心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名の妙・あばよ

<<   作成日時 : 2011/02/13 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

歌の作品には詩が先に出来て、後から曲が出来るパターンが多いと思う。
なかには曲が先に出来たものもある。
ワテも以前歌を作ったことがある。
フリーの曲を聴いて、詩を書いてみたことがある。
曲のイメージをどう感じるかは人それぞれで、そこからメロディーラインが決まる。


画像




今回紹介する曲の題名は「あばよ」

あばよ!って男言葉だと思ったが、どうも違うみたい。
研ナオコにこの台詞を言わせている。
最近の女はオッサン化していると随分前から言われているが、この歌がリリースされたのと関係があるのかも知れないが、それは識者が論ずること。

作詞作曲は中島みゆき

最近中島みゆきの作品が妙に好きになって色々歌っているが、リズム感もあって歌っていても楽しくなる。
詩の内容は恋に振られた女の歌なのだが、暗くしないで明るく歌わせている。
これこそ名曲ではないかと思う。


歌詞

歌い直しました



あばよ  歌: 研ナオコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん・・おはようございます!

研ナオコの「あばよ」
早口言葉の様な曲♪ですね~~♪
素敵でした〜〜風さん!
いつか ボックスで こっそり
唄ってみようかな? やっぱり無理かな?
大好きな歌を 聞かせて頂いて
有り難うございました
♪のこ♪
2011/02/13 10:55
のこさんコンチャ〜
この歌は早口で歌うため、いかにリズムに乗れるかどうかが分かれ目です。
まだまだ練習不足ですが、のこさんもぜひ歌ってみてください。
スローな歌もいいですが、この歌のようにテンポのある歌も楽しく歌えます。
風の旅人
2011/02/13 11:41
口に出しては言いませんが、この位のことは言うかもしれませんね。
辛い気持を鼓舞する為には、いいじゃないですか〜〜
せつない女心が、返って胸に迫ってきます。
・・・と思わされてしまう中島みゆきの歌、いいですね〜♪
ともっぺ
2011/02/13 15:50
ともっぺさんコンチャ〜
寒い日曜日になりましたが、今日は何処にも出かけていないみたいだね。

男と女が別れる際には微妙な心理が働きます。
「あばよ」と明るく言えるか、黙って去ってしまうか。
別れには色々なパターンがありますが、同じ別れるのなら明るく別れたいものです。

ワテでっか?
ワテはいつも泣かされる方でんがな(笑)
風の旅人
2011/02/13 16:56
風の旅人さん おはようございます。
この歌、ほんと名曲ですね。
私も好きな歌ですよ。

オッサン化してる女性と、草食形の男性。
夜の中逆転してるみたいですが・・・

歌詞も曲調も素敵な歌。
風の旅人さん上手に表現されてると思います。
ももこ
2011/02/14 09:56
ももちゃん毎度〜
この歌は歌えば歌うほど味が出てきます。
悲しい女の心の内を見事に表現しているこの歌、男が歌っていてもせつなく感じます。
出会いと別れはつきものですが、分かれる方が難しいといわれています。
明るく別ればそんなもんかと思うし泥沼も困る、気持ちよくわかれるのはやっぱり大変なんだろう

ももちゃんも歌ってみたらどないやろ
風の旅人
2011/02/14 11:44
別れは 難しいね。
 楽しいこと いっぱいあったねって・・
 ありがとう・・ って 
   理想だね^^
ちろ
2011/02/14 19:12
ちろちゃん今晩は
縁がないと思ってあっさり別れられたらいいけどね。
子供が絡んでいると別れ話が出た時には、あっさりあばよとも言えないでしょう。
どんな別れになるかはそれぞれの条件もあるし、一概にこれだというものはない。
双方幸せになれると良いのだが、これも難しいね。
風の旅人
2011/02/14 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
題名の妙・あばよ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる