心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば花の季節・愛しき日々

<<   作成日時 : 2011/04/27 12:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

未曾有の大震災が起きて1ヶ月、原発事故は未だ収まり気配さえなく、被害は深刻な事態になっており、周辺に住む子供達は外で遊ぶことも出来ない。
何時になったら安心して暮らせるようになるのか、補償問題も含めて国や東電の責任は重い。


画像




統一地方選挙も終わって、この国は益々混迷度を深めている。
民主党の内部で首相の責任を声高に論じているようでは、震災の処理を早急に進めて欲しいと願っている国民の目からすると、お前さん達は何か間違っていませんかと言いたくなる。
今やるべき事は何か、真剣に考えて欲しくなる。


画像






東北地方では放射能の風評被害のために、農業民は大変な被害を受けており、余りにも国民は神経質になりすぎてがいないだろうか。
人間は一生の間に摂取する食べ物は、通常なら何ら問題ない放射能値で過ごしているが、今回汚染の危険があると言われる農産物や魚類も、食べ続けたとしてもレントゲン検査1回分でしかない。
その程度の数値に何を気にする必要があるのか。
マスコミの報道も少しオーバーに報じていないか、気になるところです。


画像




画像



この間桜の花を見る余裕もなく、あっという間に過ぎ去ってしまった。
せめて毎年見に行く造幣局の通り抜けだけでも見たいと思っていたが、それも忙しさの中で終わってしまった。
今年は震災の年のため自粛の声が高まって、多くの祭りや催しが中止になってガッカリした人も多かったはず。
自粛自粛と騒ぎすぎではないだろうか。

画像




大正寺のボタンが今綺麗に咲いていると、昨日パソコン教室で話題になりました。
早速カメラを担いで訪れました。

境内の一角に牡丹園があり、入り口の柵には鍵が外してある。
管理人さんもいないので中に入って撮影しました。
約100本ほどのボタンは満開
一人で撮影するのが勿体ないほど、誰も来ていない。


画像



しばらくするとお寺の掃除をされている方が見えられて、お話を伺いました。
この牡丹園は無料で、勝手に中に入っても良いとのことでした。
だったらその旨看板でも掛けたらどうでしょうかと提案すると、そこまでしなくてもと言いながら牡丹園はこっちとの案内板でもかけようかと笑っていました。


お名前を伺うと近くに住む木村さん
同じ町に住む知人名前を言ったら、よく知っているとのことでした。
ワテの名前を言ったらボタンを2本切り取って土産に持って帰ってと、妻の名前を出したら今度は丁重に頭を下げられて、妻のためにもう1本切り取ってくれました。


画像



この場所では八重桜も満開でした。
品種によっては随分遅くまで咲いています。


画像



お土産を貰ったら牡丹園を宣伝しなくてはならない(笑)
どうぞお近くの方は、今盛りの大正寺の牡丹園を見に行ってください。


画像


入場は無料です。
開花時期だけ柵に鍵はかかっていません。
自由に開けてはいれます。


画像



画像



もっと皆さんに知ってもらって、見に来て欲しいと願っています。
無料の駐車場もあります。




愛しき日々  歌 : 堀内孝雄

歌詞


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!!   なんかね〜・・・。滋賀納得行かない結果です。

綺麗なボタンに癒されました。

ayaya
2011/04/27 13:55
ayayaさんお疲れ様でした。
ワテの住む町は何とかなりましたが、周りでは思いが届かなかったところもありました。
ワテも何かと忙しくして、ブログの記事もなくて放ったらかし状態
実に半月ぶりのアップになりました。
久し振りにカメラをもって写してきましたが、自分の好きなことをしているとホッとします。

GWもまもなく始まりますが、東北に生きたくてウズウズしていましたが、月初めに被災地に入ろうかなと考えています。
何処までボランティアが出来るか分かりませんが、とりあえずの計画を立てています。
風の旅人
2011/04/27 14:23
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは~♪

素晴らしい牡丹のお写真を見せて頂き
又 お歌♪も聞かせて頂き
('-'*)ありがとうございました♪
東北の方達にも 癒しが伝わるといいですd(^-^)ネ!

これだけの牡丹を管理するって
大変ですが・・・素晴らしくお上手に
お手入れが行き届いているんですd(^-^)ネ!
近かったら 飛んで行きたいです✿(。◠‿◠。)✿ニコ
♪のこ♪
2011/04/27 21:41
のこさん今晩は

震災の後もあれこれと忙しくしていて、旅に出たくても出られない
やっと少し暇が出来たのでボタンを撮りに出かけました。

牡丹園を管理されているおじさんは、かれこれ10数年になると言っておられましたが、牡丹園としては戦後直ぐに先代の住職さんが、お手植えされたのが最初と聞いています。

近所の檀家の世話役さん方が永年管理をされており、皆さんに見て欲しくておおいに宣伝して欲しいと言われています。
幸いブログをしているので、この頁で紹介させて貰ってます。

それにしても花の写真をアップするのは久し振りです(笑)
GWは何とかして出かけたいものです。
風の旅人
2011/04/27 23:19
こんにちは!風さん^^

今朝、一度お邪魔して
まぁ〜牡丹が!
慌てて、近くの牡丹寺へ行ってきました〜
本当に、気がつけばお花の季節^^
タイトル通りだと私も思いました。
牡丹にこの曲、何となく合いますね^^
ありがとうございました。
yun
2011/04/28 13:15
yunさんコンチャ〜
気がつけばボタンの季節が来ていました。
毎日何かと忙しくして、桜の花もいつの間にか終わっていました。

不思議なもので咲いているのは知っていても、他に色々と用事があったりすると花を愛でることもなく通り過ぎてしまいます。

明日からいよいよGWが始まりますが、出かけるには混んでいるのかなあ
そう思うと出かけるのは億劫になってしまうけど、5月に入ってからもしかして東北にはいるかも。
風の旅人
2011/04/28 14:56
こんにちは。
牡丹の花、とてもきれいですね。
花の色にほっとするこのごろです。。
一日も早くみんなが花を楽しめるようになって欲しいですね。
はこふぐ
2011/04/29 16:24
はこふぐさんコンチャ
コメントの返事を忘れていました。

ボタン園を昨日も見に行きましたが、最盛期を過ぎていました。
咲き始めると一気に咲いてしまうので、見に行くタイミングが大事ですね。

東北はこれから本格的な春。
すべての人に花を楽しめるといいですね。
風の旅人
2011/04/30 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気がつけば花の季節・愛しき日々 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる