心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北へ1000kmの旅 No1遠い!・夜明けのスキャット

<<   作成日時 : 2011/05/23 00:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

被災地東北に行こうかの呼びかけで集まったメンバーは6人
30代後半から66才のワテまで男女半々
果たしてどんな仕事が出来るのか、少々不安な気持ちがあったけど、とりあえず行けば何とかなるでしょうの気持ちで、大阪を出発したのは19日の午後8時。


画像



8人乗りワゴンに6人も乗れば、それぞれの着替えのバッグもあって、これでは援助物資も満足に乗せられない。
ホームセンターで買ってきたのはセメントをこねるパレット
これを車の屋根に乗せることになった。

こうすれば何とか荷物も積めるし、車内も余裕が出来る。
土嚢750袋を調達して、それ以外に台所用品などを買い込んでお土産も出来た。


名神→北陸→磐越道→東北道を通って行く道中、当初の予定では運転は200km2時間交替だった・・・・はずなのに、長距離苦手なK氏は行くは行くはで400kmを走り抜いた。
自分でも新記録やと笑っていたが、お陰で予定が随分狂ってしまい、運転のローテーションはメチャメチャ


2人目はA子さんのはずが車の持ち主T氏が運転
彼は本来なら3番で午前0時からの運転のはず、そしてワテは午前2時からのはずだったのに、Tが運転し出すとこれまた行け行けドンドン。

この人は長距離任せておきなはれの口
トップが200kmの予定を倍の400kmも走ったので、負けてられへんというか、根性でこれまたそのまま600kmも走ってしまった。


画像




もし1番目に運転していたら、後は2回目の運転が回って来る9時間目からだから、朝からの運転になるわけで、その間ぐっすり寝られるけど、午前2時から運転するとなると子供の遠足じゃないけれど、興奮して早々寝られるものではない。


と言うのは午前2時から運転する事になっていたから、気持ちはそのつもりでいたわけだし、何時誰が眠いから交代してくれと言ってもいいように、心づもりは常にしている。
なんせ夜には強い男なので(笑)
結局気が張り詰めて寝られへんがな。


画像





ワテともう一人のA子さんは順番来るまで寝ていてと言うけれど、
結局ほとんどこの二人が運転してしまった。
ワテはと言うと夜明けのコーヒーならぬ、ホテルに立ち寄って朝食を取った後にチョコットだけ。
結局後にも先にもこのわずかな距離だけ運転しただけ。
まあ年寄りを労ってくれたのであろうが(笑)、それも案外困ったことや。

2枚目の写真は午前4時20分に磐梯山PAで写した磐梯山
少し雪がまだ残っていました。





夜明けのスキャット  歌:由紀さおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんにちは^^

 おかえりなさい^^
 お疲れ様でした。

 いっぱい運転してくれる人がおられて、
 良かったですね。
 それでもお一人の時と違って、色々気苦労あったと思います。
 
 それにしても、土嚢750袋って凄い量ですね。
 ネットで調べてみたら、10分水に浸す。。。云々書いてました。
 色んなものがあるんですね。

 夜明けのスキヤット、気持ちよく聴かせて貰いました。
ももこ
2011/05/23 12:44
ももちゃん毎度〜でおます。
今回は6人中5人までが運転できる人なので、行く前から気が楽でした。
自分の担当時間を運転すればいいわけで、夜に強い男ですからその気になっていたのに残念(笑)
お陰で随分楽をしました。

土嚢を何袋を用意したらいいのか、イメージ的には袋に土が入った状態を頭に描いていましたから、30袋もあればそれだけで一杯だと思っていましたが、袋の数を聞いてびっくり。
いや〜ペチャンコにしたら大したことなかった(笑)

朝焼けを見ながらのドライブ、矢っ張りこの歌でしょう。
風の旅人
2011/05/23 17:35
風さん、そしてお仲間のみなさま、大変お疲れ様でした。
遠い道のり、運転だけでも疲れるのに現地に入りお手伝いまでしていただいて・・・。本当にありがとうございました。
岩手県はどのような状況でしたか?
多分、復興には程遠い状況だったのではないかと想像しています。

震災から70日が過ぎ、いろんな事が耳に入ってきます。嬉しい事も、そして悲しい事も・・・。

「ふんばれ!!!東北!!!」

って自分に言い聞かせています。



詩音連音
2011/05/23 19:03
詩音連音さん今晩は
GWに塩釜・石巻を訪れました。
今回は遠野をベースに釜石に入りました。
大地震とその後の大津波が三陸各地を襲いました。
地形の関係で被害の大小はあるけれど、何処も大変な状況です。

何処から手をつけたらいいのか、家屋の跡形もなく潰されたり、例え形は残っていても使えなくなった家など、そして鉄骨やコンクリートの破片が凄い量です。
それには大量の重機がない被災地は、復旧にはまだまだ時間がかかります。
復旧の後の復興への道はまだまだ先ですね。

釜石の町で地元の人にお聞きしましたが、更地にするにも早くて年内に出来るかどうかとおっしゃっていました。
詳しい話はこの続きを読んでいただきたいですね。
風の旅人
2011/05/23 21:53
風丼♪みなさま♪

本当にお疲れ様でしたね〜
運転の出来ない私からすると
遠い所まで車を運転する方々を尊敬いたします

そして現地でのお手伝いまでも本当にお疲れさまでございました。

磐梯山にまだ雪があるんですね
本日は特に寒かったからまた頂上に降ったかもですね

北海道に本日雪が降ったんですよ 寒いです。

ほい あじ丼
紫陽花
2011/05/23 22:45
あじ丼〜今晩は

運転が好きなら少々のドライブはヘッチャラですが、1000kmとなると未知の距離。
さすがにワテもこれまでの最高は750kmまで、1000kmは走ったことがない。
一人で運転するには大変ですが、交代ならどうちゅうことはない。

磐梯山はスカッと見えましたが、安達太良山はウトウトしたのか寝てしまったようです。

北海道ではこの時期に雪でしたか。
この時期に雪とは珍しいなあ

南九州では今日梅雨入り。
これは昨年より20日早いとか。
台風2号が発生しましたが、またもや本土直撃コースをとりそう。
この時期に2回とも北上するのは異常気象のせいかも。
北も南もおかしいし、どうなっているのでしょう。
風の旅人
2011/05/23 23:16
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

東北への長旅 o(*^ー^*)oお疲れ様でした 
昨日 雨で運動会 延期だろうと思ってたら
予定通り あったらしくて・・・
今日の代休に 息子が来て
しかも 泊まって帰るとの事で
忙しい一日でした!

又 ゆっくりお邪魔します!
とにかく とにかく o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
♪のこ♪
2011/05/23 23:42
♪のこ♪さん今晩は
ワテの場合は旅に出るとストレス発散できて、疲れは残りません
今日も朝から夕方までパソコン教室を2箇所で教えてきました。
学ぼうとする人がいるので、こちらとしても嬉しい限りです。

最近は春に運動会があるようですね。
運動会は秋、これが昔からの習わしでしたが、最近は受験の関係でしょうか、春にする学校が増えています。

忙しい最中にもかかわらず訪問していただき、感謝感謝でございます。
風の旅人
2011/05/23 23:51
この手の歌は風さんの声にピッタリです。
文句のつけようもありません。^^
被災地へボランティアの旅記事に思いがけなく遭遇し、改めて現在まで継続されてることのすごさを感じます。
気持ちはあっても中々できるこっちゃありません。
有言実行の人!に心をこめて拍手〜〜〜〜です。
三の君
2012/11/08 19:40
三の君さんのコメントをうっかりしていました
磐越道の磐梯山で夜明けを迎えました。
夜明けを歌うならこの歌か、岸洋子の夜明けの歌。

夜明けの歌はすでにアップしていたのでこの曲を選びましたが、スキャット唱法を初めて知ったのはこの曲でした。
当時すごく斬新な歌だったのでとても惹きつけられました。
いい歌はいつまでも歌い続けて行きたいですね。
風の旅人
2012/11/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北へ1000kmの旅 No1遠い!・夜明けのスキャット 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる