心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・かもめはかめ

<<   作成日時 : 2011/02/01 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

この歌は研ナオコが歌っており、確か作曲は中島みゆきだったと思う。
研ナオコがこの歌をリリースした当時、今までにない斬新な歌の連続で、研ナオコの歌唱力には実に驚きました。


画像



「愚図」や「あぼよ」と言った題名も今までの歌謡界にはないものであったし、それまでの彼女の歌はどちらかというとイマイチの歌ばかり。
阿木燿子・ 宇崎竜童作品や中島みゆきとの出会いから変化しだした。
こうした人たちとの出会いが、今日の研ナオコの才能を引き出したと言っても過言ではないかなあ


そこで今回は「かめめはかもめ」を歌ってみます。
悲しい女の歌ですが、それでもたくましく生きていく
人生そのものですね。


画像



礼文島で撮ったものですが、何処で撮ってもやなあ(笑)


画像



名物利尻昆布です。
昆布を干しているおじさんに話しかけてみました。

帰りにこれ食べてみと渡してくれた小さな昆布
旅の途中で少しずつ割いて食べてみましたが、いい味していました。



画像



歌詞




かもめはかもめ  歌:研ナオコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
中島みゆきが大好きなので、この歌も大好きです。
研ナオコは、意外に音程が広くて、歌唱力があるのですよね。彼女にしか歌えない歌というのもあるし。
これは、若い頃よく歌いましたが、風さんには負けますわ。
マミー
2011/02/01 23:54
マミーさん今晩は

中島みゆきはいいですね。
ワテも何曲かアップしていますが、まだまだ知らない歌があってこれからも発掘して歌ってみます。

研ナオコはテレビのホイホイミュージックで司会していたころから知っていますが、この時代ころからヒット曲を連発し始めました。
彼女の良さを引き出した歌として、これからも歌い続けられるでしょう。

ワテに負けた?
そんなアホな
ワテの方が食べる方ではメチャ負けや(爆)
風の旅人
2011/02/02 00:27
風の旅人さん おはようございます^^
この歌も好きです。
好きだけど、歌えない歌です。
中島みゆきさんの歌は、たくさんいい歌がありますね。
「時代」「糸」も好きです。

研ナオコさんはバラエティもこなされるし、
歌もいい歌に巡り合われて良かったですね。

何処で撮っても「かもめはかもめ」ですが、
昆布は一味もふた味も違ったでしょうね?

東京も後2泊になりました。
4〜17日京都の予定です。
ももこ
2011/02/02 06:56
おはようございます!風さん^^

いよいよ出ましたね!
私の思い出の曲です・・・
あの例のお店に初めて立ち寄って歌ったのがこの曲、
そしてこのブログに風さんが初めて私の歌声をアップして下さったのも
この曲です。
名曲ですよねぇ〜
但し、最近の研さんは残念ながら声が出ず昔のような歌声は聴けません〜
まだお若いのだから、トレーニングして欲しいですね^^
ところで写真の数、凄いですね!
私は、全く整理整頓できなくて〜反省しています。
撮りっぱなし、歌いっぱなしですから(笑
考え直さねば!です。
yun
2011/02/02 09:56
ももちゃん毎度〜でおます。
現在東京にいるんだ。
最近は移動が多いので大変だね。

4日と言えば明後日やんか
今日からだんぶん暖かくなってきたので、移動するのも少しは楽になるなあ
帰ってきたら久し振りにカラオケでも行きまっか。

この歌を歌いましたが自分ながらへたやなあと思います。
それだけ難しい曲って事かも。
今度歌い直そうかと思うほどですわ(笑)

中島みゆきの作品には好きな曲が多くても、歌えるものが少ない。
その中からこれまで地上の星、歌姫、誕生と3曲アップしていましたが、そろそろ4曲目をアップしようかなと思っています。

利尻の昆布は最高級品。
端くれをくれたと言っても高級品には変わりはないので、十分味わって食べましたで。

風の旅人
2011/02/02 11:22
yunさん〜コンチャ〜
始めてカラオケに行った日から、もう1年が過ぎました。
あの日の記憶は未だに鮮明に覚えています。
それからのyunさんの活躍は驚くほどで、カラオケブログでは皆さんが熱く声援されています。

この歌もyunさん〜想い出の曲
今yunさんのブログを見たら、この曲はまだアップしてませんね。
どうですか、久し振りに歌ったら。
キッと素敵なカモメが舞うでしょう。

写真も曲もそうですが、貯まってくると整理が大変です。
アップした曲も現在340曲目です。
その大半は削除していますが、倉庫には残っています。
これだけの数になるとバラバラにしておくと探すのも大変ですから、五十音別に分けています。
歌い直しするときの聞き比べたりするでしょう。
なんでもそうだけど管理をきっちりしておかないと行けませんね。

風の旅人
2011/02/02 11:33
カモメはマモメ  いい曲だなあと思っていますが、
作曲は中島みゆきさんだったのですね。やはり!
↓のカメラの歴史おもしろく読ましてもらいました。35万画素というのがあったのですか。今で考えると信じられないくらいです。私がパソコン教室に通い出して最初にカメラを持った時400万画素でした。今は2代目1100万画素です。1800万画素がほしいなあ〜
うさこちゃん
URL
2011/02/02 13:10
うさこちゃん〜今晩は

中島みゆきは多くのシンガーに曲を提供していますね。
この詩曲もさすがに中島みゆきらといえるくらいいい歌です。

最初買ったのが400万画素だったら、6〜7年ほど前でしょうか。
パソコンの進化とともにカメラの進歩も著しく、昨日買ったものは今日では古いくなってしまいます。

新しいのが出る度に欲しくなるのは仕方がないが、今発売されている1800万画素はワテも欲しいと思っています。
値下がりを待っていますが、新機種の登場で一気に下がるでしょうが、そうなると又新しいのが欲しくなる。
どないしょうもありませんなあ(笑)
風の旅人
2011/02/02 17:43
研ナオコがきましたね^^
そうですよねぇ、中島みゆき達との出会いから違って来たのかもしれません。
私も以前にこの曲を歌っただけですが
最近になって研ナオコを数曲録りだめしてます。
女としての素直な感情を押し殺して、切なく歌いあげる彼女の上手さに
今はまっています^^;
入りこんでしまうと、泣けてきてしまいます(歳のせいなのでしょうかw)


音流
2011/02/02 18:25
音流さん今晩は
3枚目歌手、研ナオコの登場です。
アイドル全盛時代に彼女も登場したけど、いかんせん目鼻立ちに特徴があっただけに、なかなかヒットが出なかった。
しかし天性の明るさで歌謡界でしぶとく生きてきた彼女、次第に歌の上手さで世に出てきました。

彼女の歌を歌うのがこれが初めてですが、後数曲口ずさめます。
そのうちまた何か一曲歌ってみたいと思っています。

音流さんも録りだめしているんだったら、近いうちに聴かせておくれやす。
後追いしまっせ(笑)
風の旅人
2011/02/02 21:25
風邪の旅人さん・・こんばんは!

昨日は 何かと お手数をお掛けして
有り難うございました。
難しい事は 苦手なので・・
少しずつでは ありますが
頑張りたいと思います!

この 研ナオコの『かもめはかめ』
いい曲ですね〜〜♪
声量があって とてもお上手です!
大好きな歌だけど・・難しくて唄えません><
中島みゆきの曲だったんですね!
みゆきも 好きだけど・・・難しいです。
聞かせて頂いて 有り難うございました。

ブログ気持玉も綺麗な花で現したり
風さん 凄いですね!
利尻昆布を 干してる光景見せて頂きましたが
こんなにして 方々へ運ばれて行って
美味しいお料理のいい出しに 変身するんですよね!
現場で頂いた切れ端の利尻昆布美味しかった事でしょう!
真心が プラスされてるから
より美味しかった事でしょう!
風邪が流行っておりますので
風邪の旅人にならない様に
お元気な 風さんで居て下さい!! 
♪のこ♪
2011/02/02 22:50
のこさんいらっしゃい
初めてのコメントでしたね。
新しい方のコメントはすごく励みになります。

以前からブログを覗かせてもらっていましたが、今回少しお節介すぎたのではないかと気になっていたところです。
困っている人を見ると見過ごすことが出来ない性格で、少しでも手助けが出来ればいいのですが、設定などは本当に難しくて大変だと思います。

この曲は1.01MBのサイズです。
のこさんの4分の1のサイズになっています。
多少音が悪くても小さくしないと、アップできる曲もそれだけ影響が出ます。

気持ち玉の作り方も人様のブログで教えて貰いました。
知っている人が教え合う、これがブログの良さだと思っています。

歌に会わせて写真を探す、旅で出会った想い出とともにここでは語っています。
今後とも宜しくお願いします。
風の旅人
2011/02/02 23:01
こんにちわぁ〜〜\(*^∇^*)/
本日はわりとあたたかい日となってますねぇ

あららっ 風丼♪が昆布干してるの?かと思ってしまいましたぁ
まさかまさかねっ うふふっ
日本の利尻の昆布 さぞかし美味しい味だったと思います

キッチンパートおばさんのあじ丼も、仕事先ではふんだんに利尻昆布使わせてもらい味噌汁を作ってます おいしさが違いますよね☆

それにしても歌をあらためて聴きますと
あきらめました といいながらもあきらめきれないでいるそんなとてもせつない歌なんですねぇ〜〜〜
若い時には歌詞なんて気にせずに聴いてなかったからなぁ〜〜

風丼♪むずかしい歌をありがとう〜〜♪
      ほい あじ丼
紫陽花
2011/02/03 12:52
あじ丼〜昨日から暖かくなったね。
上着一枚脱いでも大丈夫。

ワテが昆布を乾してる?
そんなによく似てまっか
オッちゃんの顔が写っているのもあるけれど、この写真を選んだのが不味かったかなあ(笑)

あじ丼〜の職場では上等なものを使っているんやなあ
そやったらええ値段するんやろなあ\^o^/

振られてもたくましく生きようとする女の歌だね。
強くなるはずや(笑)
それに比べて男は何時までも切り離せない
困ったもんですわ(笑)
風の旅人
2011/02/03 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・かもめはかめ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる