心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・なんでスキヤキやねん・上を向いて歩こう

<<   作成日時 : 2011/05/17 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

スキヤキは日本人の好物だと思っていたら、どうもイギリス人も好きだったらしい。
ホンマか嘘かそんなこと知らんけど、日本で大ヒットした曲が海を渡るとこうなるらしい。

もうご承知の方も多いと思いますが、日本で大ヒットした坂本九の「上を向いて歩こう」がイギリスで売り出されたときの曲名が「スキヤキ」

初めてこの話を耳にしたときは、なんてけったいな話やなあと思ったもんだ。
「上を向いて歩こう」これでええんとチャウんかいな
しかし海外に行くと題名が変わるのは、何も音楽だけじゃない。
洋画の世界では昔から当たり前だった。
日本で上映されると題名が全然変わってしまったのもが多い。

それは何のためか
女性客が喜びそうなタイトルを付けると大勢見に来てくれるからだとか。
現代を直訳するとなんのコッチャ?と思うものさえある。

例えば日本版上映名「愛と青春の旅立ち」
いかにもロマンチックな名前だけど、原題はAn Officer and A Gentleman
直訳すると「役員と紳士」となり、これでは女性客は来ないだろう。
そんなこんな話はこの世界ではいくらでもある。


本題に戻ろう

「上を向いて歩こう」が何故「スキヤキ」になったのか。

この曲を売り出そうとした人は、よほどすき焼きが好きだったのかも知れない。
もしかして発音が難しかったのか、歌詞の中味を考える前に、簡単でわかりやすい単語を優先させたのか、真偽のほどはわからないが、それでいてこの「スキヤキ」は彼の地でも大ヒットしています。


画像



坂本九は1985年に起きた日航機事故で亡くなっています。
あれから26年になりますが、生きていれば素晴らしい曲を残したでしょう
早い死が惜しまれます。




上を向いて歩こう  歌:坂本九

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲、アメリカで外国人で初めてのゴールドディスク賞を受賞
したんでしたよね。
スキヤキの曲名には驚きましたが、日本の歌が選ばれたことに
ちょっと誇らしい気がしたものです。
日航機事故のニュースを聞くたびに、坂本九さんが亡くなった
ことを思い出しますが、人の人生様々だなぁと痛感します。
人間明日何が起こるか分からないけれど、今日を精一杯生きる
ことが大事ですよね。
それにしては、ダラダラ生きてるなぁとは思いますけど。
ともっぺ
2011/05/18 11:06
ともっぺさんこんちゃ〜

なんでスキヤキやねんと、当時は随分話題になりましたね。
世界でも認められるエンターティナーとして、坂本九の名前は一躍有名になり、確かに同じ日本人として誇りに思いました。

しかし人生とは分からないもので、一瞬のうちに500人の尊い命が奪われてしまいました。
日本海に子供達と海水浴に向かっているとき、カーラジオから流れてくる事故の様子を聞き、えらいことになったと驚きました。
生きていれば彼も今年70才になりますが、彼の才能を考えるともっといい歌を歌って欲しかった。
風の旅人
2011/05/18 17:31
こんばんわ!風さん^^


なんでやねん?本当に「スキヤキ」のタイトルには驚きました。
九ちゃんの日航事故は今でも鮮明に覚えています。
子供達を連れて夏休みの山形でニュースを聞きました。
高校野球も確か〜〜〜そうでしたね。
お元気でいれば70才ですか?
お子さんの成長を見たかったでしょうね〜

大好きな曲を!有難うございました^^
yun
2011/05/18 22:01
yunさん今晩は
どうしてこの曲名になったのか、他に適当な言葉がなかったのか、テンプラではどないやねん
日本人からすればスキヤキもテンプラも変わりませんが(笑)
でも不思議です。
洋画でもそうですがタイトルで釣られてしまうね。
こうなるとブログのタイトルも考えてつけなアカンなあ(爆)

その日の記憶はyunさんも鮮明に覚えているんですね。
ワテも仕事柄遊んでいても良いのかと一瞬思いましたが、まあ何とかなるやろで日本海で短い短いバカンスを過ごしていました。

お子さんの成長はニュースでも紹介されたりして、結構その後も流れていました。しかし何時までもそのことに触れられるのはどうかなと思うこともあります。
風の旅人
2011/05/18 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・なんでスキヤキやねん・上を向いて歩こう 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる