね。

大きな成果を上げると国もそれなりに力を入れますが、そこまで行くのが大変です。プロ契約もして貰えず、スーパーのレジを打ちながら練習に駆けつける選手達。
そのひたむきさが今回の世界一
なでしこの花が見事咲きましたね。
風の旅人
2011/07/19 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なでしこJAPAN世界一・地上の星 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる