心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい歌・心はいつも夜明けだ

<<   作成日時 : 2011/02/09 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

うたごえ運動が盛んだった青春期、この歌をよく歌いました。
60年代の混沌とした時期であったし、組合の集会などでも盛んに歌われた。

20代前半で独身、彼女もいない時だった。
男ばっかりみたいな職場だったので、女の人といえば掃除のおばちゃんか、食堂のおばちゃんくらいのもの(笑)
たまに若い人が入ってきても、独身男がわんさかいる職場だけに、声をかけたときは相手がいたりして(゚_゚i)タラー


画像



同じ世代をともに過ごし、現在60代を迎えた連中が顔を合わせると、やっぱりこの歌や「どこまでも幸せ求めて」などがよく飛び出す。
歌っているほどに気分は20代に戻って青春している。

このブログでカラオケを盛んに歌ってはいるが、懐かしい歌となるとやはり青春時代に歌った歌ではないだろうか。
歌いたくなると歌声喫茶に出ていくが、そこへ行くと元気を貰ってきます。


歌詞





心はいつも夜明けだ  うたごえ曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す。

青春時代の懐かしい歌ですか?風さんは今も青春してますよね〜(^^)
「一生感動、一生青春」ですね(^^)

詩音連音
2011/02/09 06:48
詩音連音さんコンチャ〜
久しぶりの雨が降っています。
今年初めてでしょうか

誰にも思い出の曲があるように、ワテの思い出の曲の一つです。
カラオケに行って曲の検索をしていたら、この歌が入っていました。
これは歌わないわけにはいきません(笑)
当時歌った歌がカラオケに入っていれば、まだまだ歌いたい歌があるのですがあまりないですね。
風の旅人
2011/02/09 11:58
初めて聴いた歌ですが、昭和の懐かしい匂いがしますね〜
旅人さんの声が伸びて素晴らしいですね〜^^
私の懐かしい歌は、小学校の音楽の教科書に載ってる唱歌です。
学年が上がって新しい音楽の教科書をもらうと真っ先にページをめくりました。
冬の星座・・大好きな歌でした〜〜^^
あと、富士山とかね。(^^ゞ
ゆりこ
2011/02/09 17:35
風の旅人さん こんばんは^^
うたごえ曲ですか。
青春時代の懐かしい歌ですね。
ももこの懐かしい歌は、やっぱり井上陽水さんの
「心もよう」です。
19歳の頃が鮮明に蘇ってきます。
ももこ
2011/02/09 19:11
ゆりちゃん毎度〜でおます。

この歌は歌声運動の中でも有名な曲です。
当時の若者は娯楽といえるものは何もなく、歌声喫茶などが最大の楽しみでした。
運動の中で生まれた曲も数多く、そのうちのかなりの数の歌を歌えますが、カラオケに入っているとなるとごくわずか。

冬の星座は以前にアップしていましたが、残念ながら現在は削除しています。この歌も好きな歌ですわ
風の旅人
2011/02/09 22:13
ももちゃん今晩は
青春時代はフォーク時代だったんですね。
京都から発信していったフォークグループも多く、フォークルが有名ですね。
井上陽水は福岡の出身で、男には珍しい透き通った声で歌っており、心もようや少年時代なんかよく歌っています。

懐かしい歌の数々、どこかでも思いっきり歌いたいものです。
風の旅人
2011/02/09 22:16
よく歌いましたね〜!!最後は決まってこぶしを突き上げました。
懐かしい。青春真っ只中の頃が思い出されます。
それに、どこまでも幸もとめて、おいらの空は鉄板だ。沖縄を返せなども・・・。
今日はうたごえ喫茶だったけれどいけませんでした。
ayaya
2011/02/10 21:22
ayayaさん〜今晩は
この曲がカラオケに入っていたので、見たからには歌わんわけにはいきません(笑)
懐かしい歌だけに気持ちはもう青春そのもの。
そうそうあの頃の歌が次から次に浮かびます。

どこまでも・・・なんて歌うと、将来はこんな風に共に歩ける人と結婚したいなあと、真剣に思いましたもん。
「おいらの空は鉄板だ」もカラオケで探しました。
大好きな曲です。
「沖縄を返せ」は自ら沖縄に乗り込んで・・・・そして・・・\^o^/

今日は歌声喫茶だったんだ
最近行っていないので、久し振りに行きたくなってきましたが、当分は出られないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2011/02/10 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしい歌・心はいつも夜明けだ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる