心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞ちぎり絵・少年時代

<<   作成日時 : 2011/07/12 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

パソコン教室にやってくる生徒さんの中には、多趣味の人が多くいらっしゃいます。
デジカメ、カラオケ、パッチワーク、書道、絵手紙、コーラス等々

このパソコン教室も新婦人の小組の一つで、妻の友人から依頼されて発足して、途中で休会したのを合わせるともう4年になります。
今年の2月に再開して、今ではこの小組だけでも2箇所で開き、全部で18人の方が来ておられます。

小組の一つに「新聞ちぎり絵」があります。
絵手紙とかちぎり絵はよく聞きますが、聞き慣れない「新聞ちぎり絵」って何だろうと思っていました。
パソコン教室に来る生徒さんの中にも、3人の方が新婦人の「新聞ちぎり絵」小組に入っておられます。

今日紹介するのは比較的新しいジャンルである
新聞ちぎり絵どんなものなのか、まずは作品を見ていただきましょう。


今までブログで紹介されたものは見ていましたが、作品を目の前にしたことはなかった
昨日新しくパソコン教室に入会された方が、自分の作品を見せてくれました。


画像



作品1は紫陽花の花です。
新聞の記事や折り込み広告などを使って、色鮮やかに作品を仕上げています。
新聞記事の一箇所をどこかに使う、これが決まりのようです。
よく見ると文字が写っているでしゅう。
これがアクセントにもなって素敵な作品に仕上がります。


画像


作品2は菖蒲です。
茎を細く破るのは至難の業です。
はさみで切れば簡単ですが、指で破いていく。
これは簡単そうで実はとても厄介です。

新聞の紙は縦には簡単に真っ直ぐに破れるけれど、横には破れません。
破ろうとするとギザギザになって真っ直ぐな線にはなりませんが、この作品はその特長を見事に生かして作られています。



画像


作品3は睡蓮の花です。
広告を上手く利用して、色鮮やかな睡蓮の花が綺麗です。



画像


作品4は朝顔です
季節にあわせて作品を仕上げておられ、単なるちぎり絵とは違った面白さを感じます。

他の生徒さんの作品も紹介したいのですが、本人の了承を得ていないので、了解が取れ次第追加で載せたいと思います。


趣味はやっぱり必要ですね。
皆さん生き生きしています。

昨日は午前と午後の2回、場所を変えて教室を開きましたが、最近入会された方が教室の謝礼代わりだと言って、自宅で採れたキュウリとピーマンを持ってきてくれました。
家に帰って丸かじりしたら、その美味いこと。
野菜の甘みが全然違いました。
お金を出して買ったものでなく、こんな差し入れだったら大歓迎(笑)




少年時代  歌:井上陽水

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞ちぎり絵凄いですね
物凄く味があって・・・
隣の風さんの歌のように・・・
素敵ですね  
やまちゃん
2011/07/12 12:39
やまちゃん毎度〜
趣味にも色々なジャンルがありますが、この趣味なら材料代はゼロみたいなものです。
葉書に貼って作品に仕立てますが、貰った人も喜ぶでしょう。
どうでっか
介護されているお年寄りの皆さんに教えてあげたらどうでしょうか。
惚け防止?もう遅いかも知れませんが、脳の活性化には良いと思うなあ。
風の旅人
2011/07/12 12:53
いつもお世話になります

新聞ちぎり絵ですが・・・新聞のカラー広告を使います。
蠟引き紙の折り込み広告は千切りにくくあまり使用しません。
慣れるまでは結構 指先が痛くなったりしますが・・・
コツをつかむと楽になります。
新聞ちぎり絵を始めると新聞を読むときカラー広告ばかり
目に行き 知らず知らずに そんな自分に笑いが出てしまいます。
小さい子供から年配の方まで 楽しめるエコな趣味ですよ 
やまもも
2011/07/12 18:57
やまももさん今晩は

これも一つのジャンルを構成していますね。
趣味の世界が広がるのは、とってもいいことだと思います。

折り込み広告の中にはコーティングしている紙がありますが、確かに破きにくいですね。
教室で作品を間近で見せて貰いましたが、素晴らしい出来でした。
これからは新聞ちぎり絵の仲間が、もっと増えると思います。
頑張って欲しいなあ
風の旅人
2011/07/12 19:17
「新聞ちぎり絵」はじめて拝見しました!
いろんなアートがあるものですd(^-^)ネ!

風の旅人さんは お門が 広そうですねぇ
行動派みたいだし・・・
色々な 楽しみがあっていいですd(^-^)ネ!

昨日は 数年振りに プールに行って
水中ウォーキングして来ました。
黙って 黙々と歩いてても
面白くないから σ(・・*)私も
すぐ 話し相手が 見つかります(*^^*) ウフッ
♪のこ♪
2011/07/13 08:31
♪のこ♪さん〜おはようさん
ちぎり絵はこれまで知っていましたが、新聞ちぎり絵はワテも知ったのはつい最近です。
趣味の世界が広がるのは良いことですね。
これなら材料費はほとんどかからない。
これが魅力ですね。

旅に出るならいつでも出たい、そう言う意味では行動派ですが、腰の重いこともありまっせ(笑)

プールは健康作りには良いでしょう。
一人だったら寂しいけれど、他の人だって寂しいわけですから、勇気を出して声を掛けることは友達作りの第一歩。
積極的な行動はいいですね。
これからもプールに行くときの楽しみが出来て、相手の方も喜ばれたことでしょう。カラオケにも誘ってあげたらどうでしょうか。
風の旅人
2011/07/13 09:36
センスがひかりますねェ〜。
「新聞ちぎり絵」、また、興味が湧いてきました〜(^^)
少年時代もいい歌、いい声ですね。


詩音連音
2011/07/13 12:47
詩音連音さん今晩は
この方も最近「新聞ちぎり絵」に入られた方と聞いています。
短期間でこれだけの作品を作れるなんて、凄いのみ込みです。

これは新しいジャンルになると思います。
これから広まる可能性が大ですね。

夏の歌としてこの歌は名曲なので歌って見ました。
風の旅人
2011/07/13 18:42
こんばんわぁ\(*^∇^*)/ 
新聞ちぎり絵?色は後で染めているのかしら?

考えながら思いながら読んでいましたよ
なんとなんと染めていないんですねわおっですねっ

先日テレビの美の巨人たちで 貼り絵の山下清さんの放送を7/9に観たばかりでしたからよけい驚きましたよ

色を探して綺麗に花を咲かせてますね
みなさんセンスの良い方々ばかりですねっ
本当に綺麗です 1番目にあじさいの花が出てきて嬉しゅうございましたよ

とれたてキュウリピーマン さぞかし旨かったことかと思います
(⌒ー,⌒*)ウマソー
ほい あじ丼
紫陽花
2011/07/13 20:07
あじ丼〜今晩は
この作品はみんな同じ人です。
習い始めて1ヶ月くらいとか。
才能を感じますね。

あじ丼もやってみたらどないや
折り込み広告ならいくらでもあるやろ(笑)
でも暇がないかも知れんなあ

採りたての野菜でも本格的な農家が作ったもので、普段スーパーで買う野菜と全然鮮度が違うなあ。
採れたもののお裾分けは遠慮なく貰います\^o^/
風の旅人
2011/07/13 22:36
風丼♪ありがとうですよっ
とても興味のある新聞ちぎり絵ですねっ

なんといっても私新聞は一年間欠かさず読んでますからとてもいいなぁと思ったんですよ

でも あははっセンスがありませんやはりこれは時間をつくっても時間があっても絵心があじ丼には 無理だわぁ
あっ そうかいろいろな写真 本とかを見れば出来るかもですねっ

たった一回でもいいから挑戦してみたいです

はい あじ丼
紫陽花
2011/07/13 23:33
新聞が手元にあれば挑戦できますね。
あじ丼はどんなものを作るだろうか。
やっぱり名前から紫陽花でしょう。
参考にして作っておくれやす。
最低一箇所はチラシの文字を入れること、これが既定らしいで。
あじ丼の作品が楽しみやなあ
その時はブログでアップしてや。
風の旅人
2011/07/14 00:01
わ〜とてもきれいですね〜
ほんとに文字がいいアクセントになってますね!
わたしも挑戦してみたいです。
新聞が材料なら手軽でいいですね〜
はこふぐ
2011/07/14 08:48
はこふぐさん〜毎度〜でおます。
直ぐに作れそうでしょう。
材料は新聞の折り込みチラシなどを利用して作りますが、材料は週末には大量に入っているので、材料費代もほとんどかからにので、作ろうとする人が広まると思います。
出来上がったら見せてや
風の旅人
2011/07/14 14:23
新聞や広告でこんなに綺麗なちぎり絵が出来るんですね

歌も勿論良かったです(拍手)
nanagon
2013/06/02 22:12
nagagonさん〜今晩は
こんな遠くまでスンマヘンなあ

新聞広告をちぎって貼り付けています。
これを新聞ちぎり絵と言うジャンルです。
ワテはできまへんけどね
風の旅人
2013/06/03 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新聞ちぎり絵・少年時代 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる