心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・恋月夜

<<   作成日時 : 2011/01/20 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

この歌はさつきさんがブログで歌っていました。
今年始めてアップする歌だと書いてあり、さぞかし気合いを入れて歌っているのではと注目して聴きました。


画像



カラオケブログでは12月にレイさん、そして今年に入ってコスモスさんが歌っています。
その時はそれほど気にならなかった歌なのに、さつきさんが歌うと男の歌とは又違って、なかなか聴かせる歌でした。
さつきさんがワテに歌ってみたらと誘われるて、今日ヒトカラへ行ってきました。


この歌は小田純平が歌っており、彼の歌はこれまで聞いたことがなく、これが始めての挑戦。
厳つい顔のオッチャンですが、それに負けないように歌ってみました(笑)

女の情念を何処まで引き出せるか
やってみました
お聴き下さい


歌い直しました



恋月夜  歌: 小田純平

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんにはいつも驚かされます

少し前に 前記事のバラの写真が 目で見たようにきれいな赤で撮れてるなぁ〜と感心して画面を閉じたところでした

「恋月夜」聞かせて頂き 音の正確さと安定感 とても3日の練習とは思えません。

お見事です。 それしか言葉がありません

男性が女性の心情を歌った曲は数多くありますが 歌詞をよく読めば男性が求めるか弱い女性像なんだろうなぁ〜と…
でも気持ちを込めて歌えば万葉の世界観が表現できると…風さんの歌を聞き改めてそう感じました
ありがとうございました
さつき
2011/01/20 18:55
大寒の今日、空には満月の月が…
写真 凍てつくような空気を感じる月 イメージに合っててこちらもまた 感激でした
追:
2011/01/20 19:04
さつきさん今晩は
早速お越しいただいて有り難うございます。
早速歌ってみました。

さつきさんの歌を聴いたその日の深夜、ネットで歌詞を探したのですが見つからず、スローテンポな歌だったのが幸いして、歌を聴きながら歌詞を書いてみました。
そしてこの歌を夜の静寂の中で歌ってみました。

アカペラでもどうにか歌えるようになったので、ヒトカラに行って収録。
まだまだ細かいところで直さなければならないですが、3日間の練習ではこんな所でしょうか。

ワテも女性の気持ちを歌う曲も、これまでに時折取り上げて歌っていますが、歌唱法がどうしても荒くて雑に歌ってしまうのが欠点。
よく行く喫茶のママさんから、もっと優しく歌いなよと注意されることもしばしば。難しいものですわ。

ワテの歌い方で古の思いが伝わるなんて、そりゃどうしたもん、褒めすぎでっせ。
今日は大寒で一年で一番冷え込むとき。
北関東の空っ風もきついはず、どうぞ風邪を引かないようにしておくれやす。
風の旅人
2011/01/20 21:54
追加の記事とダブってしまったけど、紅い花のコメント有り難う。

「紅い花」の歌だけにやはり真っ赤な花が良かろうと決めました。
ピンク系のバラの花ではおかしいでしょう(笑)
薔薇の花はこれまで400種類撮っており、歌にあわせて選ぶようにしています。
風の旅人
2011/01/20 21:58
万葉の世界観が〜か・・・素敵な言葉。。。

語り調の小田節気に入っています!
<喫茶のママさんから、もっと優しく歌いなよと注意されることもしばしば。難しいものですわ。>
全くマンマも一緒です・・フフフ・・
しかしこの歌はいい雰囲気出されてて 言葉強くなくとってもいい感じですね。


マンマ
2011/01/21 00:21
マンマさん今晩は

実はもう少し優しく歌っているのもありますが、どうも自分的には納得できなくて、そちらの方はお蔵入りです。
喫茶のママさんにはいつも注意されてますが、聞き流しています(笑)
自分らしさを表現したい、そんな思いでいつも歌っています。
風の旅人
2011/01/21 00:47
風の旅人さん お早うございます^^
この歌は、ブログでみなさんが歌われてて知った歌です。
いい歌はこうしてどんどん広がっていくんですね。

昨日の夜も聴かせて貰ったのですが、胸にジーンときて
コメントも書かずに寝てしまいました。
再度聴かせていただいてます。
良かった〜〜^^

歌は自分流でいいと思います。
ももこ
2011/01/21 10:37
ももちゃんおはようさん
昨日も聴いて貰って又今朝からも。
ありがとさん

いい歌かどうかはその人が感じるもので、自分が感じたときはメロディーが頭に残り、そして直ぐに歌いたくなります。
その日も深夜にyoutubeで本人映像を見て早速練習に入りましたが、家の中で歌うにはその気になれません。

昨日2時間だけカラオケボックスに行って、この曲だけで1時間半歌いこんできました。
歌い方を色々変えてみましたが、最終的にはこの曲に決めましたが、自分が納得する歌い方で良いと思いますね。
風の旅人
2011/01/21 12:00
またまたの早業 恐れ入りました。
私のイメージした小田純平そまままに唄っておられるので、なおびっくりしてます。
風さんが抑え気味に唄うと、こういう感じという見本と思いました。
味のある「恋月夜」聞かせてもらいました。
青いレイ
2011/01/22 08:26
いやいや風さんの早業、恐れ入りました〜
今、マンマさんへお邪魔し経緯お聞きしました。
しかし、この曲やはり興味湧きますね^^
それぞれ皆さん個性があって楽しめました〜〜
想像通り風さんの歌唱は力強く圧倒されます!
お見事でした^^
ありがとうございました。
yun
2011/01/22 09:34
レイさんから始まった恋月夜
いい歌なのでしっかり後追いさせて貰いました。

小田純平の歌い方を何度も聴いて、彼の歌の世界を学ばせて貰い、いつものワテならガンガン行くところですが、スローテンポな曲なのでこんな風に表現してみました。
風の旅人
2011/01/22 10:49
yunさんおはようさんです。

いい曲は聴いた瞬間にメロディーを口ずさむことが出来ますが、この曲もその一つです。
深夜の特訓が実ったのでしょう(笑)

この歌は女性の方があっていると思います。
さつきさんやマンマさんの歌を聴いているとそう思います。
男にはない女の性が表現されています。
yunさんがこの歌を挑戦されるとのことで、すごく楽しみにしています。
是非歌ってみてください。
風の旅人
2011/01/22 10:54
この写真…確か…覚えています。
マミー
2011/01/23 23:52
マミーさん今晩は
この写真は前にも使っています。

この曲のイメージに合う写真を探してたら、これが見つかった。
この曲にマミー家の2mの雪を載せたいんだけ(笑)
かまへんか\^o^/
風の旅人
2011/01/23 23:55
情念豊かな素敵な歌ですね。
プロが歌われる歌は、勿論素晴らしいですが、
男女問わす、自分の歌として気持ちを込めて歌って
いらっしゃる、それが個性ですよね。
ここへ伺うと、聞いたことのない知らない歌も沢山聞く
ことができます。
そして、歌を通して繋がっているブログの世界も
いいものだなぁと、つくづく思います。
ともっぺ
2011/01/25 11:02
ともっぺさんコンチャ〜
カラオケブログを覗くとカラオケ大好きな人たちが、自分が知らない歌を聴くことが出来ます。
その中から自分でも歌ってみたいなと思う歌を探してきます。

昔から知っている歌も数多くありますが、新曲が出ていても昔ほど歌番組があるわけではなく、なかなか広まりません。
最近はyou tubeで探して覚える方も多く、この曲もそんな中の一曲です。

毎年寒いこの時期は出かけることもほとんどなく、カラオケを歌うことが多くなりました。
耳障りでしょうがお付き合い下さると嬉しいなあ\^o^/
風の旅人
2011/01/25 13:13
こんにちわぁ〜〜\(*^∇^*)/
初めて聴いた歌でございますがいい歌ですねぇ〜〜〜〜〜

風丼♪とても思いが込められてるますねっ♪
素敵な歌です☆

聴き入ってしまいました

歌 っていいなぁ 
音楽っていいなぁ しあわせ☆
   ほい あじ丼
紫陽花
2011/01/27 13:28
あじ丼〜コンチャ〜

この歌は初めて聴く歌でしたが、何とか即席で覚えました。
良い歌というのは一度聴けば耳に残りますね。

カラオケファンの中ではいい歌が歌われており、ファンの一人として楽しく覗かせてもらっています。

歌の大好きなあじ丼だけに、喜んで貰えて良かったですよ。
風の旅人
2011/01/27 14:18
こんにちわ いつも思うのですが、よく歌を知っていますね。
私は歌謡コンサートを聞くぐらいなので、知らない歌が多いです。旅人さんはどこで歌を覚えるのでしょうか。不思議です。
うさこちゃん
URL
2011/01/27 14:35
うさこちゃん〜コンチャ〜

毎日寒い日が続いており、いつも元気に地元の名所を回っているうさこちゃんを尊敬しています。
風邪を引かないようにしてや。

さて新しい歌の挑戦ですが、この歌はカラオケブログを作っておられるファンの人から仕入れたものです。
Biglobeのブログでは音声が載せられるため、他社のブログからBigに移籍してくる人たちも多くて、ブログのジャンルとしてカラオケファンが集っています。
相互訪問する中で新しい曲を聴かせてもらって、自分でも歌っておられます。
今回の「恋月夜」もそうした中の一曲で、これまでもにも随分たくさんの歌をワテもアップしています。
最近地上波ではあまり歌謡番組がなくて、歌謡コンサートだけではもの足りませんので、BSを見ることでいい歌を探したりしています。

この歌を覚えたいと思ったときは、you tubeで本人の歌を聴いて覚えるようにしています。
大体覚えたらヒトカラに行って、同じ曲ばっかり歌いこんできます。
そうすることで自分なりに歌えるようになります。
風の旅人
2011/01/27 14:51
風さん!こんにちは!
皆さんが驚きの早業だったのですね、ご苦労もされたご様子、でもこんなに素敵に仕上がって、「恋月夜」のお仲間がまたお一人素敵な事ですね。
写真がまたぴったり合ってますね、こちらも感服いたしました。
わこ
2011/01/27 17:39
わこさん今晩は
今回のこの恋月夜はさつきさんの歌を聴いて、これは覚えたろうと思いました。
歌によって感じ方は人それぞれで、自分が感じたものを歌ってみたくなっただけです。

カラオケブログの楽しみは、知らない歌を紹介して貰えること
これからも色々な歌が紹介してくれるでしょう。
楽しみにしています。

わこさん姉妹の歌声はいつも感動しています。
何時までも二人で歌えると良いですね。
風の旅人
2011/01/27 19:57
この”恋月夜”もいい曲ですね。
最近小田純平のあのなんとも言えない
艶のあるしわがれた声にはまっております^^;
風さん風味の”恋月夜”じっくり聴かせていただきました。
音流
2011/01/30 13:39
音流さんコンチャ〜
声には人それぞれ特徴があって持ち味になっています。
小田純平の声も名前のイメージとかけ離れたしわがれ声ですね。
最初聴いたときはオッサンかいな(笑)もっと若い人だと思ってた。

音流さんの声も他にはいないタイプ
特徴のある声ってすごく魅力があります。
それだけ多くの人を魅了しています。
もっともっと歌ってください。
でもその時間も余り取れないのが辛いところですね。

風の旅人
2011/01/30 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・恋月夜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる