心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はもうそこに・蔵出し急げ・雪国

<<   作成日時 : 2011/03/02 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

3月に入りました。
奈良の2月堂ではまもなくお水取りが始まります。
お水取りが終われば関西では春が来ると言われている。
その間に最低でも1度は、真冬を思わせるほどの冷え込みがあります。


画像



もうそこまで来ている春なのに、今頃になって慌てて「雪国」をアップすることに。
この歌は題名からして季節が分かります。


画像




画像



寒い冬もやがては雪解けが始まるでしょう
草花も一気に芽を出し始めます。


画像



つくしん坊が芽を出すとカタクリの花も一斉に咲き始める


画像



毎日雪かきに悩ませているそこの貴女
もうチョイ待ってておくれやす。
ほんの一寸の辛抱やでぇ\^o^/



真夏にこの歌を歌うわけにも行かず、ついつい先に日延べしてきましたが、ようやく日の目を見ることに。
少しエコーがきついので聞き苦しいと思いますがそこ孫勘弁を。






雪国  歌:吉幾三

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す。
トップの生け花の写真、すてきですね〜(^^)
風さんの奥さまが生けられた花ですか?
桜の季節ももうすぐ。
みなさんのブログで、早咲きの桜にも会えました。
みちのくも平年並みの開花予想が出ています。
1年で1番好きな季節。
今年もおおいに楽しまなくちゃ(^^)
風さんの「雪国」いい声ですね(^^)
詩音連音
2011/03/02 07:15
おはようございます。
昨日、お水取りでしたっけ。。
いよいよ春なんだな〜と思うとちょっと嬉しいです^^
今日も少し冷えますがもうちょっとのがまんですね〜
はこふぐ
2011/03/02 08:35
詩音連音さんおはようさん
3月に入ったのでトップの写真を変えました。
せめて少しは春のイメージにしたいと思って。

この活け花は嫁はんが活けたものではありまへん
こんなん活けられる人だったら、ワテの人生もっと変わっていたでしょう(笑)
金屏風なんかないしあるのは破れ障子ですからね(爆)

今年の桜前線も平年並に上がっていくようで、仙台の春は4月25日頃でしょうか。いよいよ春はそこまできています。
今年は小岩井農場の一本桜を見たいと、密かに計画しています。
風の旅人
2011/03/02 10:05
はこふぐさんおはようさんです。
二月堂のお水取りは昨日から始まりました。
2週間の予定ですが、毎年この間に一度は寒くなりますが、今年もきっとやってくるでしょう。
でもそれが終われば一気に春、待ち遠しいですね。

暖かくなればあれもしたいこれもしたいと計画は山積み。
先ゆくものさえあればいいのだが、これが実に乏しいて(笑)
まあそこは何とかしてと思っています。
風の旅人
2011/03/02 10:09
風の旅人さん おはようございます^^
春はもうすぐなのに、昨日も今日も冷えてます。
午後から京都です。
関西ではお水とりを基準にしますね。
春は体調を壊しやすいので、お互い体調管理
気をつけたいですね。

吉幾三さんの歌の中で、最初に覚えて好きな歌です。
夫もいつもこの歌歌います。
またオフで聴かせて下さいね。
ももこ
2011/03/02 10:56
ももちゃんは今頃京都に着いたのかな
初めて覚えたこの曲は、ご主人の好みだったんだ。
お熱いことで(笑)

次回オフ会をするときはこの歌を歌わんとアカンのかいな
参ったなあ(笑)
まあええけどなあ

ついでに惚気話も聞いてあげるよ(爆)
風の旅人
2011/03/02 15:52
こんにちわぁ〜寒いですぅ〜!!


やったぁ嬉しい
この歌聴きたかったですよっ♪
あまりにも有名な歌なんですが。。若い時にはなんとなく聴いてた歌
なんとなくただ口ずさんでいた歌

でもやはり
この頃はあじ丼も歳を重ねているせいか、とてもこの歌が好きになりました。いつも見ているテレビ番組で聴いたら 涙が出てきましたよ〜〜
ホントほんと。。。。。 うん

風丼♪歌ってくれてありがとう〜〜

名曲はいつもでも歌い続けられるんですねぇ〜〜☆
    ほい あじ丼
紫陽花
2011/03/02 17:46
分った!
もうすぐなんだね。待ちます!
この歌、私も好きです。
雪国の中年女 1号 
2011/03/02 18:53
あじ丼〜今晩は

あじ丼の故郷もかなり雪が降るのでしょう。
この歌が流れてくると涙が出てくるなんて、田舎を瞼に浮かんでくるようですね。
あじ丼の思い出の歌をアップできてよかった。
風の旅人
2011/03/02 20:57
雪国の中年女1号さん〜雪降ろし頑張っておりまっか
今日も吹雪いたようで毎日大変でおますなあ

もう一寸待ちや。
もう一寸やでぇ
春は直ぐそこに来とるでぇ。

弥彦山に雪が少なくなったら、この写真のようにカタクリの花も見られるでぇ。
その時はタイヤも履き替えてや\^o^/
風の旅人
2011/03/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春はもうそこに・蔵出し急げ・雪国 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる