心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室も3年目を迎えました

<<   作成日時 : 2011/06/29 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2年前の6月にパソコン教室を開き、今月で3年目を迎えました。
現在2つのグループで合計4教室を開催しています。
生徒の数も26名と17名合わせて43名の方がいます。

皆さん手持ちのノートパソコンを持参していただき、持っていない人はワテの2台のノートを交代で使って貰っています。

機種が98〜Me〜XP〜vista〜7

しかもWordを中心に教えていますが、Wordも買った時期によってバージョンが違います。
Word97〜2000〜2003〜2007〜2010と様々。

そのために教える方も大変
機種がバラバラだったら画面もバラバラ
あのアイコンは何処に隠れているんやと探さなければならず、これはかなり厄介なこと。
生徒の質問に毎回あれやこれやと操作をしながら、こちらも勉強出来る。


そうした中で75才のWさんが来ています。
教室に来た当初は文字入力もままならず、どうにか打てるようになった頃、お絵かきを教えてあげたら、これが何とめきめき腕を上げて、今ではみんなの先生役を買って出るほど。


大変な努力家でして、家の家事も行って見れば手抜き(笑)
先日ご主人にあってお話をする機会がありました。
机に座ったら何時までも座っていると、ご主人がぼやいてはりました。


前にも他の方の作品を紹介しましたが、今回はWさんの作品です。
季節に合わせて書いておられ、教室に来ると書いたものを見せてくれたり、印刷して渡してくれます。

教える方は図形の作り方は教えますが、構成はその方の感性ですから、ワテが作ってもこんな風にはとても出来ません。

画像



蛍を上手に書いておられます。
この絵を少し解説しますと、蛍の黒い羽は三日月を変形して作っています。
薄羽根は楕円を使用、触覚は曲線で書いています。

もう少し詳しくするには、蛍を分解するとよく分かりますが、それはWordで読み込むと分かることで、このままではわかりません。

次に七夕です


画像



街の明かりを灯すのに随分努力の跡が見えます。


次に少女です


画像



雑誌のカタログに載っていたものを描いています。
実物を見せて貰いましたが、わ〜すごいと思わず歓声が上がりました。


他の生徒さんもWさんの作品に刺激されて、ますます進化しています。
しかし頑張るのは女性の方ばかりで、男性はあきまへんなあ(笑)
真剣に覚えようともしない。
現在5人の男性がおりますが、お絵かきはやはり苦手なようで誰も挑戦しません。

それぞれの好きなことをやる、これがパソコンを好きになる道です。
何でも相談してや、どんなことでも受けるでぇ。
でも知らないもんは知らんと言うし、それはしょうがないでぇ。

まあこんな調子でこれからも続くことでしょう。


上の少女の絵をどうして作っているかお見せしましょう

それぞれのパーツの集合体です。

画像



帽子、顔の輪郭、目口耳のパーツ、ワンピース、ペンダントと鎖、鞄、手などそれぞれを作ってから、形を組み合わせます。
それをグループ化と言いますが、全部をグループにすれば個々は離れません。


マミーさんからの依頼で、顔のパーツを分解しました。


画像



顔の輪郭と胸元まで一気に曲線で描かれています。


こうして一つのものを作っていきます。

誰か挑戦してみますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんにちは。
パソコン教室3年目、おめでとうございます。
色々ある機種に対応できるなんてすごいことですね〜
いつも思うのですが風さんの教室が近所だったらすぐにでも通いたいです^^
憶えの悪い生徒になってしまうことでしょうけど〜(笑)

Wさんの絵、涼しそうでいいですね!女の子とワンちゃんの絵がとても可愛くて〜どうやって描いてらしてるんだろうとしばし見とれてしまいました。
はこふぐ
2011/06/29 08:32
風の旅人さん おはようございます^^

パソコン教室たくさんの生徒さんが通われてるんですね。
素敵な絵の仕上がりに驚いています。

絵は不得意です。
絵心もありません。
でも、ももこもワードで挑戦してみたいなって思いました。

パソコン教室開設3周年おめでとうございます^^
これからも楽しみながら教えてあげてください^^
ももこ
2011/06/29 10:14
はこふぐさん今日は

パソコンも最近は安くなってきており、生徒さんの中には安い機種を買ってくる方もおられます。
安ければ得ということもなく、安いものはそれなりに分けがあります。

マイクロソフト製のWordが入っている機種は値段もそれなりに高く、安い機種に付属しているのはソフトはWordによく似たソフトです。
使い方も若干違ってくるので、教える方は大変です。

はこふぐさんだったら直ぐにマスターしまっせ。
今回の作品を分解して説明すれば、なんだこんな事なのかと早速描かれると思います。
追加で分解したものを載せますので参照してください。

少女の作品はこんな感じです
帽子のパーツを2つ作る
顔の輪郭を作る
目、口、耳のパーツを作る
ワンピースを作る
鎖とペンダントのパーツを作る
服のデザインを作る
以下それぞれのパーツを作って、色を流し込みます。

それぞれを組み合わせてグループ化をして、少女の形にします。
このやり方は色紙をそれぞれの形に切って、貼り合わせる手法です。
とまあこんな感じで仕上げていきますが、上手に出来るかはその方の感性によります。
一度挑戦してください。
その時は出来るだけ最新のバージョンをお使い下さい。

風の旅人
2011/06/29 11:39
ももちゃん毎度〜
東京からのコメントですね。
一生懸命やればこんなに素敵な絵が描けます。
但し根気がいりますが(笑)
この絵の作者は75才でパソコン歴1年ですから、負けてられへんで(笑)

頑張る生徒さんがいると教える方としても嬉しいですよ。
但し言っときますが、ワテはこんなに上手くは出来ません。
絵心も感性が全くないし、作り方の理屈を教えるだけ(笑)
風の旅人
2011/06/29 11:50
うわぁ〜
Wさんの七夕の夜景がとても綺麗だね!
蛍も色のグラデーションが入ってて幻想的ー。
Wさんは1年でこの腕前???
はぁ〜
興味のあるものは歳なんか関係ないんだね。

それにしてもいつの間にか生徒数43名って
えらい増えたねー(苦笑)。
桜うさぎ
2011/06/29 14:09
うさぎちゃん〜お久しぶり
元気にしてはりまっか

教室に入ったのは1年前と本人が言っています。
別に出席名簿があるわけないのでハッキリしませんが、本人が1年目だとおっしゃっていました。
好きなことになると夢中になるようで、ご飯作りをそっちのけでやるらしく、ご主人のぼやきを聞かされました(笑)
そのだけ集中されるので、素晴らし作品を作られています。
グラデーションも上手に使われて、こちらがいつも参考に聞いています。

二つのサークルがありますが、そのどちらかに入っておられる方には無料で教えています。
パソコンは高齢者には少々厄介なものでして、お金を払って教室に行ってもカリキュラムにはついて行けなく、途中で投げ出してしまわれる方が多い。

しかしワテの教室では一日一つだけ機能を覚えて帰ってと言っています。
高齢者に詰め込んで教えても無理です。
その人にあったゆっくりペースで、覚えるようにしてくれたらいいからねと言っています。

そうなると無料だけに教室ではノンビリと、おしゃべりを楽しまれている方もいますし、それはそれで良いのでは\^o^/
風の旅人
2011/06/29 17:33
スゴイですね〜♪
幾つになっても、人間の可能性というのは果てしないのだ…と思い知らされますね。そのWさんは、それに加えて感性というか、センスが素晴らしいです。
そのきっかけを作り、頼りにされている風さんも、同じように素晴らしいです。
蛍の絵は何となく分るのですが、女の子の顔のパーツなどはどうやって作るのでしょう?
マミー
2011/06/29 22:21
マミーさん今晩は
年齢を感じさせないでしょう。
昭和11年生まれですから今年75才です。

女の子の顔をどうして作るのか?
可愛い顔をのっぺらぼうにするんですか
趣味が悪いなあ(笑)
でもマミーさんに頼まれると嫌とは言えない性格ですから、お見せしましょう。


もう一度アップしますから、ようく研究しておくれやす
顔の輪郭は曲線で描いています。
その上に目と耳と口のパーツを作っています。
しかしWさんの作品をこうして分解すると、ホンマに上手に作っておりますなあ
風の旅人
2011/06/29 22:50
こんにちは(^^)
パソコン教室を始めて3年目なのですか〜。優しい先生にワタシも教えてもらいたいです(^^)
近くに教室があるのですが、午前中に目を使ってしまうと午後から仕事になりません(^^;)といいながらPC開いてますが・・・。
私の場合、当たり前だけどパソコンで絵を描くより手で書いた方が早いですね(^^;)
ホタルの絵、七夕のグラデーションは素敵ですね。
女の子の絵もこうやって作るんですね。


詩音連音
2011/06/30 12:39
パソコン教室は開いてるのを知ってましたが
そんなにもたくさんの生徒さんがいるとは本当に驚きました

風丼♪のパワフルさにまたまたびっくりです
生徒さんかからは感謝尊敬の先生ですねぇ

絵もすばらしいですねぇ
パソコンとはいえ絵心がある方たちなのでしょうねぇ
こんなにも素敵な絵をかいてもらうと先生もうれしいでしょうね

風丼♪おめでとうございますぅ

 ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/06/30 14:01
詩音連音さんコンチャ〜
昼からのお仕事ですか。
ご苦労さんです
日中暑いので十分気をつけて行ってらっしゃい。

この先生は決して優しくありまへんでぇ。
口は悪いし行儀も悪い(爆)
それで嫌なら止めてくれても良い(笑)
でも生徒が増え続けて、ある意味困っています。
十分生徒を見てあげられないから。

最近はWさんのように出来る人が、新しい人に教えてくれています。
それでワテは初心者の方に出来るだけ教えるようにしています。

蛍の絵も分解していませんが、それぞれのパーツを作って、大きさを調整しながら組み立てていきます。
全てマウスで形を作るため、マウス操作に慣れて貰うまでが大変です。
一度Wordで挑戦してみませんか。
結構填ってしまいまっせ\^o^/



風の旅人
2011/06/30 14:23
あじ丼毎度〜でごぜえますだ。
多くなったでしょう
無料だけに人づてに聞きつけてドアをノックされます。

生徒もこんなに増えると、中級者クラスと初心者クラスの二部制にしようかという案が、先日生徒の方から出されています。
でも女性はおしゃべりが好きだから、せっかく仲良くなったんだから離れるのは嫌だと素直な意見が(笑)
それもそうだなあと結局ウヤムヤ

こっちも惚け防止のつもりだけに、暇をもて余しているより教室開いている方が張り合いがあります。
まだまだ生徒が増えるようなら、もう一教室開くかもしれません。

生徒さんが素晴らし作品を作れるようになると、他の方の刺激になります。
Wさんの年齢で、たった1年間でこの作品を作れる?
これが大きな発憤材料になって、教える側も大変嬉しく思っています。
風の旅人
2011/06/30 14:32
凄〜い!
もちろんWさんも凄いですが、3年間根気よく教えておられる風さんも凄い!
それもバージョンがばらばらの人達を!

返すがえすも、風さんのご近所でないのが残念です!
mugen
2011/07/01 00:41
教室も3年目を迎えると生徒さんも経験を積んで、初心者の方に親切に教えておられます。
有料の教室だったらある程度分かるともう来なくなりますが、ワテの教室は無料だから止める人がいない。
パソコンは奥が深いので切磋琢磨して、どんどん新しいことを覚えようとします。
みんなが先生になってくれるとワテは楽になりまっせ。

本当に近くだったら直ぐにでも来て貰うのに、遠くに住んでいると無理ですね。
何だったら千葉まで出張しましょうか(笑)
風の旅人
2011/07/01 01:00
 風さん、おはようございます。
そちらは暑い日が続いてるようですが、相変わらずお元気そうですね。(笑
でもなんと言っても健康が一番!
パソコン教室、3年目を迎えられたとのこと、
素敵なことですね、生徒さんも大勢いらしてて、
楽しく過ごされてる様が伝わってきます。
幾つになっても挑戦する気持ちが大事ですよね。
私は今ダンスに興味があります。
パソコン、写真、マージャン、ダンス、
そこそこに楽しめればと思っています。
tae
2011/07/01 09:00
taeさん今日は
久し振りの雨が降っています。
お湿り程度ですがホッとします。

4つの教室ですが、一つの教室では10人を超えています。
そうなると一人の人に付きっきりで教えることは出来ません。
初心者にはその辺が困るところでしょう。
一教室は一定の人数に制限したい気持ちはあるので、多くなれば別の日に設定をしないと行けなくなりそうです。

高齢者と呼ばれる年齢になり、趣味を通して人との接触は大事ですね。
現在健康麻雀も地域で呼びかけており、会員も着実に増えてきています。
惚け防止にはパソコンや、麻雀、カラオケはもってこいです。
お金の余りかからない遊び、これを重視しています。
楽しみが増えると良いですね。
風の旅人
2011/07/01 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室も3年目を迎えました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる