心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今・・・自分が出来ることはK 津軽のふるさと

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

大震災から1ヶ月が過ぎました。
福島第一原発はついにそれ以来のレベル7に突入
それは原子力史上最悪と言われる1986年に起きた、旧ソ連チェルノブイリ原発事故に匹敵する。


今夜のNHKニュースを見ていたら、放射能の数値を言っていた。
専門的なことなのでもう一つわからないが、数値の数だけみると驚くべき数値だった。


これまでに外部に放出された放射性物質の推定量で行われ、放射性のヨウ素131とセシウム137を併せた放射性物質の量は、原子力安全・保安院の試算で37京ベクレル、原子力安全委員会の試算では63京ベクレルと推定され、いずれも『レベル7』の基準に相当するとしています。「京」は「1兆」の「1万倍」です。

それにしても今日発表された京という単位、この単位は知っていたが使われているのを見るのは初めて。
京の単位をゼロの数で示すと、なんと0が16個も付く

1,000,000,000  1億
1,000,000,000,000  1兆
10,000,000,000,000,000  1京
京という単位は一兆の一万倍です
それが下の63万テラベクレルとか37万テラベクレルの数字


国の原子力安全委員会と経済産業省原子力安全・保安院が12日午前、国際原子力事故評価尺度(INES)の評価をチェルノブイリ原発事故と同じ最悪のレベル7に引き上げた際、放射性物質の放出量(ヨウ素131換算)をそれぞれ63万テラベクレル、37万テラベクレルと推計。

テラの単位はHDD(ハードディスク)で最近よく見かける。
1000GBの上が1テラGB
こうなるとまたまた分からない

お金の計算では見たこともない数字なのに、テラや京と言われてもピンと来ないけど、とんでもない数字だと言うことくらい分かる、
なんせチェルノブイリ原発事故と同じレベル7なのだ。

さてこの後どうなるのか
がんばろう日本


毎日余震に揺れている東北地方。
震度6とか震度7が連日テロップに流れてくるが、そこに住む人たちは毎日が恐怖。
地震が起きる度に死傷者の数字が増えていく。
それ以外に家屋の被害も多数でており、お気の毒としか言えない。
一刻も早く元の静かな日々を取り戻して欲しいものだ。


青森地方も多大な被害が出ています。
原発施設の外部電源が破壊されたと伝えられたとき、一瞬ドキッとしたのは多くの方も同じだと思う。
今回の地震では福島・宮城・岩手ほどの被害は出ていないが、それでも多くの方が被害を受けておられます。


画像



そんな青森の応援歌として他の曲を考えていましたが、昨日わこさんのお姉さんが「津軽のふるさと」を歌っておられました。


画像



画像



ワテも前にこの歌をアップしていますが、その時と同じ歌ですが再度出させて貰います。
少しでも青森の人たちの励ましになれば幸いです。

歌詞




津軽のふるさと  歌:美空ひばり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ 旅人さんの言われるように震災から1か月が過ぎましたね。
原発のことはよくわからないけど、旅人さんの解説で
わかるような気がします。旅人さんもどんどん歌って盛り上げてください。
うさこちゃん
URL
2011/04/15 22:15
うさこちゃん今晩は
一ヶ月経ちましたが原発の被害は深刻です。
この先10年20年と続くんでしょうか。
故郷を離れる人たちにとっては、元の場所に戻れる事が出来ないかも知れません。何とか元に戻れると良いのですが、東電の責任は重いですね。

自分の出来ることは何かをテーマにして今回で12回目になりますが、出来ることの一つがカラオケで盛り上げること。
世の中を少しでも元気ずけて、これからも大いに歌っていきたいと思っています。
風の旅人
2011/04/15 22:40
おはようございます。
大震災から1ヶ月が過ぎましたね。
いまだ原発の収束の目途立たず 不安な気持ちと歯がゆい子持ちと交差しています。
これだけの事故損害賠償も莫大です。東電だけではすみそうも有りませんね。
我々の税金を積み込むのでしょう。
自粛ばかりでは 日本経済も衰退します。
消費をしないと 税金も底をつきますものね?
菜桜
2011/04/16 11:07
↑子持ちでなく 気持ちでした。
菜桜
2011/04/16 11:09
テラとか京とか、聞いたこともない数字が飛び交っています。
福島から遠く離れた私でさえ、日々原発の推移には不安が
つのります。
今日の新聞に、結婚式間近で震災に会われたお二人の記事が
載っていました。
新居を建てて新しい家財道具も入ったままに、避難をして
いつ戻れるかの予定も立たない状態です。
人生のあらゆるものが、あの日を境に狂ってしまった。
そんな記事を見ると、平穏なわが身が申し訳けないような
気にもなってきます。
日本の元気を取り戻すには・・自問自答しながらの毎日です。
ともっぺ
2011/04/16 17:39
菜桜さん今晩は
大きな被害の起きた福島第一発電所、原発の恐ろしさを如実に示しました。
絶対安全だと電力会社は豪語していましたが、今回の事故で安全神話は見事に崩れてしまいました。

しかしその後処理のまずさから、被害は大きくなる一方です。
濃漁民への補償問題、避難住民への補償、経済活動を麻痺させた補償など、一民間企業では払いきれない額になっています。

何かあったときの責任も取れない東電は、この膨大な補償額を払いきれません。そのために政府が肩代わりすると言っていますが、それは結局国民の税金で賄うわけで、そのための資金は国民から税金で処理するより手がないわけです。そうなると消費税のアップなども検討の対象になります。
結局苦しめられるのは弱い立場の人であり、大金持ちには相変わらず優遇しています。
この国はどこか間違っています。
風の旅人
2011/04/16 23:35
菜桜さん訂正の指摘、有り難うございます。
風の旅人
2011/04/16 23:36
ともっぺさん今晩は

位取りの勉強は小学生の時にしましたが、せいぜい億でしょう。
宝くじで3億円の夢を買うことで、億の単位も何となく分かりますが、恐らくワテの人生では一度も手にすることもないでしょう。

その上が兆ですから、これは雲の上の数字です。
国家予算で兆の位を知りましたが、現実的にもどんなもの全然分からないですよ。

京ともなると何じゃこりゃ?の世界ですなあ
富士山の高さまでお札を積んだら幾らになる?
そんなクイズ問答がありましたが、京だったらどうなるのやろう
日銀のHPを見ると、一万円札の厚さは約1.1mm
百万円の札束で約1cmだそうです。
10cmで1000万
1mでは?アホらしいから計算するのはやんぺ(笑)

震災では人生を狂わせた話も多いですね。
良い方に狂えばいいけど、大抵は悲しい話です。
計画停電で結婚式が延期になった話なんか、まだ良い方ですね。
被害に遭われた方には、何と声をかけたらいいのか、心が痛みます。
風の旅人
2011/04/16 23:49
風さん〜今日は!
風さんの「津軽ふるさと」は力強くボリュームが有ってとても良いです。
姉は自信がないままで唄っていて・・
でも何度でも聴きたい唄です。
難しい数字は解からないのですが、せめてもの願いは
これ以上被害が拡大しません様に・・
お祈りしたいです。
わこ
2011/04/17 13:59
こんばんわ!風さん^^

仙台、石巻、の兄弟、親戚はもちろんですが、
今は、いわき市に住む兄家族のことが一番心配です。
一度は避難したものの
孫達の学校が始まって戻りました。
ゴーストタウンになってる市内でお店を開けたそうですが
全くお客様も入らず
それに、原発から45`の距離は大変微妙で
将来のことを考えると、とても不安な状態でいます。
一刻も早い収束祈るばかりです。

いつもながら力強い応援歌でした^^
yun
2011/04/17 19:44
わこさん今晩は
この歌は女性が歌った方が味がありますが、男が歌うにはやっぱりなあ
色気がない(笑)

今回の事故は放射能の単位ですから、ほとんどの人が今まで触れたこともない数字と単位
一度聞いても何のこっちゃ?

被害も収まる気配すらありません。
この国はどうなるのでしょうか
心配ですね
風の旅人
2011/04/17 23:18
yunさんは山形出身だけに東北には親戚や知人も多いはず。
原発付近の住民は故郷を捨てさるをえない状況下にあって、不明者の家族を持つものにとっては、とても辛い決断を迫られています。

自分がその方の立場に立ったならば、故郷を後に出来るでしょうか。
恐らく出来ないと思う。
yunさんの親族の方も仕方なしに、家に戻らざるを得ないですね。
安心できる日はまだまだ先になりますが、気長に待ちましょう。
風の旅人
2011/04/17 23:25
こんにちは。
原発の問題は長引きそうですね。
ほんとに日本はどうなっていくのか?10年後ぐらいにはどう言ってるのかしら?なんてこの頃はよく思います。
とにかく自分の出来る事をやって日々過ごしていくしかないんでしょうね。。
はこふぐ
2011/04/19 10:14
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

お久し振りです〜〜!
原発問題が 大変な事になってて
今なお 余震が続いており
本当に落ち着かない日々ですね!
一日も早く 平穏な日が来ます様に・・・

風さんの「津軽のふるさと♪」 
素敵でした〜〜♪
(*´∇‘)ノ ありがとうございました〜★ 
♪のこ♪
2011/04/19 23:58
はこふぐさん今晩は
原発事故の処理が捗っていませんね。
周辺住民の方の苦労を考えると、一刻も早く収束して欲しい。
しかし世界の専門家が集まって対応策を検討しているでしょうが、現場で作業されている人たちの苦労を考えると、余り強くも言えません。

安全神話が崩れた今、日本各地で稼働もしくは点検している原発を、このままの状態で稼働させておいて良いものだろうか。
今後の対策として外部電力の増強を図ると言っていますが、それで果たして大丈夫なんだろうか。
想定外のことだと言ってお茶を濁していますが、次世代のエネルギーについて原発に変わるものを検討して欲しいものです。
風の旅人
2011/04/20 00:15
のこさん今晩は

原発問題は人ごとではなくなりましたね。
関西では福井に14基もの原発があって、何か事故が起きたら琵琶湖の水が心配です。
安全対策は何処も一緒で放ったらかしだと思う

絶対安全だと豪語していてこの有様ですから、今回の処置のまずさには本当に腹が立ちます。
住めない町にしてしまった責任は、一対どうなるのか。
見舞金払ったら解決すると思っていたら、それは大きな間違いだと気づかせる必要があるでしょう。

この歌はいい歌ですね。
津軽を励ます意味でも歌い続くでしょう。
風の旅人
2011/04/20 00:20
風丼♪おつかれさまです〜〜☆歌を聴いてます・・

歌を聴いてますが。。。涙もろいから。。
泣いてる場合ではないのですがヽ(; ;)ノ


津軽 
私ね今映画を観たいと思ってますのよ映画始まってからずっと思ってますのよ

●津軽百年食堂● という映画を観たいと思ってますのよ
ずっと思っているだけで忙しくてなかなかなんですが。。。。。
観る事も寄付の一部になるから
なんとか観に行きたいですね

原発問題。。。。福島を思うと言葉が出なくなってます

地震のことを思うと
今電車に乗ってまで映画に行くのも。。。という状態になってます

    はい あじ丼
紫陽花
2011/04/21 21:53
あじ丼〜久し振りやなあ
福島が原発で大変ですね。
知り合いも多いと思うけど、早く原発が修まると良いですね。

映画の津軽ですか。
忙しくしていると映画もゆっくり見に行けないね。

被災にあった地域の応援には、農産物や魚類、その他の地場産業のものを、みんなで買うことも必要だね。
何かできることがあればと思っていますが、関西には東北の商品は余り見かけないけど、首都圏ではたくさん入っていると思います。
みんなで盛り上げて元気を送りたいですね。
風の旅人
2011/04/21 22:00
風さん…ご無沙汰です
歳とともに人様の言う事が良〜〜く分かる様な気もします。

僕も頑張っております。(それなりに)皆様音がいに頑張りましょうね
花男
2011/04/22 00:02
花男はん今晩は
本当に久し振りでおますなあ
元気にしとりまっか?

今週は変な天気が続いています。
寒い日暑い日と繰り返し、毎日着るものが違います。
風邪を引かないようにしておくれやす。
風の旅人
2011/04/22 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今・・・自分が出来ることはK 津軽のふるさと 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる