心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花・アザミの歌

<<   作成日時 : 2011/06/26 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

年でしょうか
24日の朝は早く目が覚めたので早起きは三文の得とばかり、奈良では紫陽花寺として有名な矢田寺へ出かけました。
例年なら丁度見頃だけど、今年はどうも早いみたいだけど、せっかくの早起きをしたんだから、思い切って出かけることにしました。
家から矢田寺まで30分ほどの距離なので、ドライブとしては適当な距離かも知れない。


矢田寺に着くと早朝散歩をする人がいるくらいで、静かな参道を一人で歩くのが勿体ないくらい。こんな時は和服でも着た女性でもいると絵になるんだが、残念ながらおりまへんわ


画像



何々そこのおばちゃん?ワテでどうやて??
残念だけど全然あきまへんで(笑)


紫陽花園についたけど、矢っ張り幾分早い。
一週間は早いかな?
今月末か、月初めが見頃になるかも。


画像



ザッと見渡しても花が全然少ない。
最盛期なら山全体に紫陽花が咲いています。
早咲きの紫陽花が今が一番見頃ですから、これらは最盛期にはほとんど散っており、それが見られると言うことはやはり早いという事になります。

そんな中から幾つか紹介します。

画像



画像




画像




画像




画像



画像

やまあじさい紅


画像

佐橋の庄


画像

沙羅双樹


画像



朝飯抜きで来るとよもぎ団子が旨そう
昨日作ったものでしょうが、朝一番には上手そうに見えます。

23日にカラオケオフ会をしました。
参加者は3人でしたが、11時半に集合してまずは食事。
おしゃべりをしながら近況報告
転職が良かったのか、元気に働いているやまちゃんも今日はお休み。
ももちゃんも今回は絶好調のご様子。
そんな3人会でしたが、飲めないやまちゃんがいるので、今回はアルコールなし。
ワテはアルコールなしでも歌える人。
別にどうちゅうことがない

カラオケには12時半くらいに入ったでしょうか。
5時まで歌いまくり。
デュエット有り〜のでももちゃんは大忙し。
しかも録音するために歌い直しも二度三度。
文句を言う人誰もなし。


そうして録ってきた歌はそれぞれでアップされています。
ワテはと言うと前回アップした月物語だけ。

ももちゃんからリクエストを貰いました。
会場では歌いましたが録音していなかったので、ここで改めてアップします。
本当は会場で歌った方が良かったかも(笑)





アザミの歌  歌:伊藤久男

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。旅人さんと時を同じくして私も岡山県の
アジサイで有名なお寺でアジサイを見てきて載せたところです。
そのあとホタルも見ることができ、アジサイとホタルと洞窟も見て
もりだくさんの1日を過ごしました。
うさこちゃん
URL
2011/06/27 08:47
うさこちゃんおはようさんです。
岡山の紫陽花寺、普門寺に行かれたんですね。
普門寺には行ったことがないなあ
吉備津神社でも紫陽花が咲いていますが、スケールが違うでしょうね。

写真を見たところまだ早そうな感じだけど、どんな感じだったのでしょう。
こちらは一週間早いと予測しています。
蛍狩りを兼ねてのツアーいいですね。
こうんなんがあったら参加したいなあ
風の旅人
2011/06/27 09:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

紫陽花がとっても綺麗ですね〜^^
カタツムリ可愛い〜〜〜〜(笑)

オフ会楽しかったみたいですね〜^^
デュエットもいっぱいしたのかな?^^
「あざみ」この歌も素敵な歌だわ✿(。◠‿◠。)✿ニコ
さすが〜いい声してる〜〜〜^^
また聴かせてくださいね(^_−)☆バチッ
みえ^^
2011/06/27 10:12
おはようございます!風さん^^

今年は紫陽花の追っかけしてませんので
こちらで拝見でき嬉しいです^^
ももちゃん達とオフ会でしたか?
良かったですね、充実してますねぇ〜
アザミの歌、
忘れていた名曲、やはりいいですね♪
いずれ、歌ってみたいと思いました^^
yun
2011/06/27 10:14
関西方面のアジサイ寺は奈良の「矢田寺」と、以前から風さんの所でシッカリとインプットしておりました。
まだ早かった?
鎌倉は先週が最盛期で、7月に入ったら遅いのでは?
と思われます。

先週は私、3回も撮影に出かけて「アジサイ三昧」ができましたが・・・
あまりの暑さとカンカン照りに、シットリとした美しさに欠けました。
風さんのように朝早く行かないといけませんね。
午後には「カラオケ三昧」ができるほどに、時間の余裕が大切と悟りましたよ。
naoママ
URL
2011/06/27 11:22
みえ^^さん今晩は
最近カタツムリも余り見かけなくなりました。
それだけ緑が少ないことかも。

オフ会は楽しかったですよ。
三人とも明るい性格なので、よくしゃべるしよく歌う。
録音するので何度でも歌い直しOKなので、これも少人数だからこそ出来ること。それだけ遠慮しない仲かも\^o^/

アザミの歌を久し振りに歌いましたが、最後の部分が歌っていないのが失点ですね(笑)本番では歌っていますが、そちらは録音してなかった(笑)
風の旅人
2011/06/27 20:17
yunさん今晩は
近所の紫陽花の花はもうそろそろ終わり時ですが、この紫陽花寺は少し小高い山の上にあるため、少し遅れて咲いているようです。
今日くらいが一番の見頃ではないかと思っています。

久し振りにアザミの歌を歌いましたが、ももちゃんから突然のリクエストでしたが何とか歌えました。
残念ながらアップしているのは過去に歌ったものです。
録音しなかったのが残念です。

yunさんにも歌って貰えるとは嬉しいですね。
昔の歌の中にはまだまだいい歌が多いので、これからも掘り起こして歌っていきたいですね。
期待しています。
風の旅人
2011/06/27 20:22
naoママさん今晩は
有名な紫陽花寺が関西にも幾つかありますが、特に好きな紫陽花寺はこの矢田寺です。
種類も多いし何よりも美しい庭園がいいですね。

週に3度も訪れたのですか。
まさに三昧ですね。
羨ましい限りです。

ワテも最近は東北に行ったり、週に3度のパソコン教室があったりして、なかなか暇が見つかりません。
もう一度見に行きたいのですが、今回のように早起きするしか時間が作れないので、何とか頑張って早起きしようかなあ(笑)

風の旅人
2011/06/27 20:27
風の旅人さん こんばんは^^

ブログ拝見するのが遅くなりました。
オフ会では、快くリクエスト引き受けてくださり、
ありがとうございました。
この歌古い歌なのに、何故か心に残っていて好きでした。
きっと歌の好きな母が歌っていたのかと・・・

再度ここで聴かせていただけてラッキーです。
ありがとうございます。

矢田寺の紫陽花は有名ですね。
額紫陽花が好きですが、白の紫陽花も清楚で綺麗です。

今日娘とカラオケ屋さんに行って、「月物語」練習してきました。
明日から東京なので、夕方にアップしました。
まだまだ練習しないと駄目ですが、今の段階でのアップということで、
ご了承くださいませ。
ももこ
2011/06/27 21:44
ももちゃん今晩は
リクエストをありがとさん。
この歌をアップする機会がなかったので、お陰様でアップできました。

幼い頃に聞いた歌は今でも頭に残っています。
そうした歌をリクエストを貰うと嬉しいですね。
お母さんの想い出の曲かも知れないなんて言われると、もっと気合いを入れて歌ったら良かったなあ(笑)

紫陽花の季節です。
矢田寺に行ったらいつも感動しています。
今年はもう一度行きたいなあと思っています。

月物語を聴かせてもらいました。
頑張って練習したんやなあ
もっともっと歌い込んでや〜\^o^/

風の旅人
2011/06/28 00:04
綺麗ですね〜!
満開の時は見事でしょうが、人の出も凄いのでしょうね。
紫陽花は、こんな風に、人のいない時に巡る方が趣があって良いですね。
mugen
2011/07/01 00:32
mugenさん今晩は
早朝のまだ人が来ていないときに来ると、お参りの人や散歩の人に会うくらいで、ゆっくりカメラを向けられます。

まだ少し早かったようで、花の数が少なくて残念でしたが、丁度今頃が見頃になっているはず。

パソコン教室のない日には生徒さんを連れて、デジカメ教室で花を撮りに行っています。何でもあり〜のの教室ですから、生徒さんは喜んでいます。
風の旅人
2011/07/01 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花・アザミの歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる