心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 15才の君たちに贈る・手紙〜拝啓十五の君へ〜

<<   作成日時 : 2011/03/27 01:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

宮城県の南三陸町は大震災と原発事故で、集団避難を余儀なくされています。
出来るだけ町内会ごとにまとまって、周辺の市町村へ移動することを目指していますが、家族にもそれぞれ事情が異なり、異動先も分からないまま結論を急がせています。

異動先として県内が5カ所、山形県には2カ所が避難先になっており、場所によってはかなり遠くになってしまう。

期限は明後日までに出すように言われておりますが、仮設住宅が出来るまで半年ほどの移動であっても、仕事のことや学校のことなどで住民には不安があります。

15才の子供達には3月に中学を卒業して、いよいよと言うときの地震でした。
入試の結果もどうなっているのか、進路も決まっていない子供もいるのでは。
もしそうだとしたら子供も親も不安ですよ。
行政機能も麻痺している現在大変なことは分かるけど、住民の意見をよく聞いてあげて欲しいものだ。


15才の君たちへ
生活の不安はあるだろうが、新しい高校に行けば友達も出来るだろう。
みんなそれなりに被害を受けている同士です。
少々のことには挫けず、今できることは明るく笑顔で学校生活を送って欲しいことです。
君たちの笑顔が周りの大人にも伝わって、みんなを明るくしてくれます。

そのためには君たちは希望の星だ。
4月から新学年が始まるぞ
苦難には真正面から組み合って、負けないで欲しい
そんな君たちにこの歌を贈ります。

歌詞





手紙〜拝啓十五の君へ〜  歌:アンジェラ・アキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15才の君たちに贈る・手紙〜拝啓十五の君へ〜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる