心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ福島!じゃんがら恋唄歌って応援するぞ

<<   作成日時 : 2011/03/20 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

3月11日震度9.0が東北地方を襲い、死者行方不明合わせて2万を超えるという、戦後最大の被害が出て今日で9日。
三陸側は大津波が襲い、家の田畑も一瞬のうちに押し流してしまった。

お気の毒なのは燃料不足、これが一番問題になっており、食料調達するにも、医者に行くにも、行方不明者を探しに行くにも、燃料がないので出かけられないことでした。

テレビで必死に訴える人たちの悲痛な声を何度も聞く度に、何とかしてあげたいと思った方が大勢いらっしゃるはず。
一刻も早く燃料を持って行けるものなら持って行ってやりたい、そんな衝動に駆られながら見ているしかないことに残念でならない。


福島原発の模様をテレビで見ていると、放射能汚染がある中で消防隊や自衛隊や警察などが必死で闘っている。
まさに死を覚悟しての戦いですが、前線で頑張っている人たちには頭が下がります。

今回30km圏内の移動又は屋内避難ですが、これが100km200km圏内へと拡大したら、首都圏に住む人たちは何処に避難したらいいのだろうか。

今回の事故ではまずは安全に火を消すことが第一。
そのあとで原発の危険性を論議すべきだろう。



今日の夕方には80才のお婆ちゃんと、16才のお孫さんが救助されましたが、悲しいニュースが多い中で嬉しいニュースでした。


カラオケ好きの人たちはアップするのを自重していますが、暗くなっても仕方がない。
明るくするには歌で応援してみたい。

福島出身の歌手で紅晴美さんがいますが、彼女が歌う「じゃんがら恋唄」
かっては常磐炭坑などがあって山は大賑わいでした
それも何時しか閉山され人々は山を下りていった。
廃墟化した炭坑街には人の影もなく、むなしい風が吹くだけ。
もう一度故郷に帰ってお祭りをしようと歌では呼びかけています。

大地震で町は瓦礫の山だけど、みんなで力を合わせて昔のような町に戻して欲しい。

頑張れ東北!頑張れ福島!
レイさんもがんばれ!


じゃんがら恋唄




じゃんがら恋唄  歌:紅晴美


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

風さんの行動力と心根の優しさ〜心に沁みます。
今、原発も大変心配です。
現在、国民のために必死で戦ってくれてる
東京電力社員、自衛隊、消防隊、警察の方々には
本当に頭が下がります。

風さんの力強い応援メッセージ、
いわき市から避難している兄家族に代わって
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
yun
2011/03/21 10:16
yunさん〜コンチャ〜
福島の人たちだけではありませんが、東北地方と関東が大変な被害が出ています。
そんな時に一人歌うのはとても気が引けますが、せめて原発の被害も出ている福島の人たちに何かしたい。
「今・・・自分が出来ること」のシリーズとして、福島出身の紅晴美さんの歌で応援したいと思って、この歌をアップしました。
この歌は前にも一度アップしていますが、この時期に歌うことで少しでも励みになればと思っています。

放射能汚染の危険性がある現場で、危険を顧みず必死に闘っておられる人たちには、感謝感謝ですよ。
壊れた家や流された家を再建するのはとても大変なことですが、もう一度故郷を元の美しい町にして欲しいと願っています。
風の旅人
2011/03/21 16:11
風丼♪お疲れ様ですよ

本当に命がけでお仕事なさってる方々のことを思いますと感謝いたします
ありがたいことです 

風丼♪この歌をご存じなのですね

この歌はあじ丼はラジオでこのところ地震のあと毎週聴いてました
ラジオの番組に紅晴美さんは出ているんですよ
いつも明るくお話してるんですが 歌を聴きますと全然イメージが変わります

風丼♪ありがとうですぅ 応援歌ですよね
      はい あじ丼
紫陽花
2011/03/23 23:06
二日ぶりのコメントが入った\^o^/
あじ丼〜おおきにやでぇ

あじ丼〜もこの歌知ってたんや。
1年ほど前にレイさんが歌っていたので後追いした曲ですが、福島の人たちを応援するにはこの歌が一番。
そう思いまして再アップしました。

彼女は関東のラジオで流れているんや
ご当地ソングなのであじ丼〜も職場で歌っているのでしょう。
頑張れ福島!頑張れ東北!
風の旅人
2011/03/23 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がんばれ福島!じゃんがら恋唄歌って応援するぞ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる