心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び東北へ行きます・J

<<   作成日時 : 2011/05/19 12:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

東北の被災地に行って何かお手伝いが出来ることはないかと、GWに現地に行って下見をしてきましたが、今日震災募金の取り組みをしている仲間達と一緒に行くことになりました。

男女6人で行きますが、そのうち4人が同年配。
後の二人は30代後半と40代の女性。
この年寄り軍団で何が出来るのか、現地のVCと連絡を取り合って、仕事の割り当てを依頼していました。


画像

マチルダ


まあ行けば何とかなるでしょうが、重労働はハッキリ言って出来ないでしょう。
年を誤魔化して申告すれば、それは逆に他の方に迷惑をかけるだけ。
「60を超えた男女なんかいらない」と言われやしないかとヒヤヒヤものでしたが、年寄りでも出来る仕事はいくらでもあるはず・・・と思う。


画像

ゴールデン・メダイヨン



現地に必要なものはありますかと聞きますと、土嚢袋を持ってきて欲しいと言われ、先日駅頭で市民の方からお預かりした募金で土嚢袋を買っていきますが、それ以外に夏物の肌着なども言われています。

車に積めるだけ詰め込んで今夜出発します。
12時間1000kmの長旅ですが、運転を交代していけば何とかなります。


画像

芳純



22日に現地を出発する予定ですが、ワテは翌日のパソコン教室が午前午後の2教室があるため、その日の内に新幹線で帰る予定でいます。
少し強行日程ですが、それぞれの都合もあって今回の行程になります。


画像

ユーロピアナ


さて今日の歌です。

門倉有希が歌う「J」です

震災で多くの方が亡くなっています。
親を亡くした人、子供を亡くした人、孫を亡くした人、そして愛玩動物も一緒に犠牲になりました。
一人一人がそれぞれ想い出とともに深い悲しみの中で耐えられておられます。


突然愛するものをなくし、深い悲しみを歌っています。
この歌が被災された方へ励ましになるとは思っていませんが、追慕の中から明日に向かって生きていって欲しいと願っています。




J  歌:門倉有希




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん

 再度の東北入り、お疲れ様です。
 長距離の運転、現地での作業。
 本当に大変だと思います。
 
 この歌、ももこも歌っています。
 大切な人を亡くして、その方への思いの溢れたいい歌ですね。

 薔薇の花が優しく咲いてます。
 どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ^^
 
ももこ
2011/05/19 18:35
いくら交代で運転していくとはいえ、1000キロは遠いですね。
運転気を付けて行ってください。そして、どうか、気を付けてボランティアしてください。
風さんはじめ、お友達の方がたの行動力には頭が下がります。
感謝です。
詩音連音
2011/05/19 18:48
ももちゃん今晩は
まもなく出発します。
東北まで1000kmの旅、確かに遠いですが交代すれば大丈夫。
今まで700kmを一人で運転したこともあるし、それに比べりゃどうちゅうことないなあ(笑)
でも事故だけは避けたいので安全運転で走る予定。

この歌を今回歌い直しました。
最愛の人を亡くした悲しみ、伝えることが出来たでしょうか。
風の旅人
2011/05/19 19:11
詩音連音さん今晩は
震災後2度目の東北行きですが、余り無理をしない程度で何かお手伝いが出来ればと考えています。

今回一緒に人たちもとても張り切っています。
準備はほとんどお任せでした。
ワテはお供するだけ\^o^/

何処の被災地には入るのか、現地のVCの指示に従います。
距離が遠いので事故のない運転をしたいものです。
風の旅人
2011/05/19 19:16
こんばんわ!風さん^^

今夜出発ですか?
1000`、長旅ですね、
どうぞ、くれぐれもお体に気をつけて
お出かけください!
宜しくお願いします。
yun
2011/05/19 19:52
風の旅人さん・・・この前下見をされてらした
東北へ 今夜から ご出発との事!
どうか お気をつけてお出掛け下さいd(^-^)ネ!
♪のこ♪
2011/05/19 20:57
風丼♪お疲れ様でございます

本当に遠いところからですね
どうぞお気をつけてくださいませ♪
     
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/05/19 22:30
ご苦労様です!!長距離なので、お疲れになると思いますが、みなさん、気をつけて行って来て下さいね。
様子、又教えて下さい。
先日滋賀のボランテイアさん達は福島の双葉郡などを担当されて帰ってこられました。やっぱり・・・定年退職された方ばかりでしたけど・・・。
Kusuyoさん今埼玉各地にコンサートに行っていますが、あすは、主催者さんが300名のホールで双葉町からの避難者200人を無料招待されます。100名が一般参加者で・・・。
全国の人が、いま、自分の出来る事で支援されているんですね!!!
ayaya
2011/05/21 11:35
風さんの行動にはほんとに頭が下がります。
無理をなさらぬように。。。
元気に帰ってきてください。
キウイ
2011/05/21 13:01
凄いですね!風さん!
今頃はお手伝いを終えてホッとされておられる頃でしょうか?
明日お帰りになられるとか・・・お疲れが出ません様に!
mugen
2011/05/21 23:40
お疲れ様です
12時間の長旅ご苦労様ですm(__)m ペコペコ
現地の被害状況気になる所です・・・
無理をなさらぬように・・
きょうは新幹線でお帰りですか?
みなさんの行動力に頭が下がる思いです 感謝 感謝!
みえ
2011/05/22 10:01
お疲れ様です。明日はパソコン教室で教えられるとか・・・・
どうかお疲れがでませんように。風さんは募金活動をされたり、
いろいろな活動をされて頭が下がります。
うさこちゃん
URL
2011/05/22 21:53
yunさん、のこさん、味丼〜さん、ayayaさん、キウイさん、mugenさん、みえさん、うさこちゃん〜〜〜

皆さん無事に帰ってきました。
往路は高速道路で1050km11時間の旅。
復路は新幹線と在来線で9時間半の旅。
乗っているだけで疲れる旅でした。

詳しい話はこの後載せますので、しばしお待ち下さい。
風の旅人
2011/05/22 22:54
風さん 被災地での、ボランティア活動お疲れさまでした。
 本当に活動的で、頭が下がる思いです…
私も行かなくってはとは思いながらも、身辺整理(大袈裟ですが)等々で、忙しく…
相変わらず、歌上手いですね(お世辞)
 前川清「花の時愛の時?」 私の18番ですょ〜
tomo
2011/05/22 23:25
tomoさんコンチャ〜
今回は2日間ですが釜石に入ってお手伝いをしてきました。
力仕事はハッキリ言って若者に負けますから、年相応の仕事を割り振って貰いました。

日本の各方面から被災地に大勢の人が入っています。
機会があれば是非一度現地に赴いてください。

この歌は18でっか
いっぺん聴かせて欲しいものですなあ(笑)
風の旅人
2011/05/22 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び東北へ行きます・J 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる