心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 演歌・艶歌・吾亦紅・昴

<<   作成日時 : 2011/02/26 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

周りのカラオケファンを見ていると、中年のほとんどが演歌を歌っている。
ポップスとかフォークなどを歌う人は本当に少なく、10人いれば1人くらいのものではないだろうか。

ワテのようにジャンルを問わず、好きな歌をその日の気分で歌っているものはまだいい。
周りの雰囲気に合わせりゃ済むことだが、演歌嫌いの人にとっては実に居づらいものだ。


カラオケ喫茶に行って演歌以外を歌うと、客はいかにも白けたように歌も聴かずに、大きな声でしゃべり始める。
それは演歌こそ歌の本道と言いたいような態度である。

なぜ人は中年になると演歌が好きになるのか。
この辺りがよく分からない。
10代から20代にかけて馴染んだ流行歌に、好んで歌おうとしない。
なんでだろうとずっと考えているが結論が出ない。


ワテは好んで演歌は歌わない。
どちらかというとフォークやニューミュージックのたぐいが好きです。
たまに演歌も歌うけど、どちらかというと少ない


しかしブログでカラオケを楽しんでいると、演歌もいくつかアップしていることに気づく。
そうなると一つ演歌集を作っても良いかも。
そこで出来上がったのが今回のCD


画像



演歌とは言えないものも入っているが、まあそこはご愛敬。
本人が納得しているんだからお許しを。


1.吾亦紅  作詞  ちあき哲也  作曲  杉本真人  歌手  すぎもとまさと






2.昴  詞曲  谷村新司  歌手  谷村新司  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまいたしましたら
キョロ((( (^^。) (。^^) )))キョロ
あたしが一番ですか!!! びっくり

演歌いいですよねっ
風丼♪いま順番に聴いておりますが 風丼♪ますます声が艶やかになってますねぇ
いつも歌ってるからなんですね♪

本日はしっかり聴きますからね ありがとうございますぅぅ
    ほい あじ丼
紫陽花
2011/02/26 23:44
もう一度お邪魔しますよ
歌謡コンサートがありますよねっ あの番組で初めて聴いた歌


   ♪昭和最後の秋のこと♪★という歌なんですが

浜圭介さんがテレビで歌ってました 私驚きました
とても感動したんですよっ初めて聴いた歌ですが

それよりも浜圭介さんが歌うのも初めて聴いて驚きばかりでした

http://www.youtube.com/watch?v=EqdwK8hGB8w
  
お邪魔いたしましたよっ
   ほい あじ丼
紫陽花
2011/02/27 00:00
あじ丼〜毎度〜でおます。
昨夜訪問してくれたんや。
最近忙しくてPCの方もさぼり気味です。

あじ丼〜が一番乗りするって珍しなあ
それだけ最近はこのブログも暇ちゅうことやろ(笑)

今回は演歌特集を載せましたが、一杯いろんな歌を歌っているけど、演歌は持ち歌というか歌える歌も少なくてこの程度の歌です。
自分的にはニューミュージックを歌っていた方が楽しいですね。

最近艶っぽくなってきたのがやはりわかりますか
実は今回の4枚をアップしましたが、歌の中には3年ほど前に歌った曲がいくつかあります。
その頃というのはどうしても練習量が少なくて、2度くらい歌って録音していますが、最近の歌はかなり歌い込んでいますので、音程もしっかりしてくるようです。
その違いが分かってくれたとしたら嬉しいなあ

風の旅人
2011/02/27 14:16
あじ丼〜が二つ続けてコメントありがとさん。

今回アップした「おんな道」を歌っているのが浜真二
歌手時代の浜圭介です

この歌を何故ここに取り上げたかというと、歌にもストリーがあります。
歌はほとんどフィクションの世界ですが、この歌には女の人生を歌っているように感じられます。
言葉的にはドキッとするものがありますが、涙を流しながら働き通した悲しい女の涙でしょう。
歌っていても感ずるものがあります。
風の旅人
2011/02/27 14:22
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは~♪

今日は 留守中にコメントを
頂いて 有り難うございましたm(*- -*)m
菅原洋一の無料のコンサートが
近くであって30分余り 7曲を
唄ってくれましたが・・・
偶然にもこの『知りたくないの』が
スタートの一曲目でしたのです!

ぞの同じ曲を 丁度その日に
風さんのブログでお聞き出来て
ラッキーです。有り難うございました!
♪のこ♪
2011/02/27 21:35
のこさん今晩は
菅原洋一のコンサートが無料でしたか
そりゃ無理してでも行きたくなるわなあ

彼がこの曲を1番目に取り上げて歌いましたか。
よかった
ワテも一番目に取り上げていたから\^o^/

ワテにとってはこの歌を一番目に歌うには理由があります。
カラオケに行くとその日の声の調子はどんなものか、この歌を歌うことで分かります。
まあ行ってみれば喉慣らしですわ(笑)
菅原洋一ももしかして同じ理由だったりして(爆)

それにしてもプロと選曲が一致するなんて、偶然とはいえ嬉しいなあ
風の旅人
2011/02/27 22:37
こんばんわ!風さん^^

行ったり来たり〜〜纏めて拝聴させて頂きました^^
風さん!トータル500曲近く歌ってらっしゃるのですね!
ジャンルの広さにタダタダ脱帽!素晴らしいと思います
私もそうですが普通はどちらかに偏りますが、
風さんの挑戦は凄いの一言!
本当に歌うことがお好きなんだと感心しました^^
私は偏ってますよね!
演歌が苦手!と思い込んでますから〜
全部同じように聴こえてしまうのですゥー
今日も辛かったです!
あるお店で私以外皆さん演歌ですから〜唄い難かったぁ〜(笑
そうですー誰も聴いてくれず辛かった〜〜(笑
ここにお邪魔したら私好みの曲が沢山あって嬉しいです^^
こんな事を言ってちゃいけませんね!
風さんの今後のご活躍益々期待できますね!
ありがとうございました。
yun
2011/02/27 22:49
yunさん〜今晩は
そっくり同じ事を思っておられたんですね。
この悩みは永遠に続くと思います。

演歌にドップリ浸かってしまうと、フラストレーションが一気にアップ。
いっそ好みのジャンルの人全員集合と、一声かけたくなります。
どんなに楽しいだろうかと。

ワテの場合は喫茶に行っても、好んで人の横に座らないことにしています。
横に人がいるとどうしてもおしゃべりをしてしまう。
人が歌っていようがお構いなく。

おしゃべりされるとどんなに迷惑なことなのか、それは歌っている人が一番よく分かるはずなのに歌い終わればぺちゃくちゃと。
せめて自分だけでもおしゃべりしないようにと心がけていますが、そんなことしていると人は変わり者のように見ているでしょう(笑)

演歌は自分には合わないと思っていた方が幸せなのか、そうでないのかは歌ってみないと分かりません。自分に合っている曲もきっとあるはずです。
無理をしないで自分に合っている歌を発掘する楽しみを、これからも続けて欲しいなあ。

ワテもこの曲はお前さんには無理だよと言われそうな歌もありますが、そう言う歌を歌うことでリズム感を掴むようにしています。
どんな曲にでも挑戦していく気持ち、歌うことの楽しみってこんな所にあるんじゃないかなあ
ワテもyunさんがすごく刺激になっており、いつもアップされるとまず聴きに行っています。
コメントをするかしないかは別ですが、いつも惚れ惚れと聴かせてもらっています。
風の旅人
2011/02/27 23:08
風の旅人さん おはようございます。
昨夜遅くに北陸から戻ってきました。
小松空港でちょっと嬉しいことがありました。
芸能人の方と記念撮影出来ました。
声をかけるのに、関西のおばさんでも、
とっても勇気がいったんですよ。

最初から順番に聴かせて貰ってます。
ももこの中の演歌のくくりは、ドロドロした感じ、不倫って
思ってしまいます。
あまり歌いませんが、聴くのも歌うのも好きです。
ジャンルを問わず歌えるのは、やっぱり唄が好きってことでしょう。
そこは風の旅人さんと似てますね。

カラオケパブ(喫茶)に二度行きましたが、拙いももこの
唄でも、一生懸命に聴いてくださって感激したの覚えてます。
上手な人、自分のジャンルだけって聴かれる唄が偏るのは、
どうもいただけないですね。
唄を愛する気持ちは、どんな唄も聴きたいです。
なんて色々書いてしまいました。

山河から、部屋中に響かせて聴いてます。
2回目の洗濯物干しながらです。
ももこ
2011/02/28 07:50
ももちゃんコンチャ〜
小松空港で芸能人でっか
やっぱり女の人は強いなあ
男はどうしても引いてしまう。

最初から聞いてくれているのですか。
それは嬉しいなあ
大判振る舞いでアップした11曲ですから、全部聴いたら1時間チョイ。
その間にしっかり洗濯が出来まっせ。

色々な歌を歌うことで、歌うことがとても楽しくなるね。
難しい歌でも何とか歌ってみようと頑張るから、歌えることが出来たときの達成感が何とも言えないです。

喫茶などでおしゃべりする人たちは、自分が歌うときとか、仲間内で歌うときはおしゃべりを止めて静かにしています。
静かにしてくれると歌う方も気合いが入りますが、やかましいときは歌うの止めたろかと思うことも。
1曲歌えば100円なりのお金を払っているのだから、静かに聴いて欲しいものです。しゃべるんなら外に出てしゃべれと言いたいですよ。

まあそう言っても止める連中じゃないですが、そう言う店は足が遠のきます。
何軒それで行かない店があることか(笑)
もう行く店もなくなってきたがな(゚_゚i)タラー
風の旅人
2011/02/28 12:15
風さん!今晩は!
演歌もたくさん唄っておられますね。
なにしろ500曲ですか想像すら出来ません、ただただ凄いです。
カラオケ喫茶はあまり行きませんがたまに行きます。
声が大きいせいかシーンと、聞いてもらえて良かったと嬉しいです。
こちらも静かにします、エチケットですよね。
わこ
2011/03/01 17:53
のこさん今晩は
ジャンルを問いませんから歌える歌は何でも。
なかには大したことのない歌も混じっていますよ。

一時は300曲を超える曲をアップしていましたが、今ではそのほとんどを削除しています。
又ボチボチアップを続けたいと思っています。

客のマナーについてはもう最悪状態。
自分さえ良ければそれでいいと思っているのか、ジャンルが違えば人の歌を聞こうともしません。
これを読んでいて耳の痛くなる人は、カラオケブログにはいないと思いますが、マナーには気をつけて欲しいですね。
風の旅人
2011/03/01 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演歌・艶歌・吾亦紅・昴 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる