心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島みゆき ・ ヘッドライト・テールライト

<<   作成日時 : 2011/02/07 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

この歌はNHKで昔放映されていた番組、プロジェクトXのテーマ曲として流れていました。
番組で流れていた曲として2曲あります。
一つは「地上の星」ですが、「ヘッドライト・テールライト」も人気のあった曲です。


画像



中島みゆきの世界を歌うには、素人には難曲が多くて大変です。
でもいい歌が多いのでつい挑戦したくなる。

恥のかきすてのついでに中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」を聴いてください。

歌詞






昨夜というか数時間前にマンマさんからこんなコメントが


中島みゆき・・では「化粧」をリクエストさせてください。
今マンマの唄いたい歌bPなんです・・フフフ・・
マンマ
2011/02/06 21:41



そして2度目のコメントが入った。


マンマが覚えられないから 風さんにお願いしてるのです。
風さんが覚えて唄ってくださったらマンマも唄えると思います。
何日かかっても構やしまへん(-。-)y-゜゜゜ マンマ
2011/02/06 23:58



ここまで言われると歌うしかない。
そこで急遽練習開始。


この歌一度も歌ったこともない。
桜田淳子が中島みゆきから作ってもらった歌だが、当時歌っているのを聴いたことはあるが覚えるほどでもなかった。

しかしリクエストを貰うと歌わないわけには行くまい。
とりあえず深夜の特訓が始まった。
わずか2時間ほどの練習だけに、歌の方はイマイチ。
音もずれがあるし、後はカラオケで歌うしかない。

深夜家で録ったものだから、声もグッと抑えています。
いずれ改めて載せますが、今回はお遊びと思って追加で聴いて下さい。

二つ後に歌い直してあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す。

風さんの挑戦しようとする姿勢は見習わなくては・・・と思います。
知ってる歌が出てくると、コメントしたくなりますね(^^)
カラオケでは「中島みゆき」はいろいろ歌います。
合唱団では、「地上の星」を混声4部で歌いましたよ。

詩音連音
2011/02/07 06:46
詩音連音さんおはようさん
何事にも興味深く感じ、そして取り組むのもはボケ防止にも役立つのでは。
言ってみれば自己防衛かも(笑)

カラオケも知っている歌が出ると、確かにコメントしたくなりますね。
ワテも同じ気持ちになりますよ。

地上の星は依然アップしたことがありますが、今は削除してありません。
いつかまた歌う機会があればアップしたい曲です。
その時は歌い直しますけど。
この歌を4部合唱で歌えばどんな感じになるのかなあ
聴いてみたいなあ
風の旅人
2011/02/07 09:02
風の旅人さん・・おはようございます!

中島みゆきの歌は 好きだけど・・・
とても難しくて 唄えません(´_`。)グスン
朝から いいお歌を 2曲も聞かせて頂き
有り難うございました(*^-^)ニコ ♪
♪のこ♪
2011/02/07 09:22
のこさん〜おはようさん
中島みゆき作品が最近アップが続きますが、歌っていても本当に難しくて、後で聞いてみるとぎくしゃくして歌っています。
ここはこういう風に歌えばいいんだと後から気付きますので、とりあえずは一度歌ってみることですね。
今回の2曲目の化粧は未完成ですからお笑いください。
風の旅人
2011/02/07 09:40
こんにちは!風さん^^

風さんの太っ腹に脱帽ー
リクエストに直ぐ応えられる姿勢を見習わねば!
短時間でこれだけ歌えるんですから〜すばらしい事です!

実は私、中島みゆきさんのコンサートへ一度だけ行ってます。
NHKのプロジェクトXがまだ放映されてる時でしたから
観客は殆ど団塊世代の男性だけ!でしたよ^^
印象に残るコンサートでした!
マンマさんのリクエスト,化粧もナカナカいい曲ですね^^
ありがとうございました。
yun
2011/02/07 14:32
yunさん〜コンチャ〜
リクエストを貰うとやる気が出ます。
後追いとは違って別のやる気が(笑)

短時間で覚える方法は、後日語ってみます。
皆さんそれぞれ苦労されていると思います。
ワテ流の方法を書いてみるのも面白いかも。

プロジェクトXの放映が終わってもう10年ほどになるかな?
すごく好きな番組で、日本人の逞しい生き方にすごく共感した番組でした。

中島みゆきはテレビにはあまり顔を出さない歌手として有名ですね。
コンサートの人気もそんなところからでしょう。
彼女が待つ神秘性が世の男性を惹きつけているものではないかなあ
一度ショーを見てみたいと思っています。

化粧も一夜漬けですから、再度歌い直してきます。
風の旅人
2011/02/07 15:09
化粧も大好きな歌。
私も歌いたくなりました。今日お風呂の中でうたおうっと♪

再挑戦、楽しみに待っています。
マミー
2011/02/07 18:44
マミーさんが大好きな歌なら、こりゃ真剣に歌わないとアカンなあ
今夜風呂の中で歌っていることでしょう。
一寸想像してみます(爆)

今日明日は行けないので、水曜日くらいかな?
風の旅人
2011/02/07 21:10
風の旅人さん こんばんは^^
ちょこっとご無沙汰です。
毎日色々やること多くて、忙しくしてます。
夕飯までの時間、ブログ巡りです。

プロジェクトx好きでした。
この歌も好きでした。
中島みゆきさんの歌は、メッセージソングが多く、
いつも励まされる気がします。

化粧もいい歌ですね。
歌詞をイメージしながら聴いてます。
女心の歌ですね。
リクエストにすぐ応えるときは、
パソカラ便利ですね。
私も再挑戦楽しみにしています。
ももこ
2011/02/08 19:03
ももちゃん今晩は
東京と京都の往復だけでも大変なのに、双方で用事も入るだろうし、あまり無理をしないでやっておくれやす。

いい番組でした、あの番組を見て日本人って何て素晴らしいのだろうと改めて思ったほど。
なくなって久しいけれど、もう一度復活してほしい番組です。

「化粧」はいまだに完全にマスターできない。
中島みゆきはホンマに難しいね。
たまたまパソカラに入っていたので歌いましたが、なければいまだにアップは出来なかったでしょう。
近いうちにマスターして歌ってきます。
風の旅人
2011/02/08 23:30
中島みゆきの、ヘッドライト・テールライト
意外や意外・・(失礼^^;)
旅人さん〜これ、あってますね〜〜
雄大、壮大なイメージのあるメロディーだからでしょうか。
・・て、ずっと考えていましたが・・
旅は終らない〜〜〜って、旅人さんの歌だからですね、きっと^^
すっごく良かったです〜〜

マンマさんからのリクエスト、化粧も、なかなかいい歌ですね〜
あれ〜〜〜?エコー少なめですか?
録音方法がいつもと違うのかしら。。
あー!パソコンなんですね〜^^
いつもの旅人さんじゃなく、新鮮な感じがしますし、歌の上手さが引き立ちますね〜(*´ー`*)〜♪

ゆりこ
2011/02/09 17:46
ゆりちゃん今晩は
へえ〜以外でしたか
中島みゆきの歌の中でも好きな歌の一つです。
人生は旅ですね。
まだまだくたばるわけにも生きません。
やることはいっぱいあります。

化粧は難しい歌で、なかなか覚えられない。
果たしてカラオケに行ったら美味く歌えるか自身がありません。
しかしこのままでは終わりまへんで。
なんとかします
風の旅人
2011/02/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中島みゆき ・ ヘッドライト・テールライト 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる