心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月28日・・・それは初めて・・・青春時代

<<   作成日時 : 2011/04/28 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

震災の犠牲者の人たちにとって、今日は四十九日。
各地で四十九日の行事がありました。



ワテにとっては今日は一つの記念日です。
記念日と言えば誕生日、結婚記念日、そして最後の命日かも。
ところがこのどれでもない。



初めて・・・と書けば

勘のいい人はあの日でしょう?と早合点をしているかも(笑)


それもチャイまっせ。


4月28日は沖縄では4.28(ヨンテンニーハチ)と呼び、屈辱の日です。
1951年9月8日サンフランシスコ講和条約が締結され、翌年の4月28日に条約が発効。


画像



沖縄の施政権を得た米軍は、農地や住宅地に「銃剣とブルドーザー」で強権をふりかざして土地を接収してしまった。
それから50年今の沖縄がありますが、未だに基地のある沖縄が存在しています。


画像

この写真はお借りしました


40年前のこの日大阪からやってきた青年は、初めて沖縄の土地を踏んだ。
そして祖国復帰を願う人たちの集団の中に、青年も一緒に歩きました。


首里から那覇に向かう隊列には、沿道に待ちかまえる多くの市民から、核も基地もない沖縄を実現させようと願う市民の熱い気持ちです。


この隊列は県内をくまなく歩く網の目行進と呼ばれ、沖縄中の全ての町や村を通って、今ようやく終点の与儀公園に集まってきました。

画像





祖国復帰を願う県民集会は、多くの市民と全国から参加した人たちで満員。
その中に青年も入っていました。


画像

北緯27度線にて、本土と沖縄の人たちで海上大会
この写真はお借りしました



集会も終わって本土代表団との交流集会がありました。
青年は請われるままに交流集会に参加。
その中に沖縄の娘さんがいた。



交流集会も終わってやがて青年は民泊している家に帰ったら、地域の青年団の人たちが交流したいと言っている、来て貰っても良いかなと家の人が言うので、別に構まわないので喜んで交流しましょうと言うことになった。



そしてその席に・・・・際ほどの娘さんが現れた。



画像

この写真はお借りしました



そう、始めた会った日が今日でした。
あれから40年、ラブラブではないけれど、追い出されないよう必死で食らいついているオッさんがいます(笑)




青春時代  歌:森田公一


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ ほのぼのとしたお話ありがとうございます。
ここに出てくるおっさんはもちろん旅人さんのことですよね。
沖縄の娘さんが今の奥さんですね。
その昔沖縄の人と文通をしていたことがあってなんとなく親しみを覚えます。
あの当時沖縄は外国なのに手紙は日本と同じ10円で行っていたのですよ。
うさこちゃん
URL
2011/04/28 22:40
うさこちゃんも沖縄の青年とお付き合いがあったんだ。
運命的な出会いはどんなんだったのか

うさこちゃんとは同じ世代だけに、共通の話も出来そうですね。
沖縄からの手紙は復帰前までは琉球の切手でしたが、復帰した後は郵政省のものに変わりました。
海の向こうだったので、手紙はエアメールでしたが、何円貼ったのか忘れてしまったなあ(笑)


風の旅人
2011/04/28 23:04
ドラマのような、青年と若い女性との出会いですね。
祖国復帰を願う沖縄の県民集会に参加しようという風さんの
情熱は、現在まで引き継がれている心の原点とも言えるのでは?

沖縄の基地問題が、今度の震災でかすれてしまった感がありますが、
沖縄にしろ、今度の震災にしろ、当事者でしか分からない苦しみに
対して、いつも寄り添って考えて行く必要がありますね。
ともっぺ
2011/04/29 09:34
ともっぺさんコンチャ〜
平和について考える原点は、この時の沖縄旅行からです。
やっぱり現地に行って、自分の肌で感じることが一番必要じゃないでしょうか。
今尚苦しんでいる沖縄の人たち、その思いをこれからもブログで伝えていきたいと思っています。
5月中に東北に入る予定です。
その時のレポートをお楽しみ下さい。
風の旅人
2011/04/29 10:43
風さん〜こんにちは!
大阪からの青年で、風さんだと・・そして女性で奥様、ピンときました。
素敵なラブストーリーこちらも気持ほのぼの暖かくなりました。
「青春時代」曲もいいです!好きな曲でした。
レポート楽しみにしています、お気をつけて、いってらっしゃいませ。

2011/04/29 10:58
すみません、コメント読みかえしたら、わ・・こが抜けていました。
そそっかしくてごめんなさい。
わこ
2011/04/29 11:02
まぁ、そうだったんですか〜
奥様とはドラマのような出会いですね。わぁ素敵。。

・・日本は今やいろんな問題が噴出してますね。
はこふぐ
2011/04/29 16:32
わこさんコンチャ〜
40年前の出来事でして、当時から旅が好きだったんですね。
いまだにあちこちで歩いていますが、素敵な出会いがあるから旅が楽しいですね。
風の旅人
2011/04/29 16:45
はこふぐさん今日は
やっと晴れ上がったね
毎日変な天気でスカッと晴れて、今日は気持ちまで明るくなります。

昔々の物語ですがな(笑)
今でもラブラブだったらいいのですが、枯れてきてあきまへんわ(笑)
人にはそれぞれラブストーリーがあるはず。
はこふぐさんも聞かせておくれやす\^o^/
風の旅人
2011/04/29 16:49
こんにちは!風さん^^

へぇ〜奥様と出会った日ですか?
ちゃんと記憶してるだけでも、すばらしい〜ですゥー^^
私なんか、全く覚えてません〜〜
恋愛とお見合いの違いでしょうか?
お見合いした日なんぞ、覚えておりません(笑
何人かの人とお見合いしましたので〜〜フフフ・・・
我が家もそろそろ40年、あれから40年の部類です(笑
そういえば、taeさんも昨日の電話で
「追い出されないよう必死よ!」と同じような台詞を言ってました(笑
青春時代、あぁ〜あの頃に戻りたい^^
yun
2011/04/30 15:15
yunさんコンチャ〜
世間に○○記念日と呼ばれるものには色々ありますが、彼女と初めて出会った日となると、普通は記憶しないでしょう。
恋愛ならまだしも見合いとなるとまず覚えていないかも。
ワテの場合は特別な日に沖縄旅行したので、いまだにしっかり記憶しています。

一緒になって40年も経つと相手を束縛しないですね。
それぞれ趣味などに通じて、人生を楽しんでいます。

taeさんもしっかりご主人思いの方ですよ。
言葉の端々にあらわれています。
yunさんも負けておりませんがな(笑)
風の旅人
2011/04/30 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月28日・・・それは初めて・・・青春時代 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる