心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追い歌 ・ ただ、会いたい〜母へ〜

<<   作成日時 : 2011/02/05 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

この歌はカラオケブログのレイさんが、4日の0時にアップされた曲です。
初めてこの曲を聴かせて貰って、この歌を覚えたくなりました。


画像



この歌は実話を元にして出来たとレイさんが
自身のブログで次のように書いておられます。


デパートの屋上で母親に置き去りされた詩になっていますが、実際は生後2ヶ月の時に上野公園のベンチに置き去りにされた男の子が、64歳になってもなお母親を待ち続けているという実話に感銘をうけて作詞家のにしかずみさんがこの詞を書いたのだそうです


このような詩を読むと涙腺が弱くてダメ。
でも何とか頑張って練習して歌ってみました。

またしても早いと驚かせてしまいますが、良い歌はそれだけ早く歌いたいもの。
早速ヒトカラで歌ってきました。
お聴き下さい。


歌詞





ただ、会いたい〜母へ〜  歌:西つよし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早〜 凄〜
新曲後追いの最短新記録になりませんか?
恐れ入りました  お見事。。。
青いレイ
2011/02/06 09:01
おひさしぶりです。
風の旅人さん、 おひさしぶりです。いい歌ですね。
 会いたい・・会いたい・・・
 母の存在は かけがえがなく 懐に抱かれていた頃が
 懐かしい・・ 
     お見事です。拍手 拍手 ぱちぱち。
ちろ
2011/02/06 15:30
レイさん毎度〜
またまた後追いさせて貰いました。
新曲を次から次に開拓してくるレイさんに、いつもお世話になっています。
ワテなんかほとんど聞き流しですが、自分の歌にすることがすごいですね。

いい歌は一番を聴いたら2番はもうハモってしまうほど、直ぐに覚えようとします。今回もいい歌を有り難うございます。
風の旅人
2011/02/06 16:16
ちろちゃんコンチャ〜
正月から風邪引いていたそうで、もう大丈夫かな
最近歌もアップされてないので、たまには歌を聴きたいなあ

この歌もアップを知ったその夜にyoutubeを聴きながら練習。
翌日早速ヒトカラに行って歌いこんできました。
いい歌は覚えるのが早いでぇ。
風の旅人
2011/02/06 16:20
風さんのこの頃のお歌のしっとり感・・・凄くいいですね。
優しい歌唱・・喫茶のママ
感激されているでしょう?(^。^)y-.。o○



この曲は母親に置き去りにされた子が
ずっと母を待ち続けるというストーリーに
聴き手が心を動かされる曲。

マンマ
2011/02/06 21:10
マンマさん今晩は
このところスローな曲が続いていますが、ゆっくり歌詞をかみしめて歌えるだけに、自分としても歌いやすいですね。

この曲を録音した日に研ナオコの歌も入れました。
歌った曲は中島みゆきの歌
詩がやたら長くて早口でした。
その時は必死で歌っていますが、後で録音を聴くとアップできない代物。
言葉を追うだけで精一杯、自分にあった歌が一番でしょう。

ストリー性のある歌はいいですね。
歌い込むほどにいいものになるそうです。
風の旅人
2011/02/06 21:17
そうですか〜
中島みゆき・・では「化粧」をリクエストさせてください。
今マンマの唄いたい歌bPなんです・・フフフ・・
マンマ
2011/02/06 21:41
マンマさん再訪問謝謝
リクエスト曲はなんと「化粧」でっか

題名は聞いたことがあるけど、果たしてどんな歌なのか
早速youtubeで探して聴いてみました。
また難しい歌やおまへんか
こりゃ1日や2日では覚えられまへんでぇ。
風の旅人
2011/02/06 23:28
マンマが覚えられないから 風さんにお願いしてるのです。
風さんが覚えて唄ってくださったらマンマも唄えると思います。
何日かかっても構やしまへん(-。-)y-゜゜゜
マンマ
2011/02/06 23:58
マンマさん再々訪問謝謝でおます。
この歌を聴きながら早速特訓を開始しています。
今夜中に何とか歌えるようにしたいですね。
その前に何か一曲アップしようか。

そうなると中島みゆきの歌で、まだ歌っていないのが一曲あります。
ヘッドライト・テールライト
これでしばらく時間を稼ごうか(笑)
風の旅人
2011/02/07 00:17
風さん〜〜〜順不同~~になりましたが・・
わても 聞かせて貰いに 
来ましたでぇぇ〜〜(ちょっと真似てみました)

この位 お笑いもかわなきゃ
こんな悲しい歌 聞いてられない(´_`。)グスン
見事に唄われてますね
♪のこ♪
2011/02/07 09:54
のこさん毎度〜でおます。

順不同も大いに結構です。
どんな古い記事でも構いません。

方言も大歓迎です
日本全国どんな言葉でも書いて貰えれると嬉しいですよ

どんな歌もにストーリーがあります。
実話だけに胸に来るものがありますね。
それを何とか歌いきりました。
風の旅人
2011/02/07 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追い歌 ・ ただ、会いたい〜母へ〜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる