心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイヤ並木を見てきました・最初から今まで

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日Nさんから電話があり、メタセコイヤ並木を見に行きませんかとのお誘い。
冬のメタセコイヤ並木は行きたいけど、愛車はノーマルタイヤだけに行けませんが、Nさんの車はその点バッチリ

午前7時にNさん宅に行くと、ご夫婦だけだと聞いていたのに娘さんもご一緒とのこと。
しかも運転は娘さんがしてくれるので、こっちは願ったりかなったり。
マキノまで100kmの距離ですが、土曜日と言うことで道も空いており、予定より早く着きました。


琵琶湖の北は福井との県境だけに、終日どんよりとした天気。
日が少しでも差してくれるといいのだが、この暗さでは写真になりません。


画像




結局何枚も撮ったけれど、お見せできるような写真は全然ない。
みんな暗くて色が付かない。


画像



天気が悪いとホンマにあきまへんわ。





最初から今まで   歌: Ryu

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す(^^)

ま〜、なんてロマンチックなんでしょう〜(^^)

あ〜あのメロディーが〜。

と思ったら風さんが歌ってる〜(^^)

ステキ(^^)
詩音連音
2011/01/10 08:46
わあ〜 メタセコイヤの並木道行かれたんですね
綺麗に雪の並木道が撮れています
近くにいる私はまだいってないのに凄いです

今日も沢山雪が降ってきっとマキノも綺麗に
なっているだろうに運転者さんが動いてくれません

待望の写真に乾杯です
虹はん
2011/01/10 11:57
この、メタセコイヤの並木道は何度も行っているのですが、冬には行ったことがありません。
充分美しいです! 白い世界幻想的でいいな〜!
mugen
2011/01/10 13:37
詩音連音さん今日は〜

このメタセコイヤの道は2.4kmの直線道路に、500本のメタセコイヤが植えられています。
1981年に植えられて今では35mの高さにまで育っています。

四季を通して素敵な並木道はまるで「冬ソナ」の世界
ここを訪れるとどうしてもこの曲を思い出します。
これまでにも春夏秋冬の写真を載せており、何度訪ねても飽きない風景です。
風の旅人
2011/01/10 14:05
虹はんの家からはすぐの距離のはずなんだが、雪道は危険も伴います。
幸いこの日は道路には雪がほとんどなく、ノーマルタイヤでも十分走れそうだけど、大阪からだと道路状況も分からないので迂闊には出られません。
この日は冬用タイヤだったので安心して走れました。

前回冬に行った時は1mの積雪でしたがこの日は40cmほど
雪景色には少し寂しい感じもしますが、その分冷え込んでいるので枝に雪が残っていました。
雪の降った直後の朝だったら真っ白い雪が見られたでしょうが、こればっかりはどうしょうもありません。

虹はんもご主人の都合もあるでしょうが、前夜に雪が降った日に見に行ってください。
道路は完全に除雪されているので大丈夫でしょう
しかし雪道にはかわりがありません、運転には十分気をつけて下さい。

本当は青い空をバックに撮りたかったなあ\^o^/

風の旅人
2011/01/10 14:14
mugenさんコンチャ〜

春夏秋冬の中で冬のメタセコイヤは、見たくてもチャンスがないですね。
電車で行っても現地まで4kmほどあります。
前回は大阪からの直通電車で行きましたが、これも1時間に一本でした。

到着して直ぐにバスがあったのでスイスイ行けましたが、ところが帰りのバスがない。
バスの時刻表を見ると確か2時間待ちでした。
これでは歩いて帰るしかありません。

現在は少し改善されているみたいですが、それでも1時間に1本くらい。
そうなると行きはタクシー使っても、帰りのタクシー間まずありませんから、待たせるしかないでしょう。
そうなると慌ただしい撮影になってしまい、帰りのバスの時間を調べておいて行くしかありません。
風の旅人
2011/01/10 14:20
私もまだ雪の並木道は行った事が有りません。
その日私もマキノ方面から旧湖北町、長浜に行ったのですが、マキノのトンネルを抜けたら、雪が残っていなくてびっくりしました。
話は変りますが、若者達が、このメタセコイアを植えるときに、お年寄り達は実も花も咲かないこの木を植える事に大反対されたそうです。
でも、今ではマキノを象徴する観光スポットになっています。
今津のR161のメタセコイアの並木は落ち葉が大変と言う近所の意見で折角大きく育っていたのに、昨年切られてしまいました。
ayaya
2011/01/10 17:28
ayayaさん今日は
その日湖北にいたのですか。
もしかしたらすれ違っていたのかも。

メタセコイヤを植えようとした青年達、それに反対する大人達。
並木道にはそんな歴史があったんですね。
それに比べて今津の人たちの思い、確かに大量の葉が落ちます。
今でも沿道には大量の落ち葉が落ちており、掃除するのも大変だと思う。

大阪や京都からもう少し近ければいいのですが、やはり湖北まで行くのは遠すぎます。我が家から100kmの距離ですから、好きでないと簡単には行けませんね。

ayayaさんも冬のメタセコイヤを是非一度訪ねてください。
感動するのは間違いないでしょう。
風の旅人
2011/01/10 17:39
風丼〜〜〜〜♪うわぁぶるぶる〜〜!!

でも素敵な景色ですねぇ〜〜
吸い込まれてしまう景色ですねっ白い息を吐きながら手をさすりながら
景色に見とれてしまいます。

下のお地蔵さんがいいなぁ〜〜私こういうお地蔵さまが好きです

最近雪景色を見ていません。。。あららぁです
  ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/01/12 23:01
あじ丼〜今晩は
今日は今冬最高の冷え込みやなあ

この景色を見ても寒いやろ
こんな日は温かい鍋がいいよなあ

真冬に撮影はまず行きたくないけど、今回は是非連れていって欲しいと言われたし、何と言っても車が雪に強い車でしょう。
行かないわけには行きません。

地蔵さんをもう少し上手に撮れれば良かったんだけど、何分暗いところだったのでこんなもんです。

あじ丼の田舎も今頃雪景色でしょう。たまには雪でも9見に行きなさいよ(笑)
風の旅人
2011/01/12 23:15
風の旅人さん
歌聴きにきました。
韓流スターも歌もほとんど知らないんですが、
この歌はよく知ってます。
うたにぴったりの画像ですね。
メタセコイアの並木道は、秋も冬もいいですね。
ももこ
2011/01/13 09:51
ももちゃん〜おはようさん
冬ソナが放映されてからもう随分経ちましたね。
当時ほとんど見ていなかったけれど、いつの間にかこの歌を覚えてしまいました。
この歌を歌いたくてもUGAのカラオケには入っていないので、当初アチコチの店をハシゴして探したものです。

メタセコイヤの並木道は四季を通して素晴らしいですよ。
風の旅人
2011/01/13 11:15
あ〜〜ありました〜見つけました〜〜
画像で「冬のソナタ」だなと、分かりました。
旅人さん〜〜〜
すっごくイイですね!
声も伸びて、物悲しい感じが表われていて・・
聴いてると、しんみりしてきます〜(~o~)
素敵でした〜〜〜^^
ゆりこ
2011/01/16 15:23
ゆりちゃんコンチャ〜
冬ソナをそんなに見てなくても、映像から受ける印象はずっと脳裏に残っていました。
始めてこの地を訪問したとき、ドラマでみたロケーションそのままやんかと思ったほど。
そうなると歌好きの人間としては黙っちゃおれない。

冬ソナと言うだけあって、秋から冬にかけてここに来ると、本当にロマンチックになれます。
ゆりちゃんも近くだったら是非一度連れてきてあげたいくらいです。
この写真をゆりちゃんの所で使って貰っても良いですよ。
風の旅人
2011/01/16 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メタセコイヤ並木を見てきました・最初から今まで 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる