心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の風景と「いい日旅立ち」

<<   作成日時 : 2011/03/06 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

山口百恵が歌った「いい日旅立ち」に日本各地の風景を入れてみました。
北海道の旭岳の早春、函館の夜景、富山の合掌造り、岐阜の日置駅、首里の石畳、上高地の河童橋、岡山の石の風車を始め各地の風景など載せています。
歌に合わせてお楽しみ下さい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す。
ワタシも一緒に歌いながら旅をしてる気分になりました(^^)
ありがとうございます(^^)

詩音連音
2011/03/07 09:21
こんにちは。
これは風さんのブログにぴったりですね!
夕焼けの映像にぐっときます〜
はこふぐ
2011/03/07 09:52
風の旅人さん こんにちは^^
早いアップですね。
嵌りましたね〜〜
素敵な日本の風景楽しませて貰いました。

上高地の河童橋だけ行きました。
あちこち行ってるって思ってましたが、
まだまだ行けてません。
次の連休は山形県の銀山温泉の予定です。
また写真撮ったら、ももこも作ってみようと思います。
ももこ
2011/03/07 14:13
詩音連音さんコンチャ〜

歌に合わせて日本の風景をつけてみましたが、お楽しみいただけたようで嬉しく思っています。
この歌はいい歌なので、一緒に口ずさめますね。
風の旅人
2011/03/07 14:37
はこふぐさん毎度〜
この歌はブログのテーマソングみたいなもので、風景写真も色々と用意しました。
多くの写真の中からイメージに合わせて選びましたが、他にも使いたい写真は一杯あります、何でも使えるかというとそうでもない。
結構写真選びも難しいですわ。
風の旅人
2011/03/07 14:41
ももちゃん今日は

この手の曲なら写真は借りなくても手持ちだけで簡単ですが、演歌の世界となると綺麗どころも欲しくなりますが、残念ながら手持ちにありません。
自前でやるにはやはり限界を感じます。

填るかどうか?う〜ん難しいところです。
連休は銀山温泉ですか。
いいなあ\^o^/

ワテは二度訪ねていますが、温泉には行って楽しんできてください。
風の旅人
2011/03/07 14:47
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは~♪

流石・・・お名前に「旅人」と
ついてるだけあって あちらこちらの
お写真が 素敵に撮られてて
いい出来上がりですね〜〜♪

函館の夜景、富山の合掌造り、
上高地の河童橋など 行った所は
懐かしく 拝見させて頂きながら
素敵なお歌♪も聞かせて頂き
有り難うございました。

暖かくなれば 最北端の
礼文・利尻島などの旅行を
考えています。今年こそ
熊本の一心行の桜も行こうかと
思ってます。。。。。
♪のこ♪
2011/03/07 19:57
こんばんわ 岡山県の医師の風車を載せてくれてお礼を言いたいです。懐かしく見せてもらいました。自身はないけど、吉備路にある五重塔も載せているのでしょうか。見覚えがあります。北海道の景色も懐かしいです。
うさこちゃん
URL
2011/03/07 22:35
のこさん今晩は
各地を旅している人なら、かなり何処なのか分かると思います。
そのうち名前の挙がった3カ所は有名ですよね。
でも真冬の五箇山となると、雪の多いところだけによほど思い切っていかないと行けません。

利尻や礼文は花の季節が良いですね。
5月から6月くらいがベストじゃないかなあ
熊本の名物桜、是非撮ってきて紹介してください。
今月鹿児島まで新幹線が伸びますので、熊本にも大勢押しかけるでしょう
楽しみですね。
風の旅人
2011/03/07 23:16
うさこちゃん今晩は

岡山の石の風車(医師とチャイまっせ(笑))だけじゃありません。
全部で30枚使っていますが、そのうち岡山地方の写真は9枚あります。
どれか分かりますか?

順番に説明しましょう
白川郷(岐阜)、早春の旭岳(北海道)函館の夜景(北海道)、日置駅の桜(岐阜)、首里の石畳(沖縄)、河童橋(長野)、竹富島の観光タクシー(沖縄)、菜の花(滋賀)、備中国分寺の夕日(岡山)、瀬長島の夕日(沖縄)、日置駅の鉄橋(岐阜)、新庄村の凱旋桜(岡山)、摩文仁の丘(沖縄)、釣りの少年(大阪)、美瑛の丘(北海道)、牛窓のヨットハーバー(岡山)、本部の海岸(沖縄)、備中国分寺のレンゲ畑(岡山)、有漢の石の風車(岡山)、北海道で見た雲、成羽の椎茸栽培のおじさん(岡山)、万座毛(沖縄)、あおい池(北海道)、アイビースクエアーの蔦(岡山)、鯉のぼり(岡山)、倉敷の観光船(岡山)津屋川の彼岸花(岐阜)、日置駅(岐阜)雪の五箇山(富山)、本部の海岸(沖縄)

以上順番に並べてみました。
岡山は単身赴任した土地だけに、備中国分寺の四季を入れたかったんですが、枚数にも限りがありますので今回は減らしましたが、それでも2枚入っています。国分寺は一番好きな風景です。
風の旅人
2011/03/07 23:37
さすがの力作ですね!
日本の旅物語。これだけの写真を取り揃えられる人は
そうはいませんよ。
それにしても、歌に合わせて写真を探し出すのは
大変だったことでしょうね。
旅と歌、風さんのブログの集大成とも言えますネ。
ともっぺ
2011/03/08 16:19
ともっぺさんコンチャ〜

日本の風景は撮りためているので、まずは曲を選択します。
そして歌の歌詞を手書きしてイメージを膨らませます。
この歌に合いそうな写真をザッと取りそろえます。
どの歌詞の部分にはどの写真を当てはめるか、なければさらに倉庫を探しますが、概ね撮った写真は何処で何を撮ったのかは分かっているため、探すのは雑作のないことです。

ただ風景写真に合いそうな曲はそんなに多くありません。
そのためどんな曲でも作れるかというと、これが結構難しい。
和服の似合う小粋なおねえさんを使いたくても、そんな写真は周りにありまへんわなあ(笑)
これでも苦労してまんねんで(笑)
風の旅人
2011/03/08 16:31
こんばんわ!風さん^^

今回の選曲は風さんのブログテーマにぴったり〜
全国行脚される風さんのテーマ曲とも言えますね!
写真は全部風さんが撮られたものですか?
人物が入っているのもそうですか?
すばらしい風景、堪能しましたぁ〜
風さん!You Tubeの編集、楽しいでしょうね♪
お邪魔する楽しみが増えました!
ありがとうございました。
yun
2011/03/09 22:16
yunさん〜今晩は

ブログのテーマが「旅」
旅がらみの歌ならお任せ下さいと言いたいところですが、歌える歌とその曲のテーマである景色、これがなかなか一致しません。

例えば山形の歌で北見恭子が歌っている「紅の舟歌」
紅花が手持ちにないんですよ。
それと紅花を運んだ舟の写真、せめて川下りの舟をと思っていますが、ネットで借りてくるのも好きじゃないし、出来たら手持ちの写真で作りたい。
酒田の山峡倉庫の写真とかはあるんですが、紅花が・・・(゚_゚i)タラー

水森かおりの「五能線」でもそう
五能線の列車や特急白神の写真もあるし、ほぼ揃っているはずなんだが、もう一つ何かが足りない。
それは季節感
ワンシーズンだけ
どうしても季節の良いときにしか行っていない。
やっぱり四季の写真が欲しいじゃありませんか。

そうなると今回の「いい日旅立ち」のように、全国の写真から四季を選べますので、これは作りやすかった。
まあそうは言ってもボチボチやりまっさ
風の旅人
2011/03/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の風景と「いい日旅立ち」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる