心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の手料理・ちりめん山椒

<<   作成日時 : 2011/01/05 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

皆さんのご家庭では、正月料理も飽きたと思います。
我が家でも普通食に戻していますが、年末に買ったちりめんじゃこ、冷蔵庫に眠ったまま。
それを見た妻がそろそろ料理してよと、せっつかれる始末。


しょうがない
重い腰を上げるか

チリメン山椒でもやるか。


実はスーパーや旅先の道の駅などで、チリメン山椒を見ると欲しくなる人でして、小さな容器に入って買うと結構高いもの。
それでも少ない小遣いから泣く泣く買うわけですわ。


今年こそ作ってやると、旬の時見つけた山椒の実を買ったのは何時だったかな(笑)
恐らく半年は冷凍庫に眠ったままでしたが、ようやく日の目を見ました。

買ったときより実が痩せているのはしょうがないか
何となく小粒になった感じもする。


画像



ネットで検索してレシピを参考にして作ってみました。

小さな小枝を取って実だけにして、まずは沸騰した鍋に塩をひとつか入れ、10分間煮立てた後、冷水に30分だって。


画像



画像




ちりめんと山椒をひたひたにした湯の中投入
水分がほぼなくなるまで煮立てた後、大さじ4杯の醤油を投入。
その後味醂を小さじ3杯投入。
水分がほぼ飛ぶまで中火で煮立てる。


画像



画像



出来上がった後、日が当たらない風通しの良いところで2時間ほど冷やす。
と同時に抵当にほぐしてやると良い。


画像



とまあこんなもんで出来上がったのが、このチリメン山椒
山椒の量が多いのは、これは好みだから気にせんでくれ。


レシピにはチリメンの量や、山椒も佃煮を使うなど色々と書いてあるが、佃煮はないが生の実を使ったので、同じ味にはならないと思うが、ようは個人の好みの味にしたらいいちゅうことや。

妻は山椒の実を取るのを手伝ってくれたり、横でレシピを読んでくれたり、鍋奉行はワテに任せっきり

味でっか
そりゃもう言うことなしでっせ。
ワテにしたらこりゃ美味い〜

息子の感想
辛い(山椒)〜〜

これが大人の味じゃ(笑)

まだ山椒は半分ほど冷蔵庫の中にあるので、なくなった頃もう一度挑戦することになります。

酒のアテに、熱いご飯の上に、チリメン山椒は最高や。
しかしなんでおますなあ

八代亜紀の歌「舟歌」がありますが、その歌い出しは、

お酒は温めの燗がいい

肴は炙ったイカでよい


ここは肴はチリメン山椒でいいと歌いたかったなあ(笑)





舟歌   歌:八代亜紀



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
やるね〜
お土産宜しくお願いいたします
花子
2011/01/06 09:52
おはようございま〜す(^^)

すご〜い(^^)
ちりめん山椒を手作りされるなんて(@@)
ワタシは買うもんだと思ってました。
ちりめんは簡単に手に入りますが、山椒の実ってなかなか見つからないですよね〜?楽天市場なら早いですが・・・。

我が家でも普通食になりました。でも、黒豆とお餅は、まだまだ残ってます(^^;)
詩音連音
2011/01/06 10:12
遅まきながら新年のご挨拶に伺いました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

奥様にもアテにされている風さんの手料理・・・
山椒入りのチリメンジャコまで作ってしまうとは素晴らしいです。
我が家の夫は月に一度「男の料理教室」に通っています。
私がいない時に困らないようにと、私の職場で開催された講座に私が申しこみましたが、家では一切作りません。
嬉々として通っているのは「先生が可愛いから」だそうです。まったくねぇ〜(怒り)

昨日から我が家も普通食になりましたが、まだお餅が余っています。
鍋料理にして最後は鍋焼きうどんのようにしてお餅も入れて食べました。
胃腸もお疲れ気味なので今日は白いご飯に塩鮭です。山椒入りのチリメンジャコが欲しい所ですね。
naoママ
URL
2011/01/06 11:53
半年越しのちりめん山椒、見事に完成されたようで、
何でもやってやろうという風さんの意気込みに、感嘆!
それにしても、ネットで検索すれば、何でも載っているもの
ですね〜。
私は随分宝の持ち腐れをしているようで、パソコンを充分
使いこなしていないような気がします。
とは言っても、パソコンの前に座っていると、あっという間
に時間が過ぎてしまって、これでいいのかしら?と思うことも。
パソコンを大いに活用しながら、大いに活動もしたいと思います。
ともっぺ
2011/01/06 12:37
風の旅人さん こんにちは^^
美味しそうな「山椒ちりめん」が出来ましたね。
買うと高いので、こうして作ってもらえると、
ご家族も嬉しいですね。
特に奥様。いい旦那様お持ちで^^
味はそれぞれのお家の味になりますね。
以前お友達の手作りの山椒ちりめん貰いましたが、
この方のも山椒がたくさん入ってました。

お酒は冷酒の辛口がいい
肴はフライドポテトがいい
ウフフ^^ももこの好みでした。
ももこ
2011/01/06 12:56
おめでとうございます。
私も、ちりめん山椒・ちりめんじゃこ大好きです。

手作りなんて、すごい〜。
それに、とっても美味しそうです。
ちりめんじゃこ・しめじ・里芋・どんこ・昆布を入れて
炊飯器で、炊き込みご飯にしても美味しいですよ。
にゃんとも
2011/01/06 13:03
うちに届くのは いつ頃かな〜〜〜(笑)
みるきぃ
2011/01/06 14:36
少し遅れの新年のご挨拶にあがりました。
今年も宜しくお願い致します。

チリメン山椒、私はおにぎりにして、これを持って写真撮りにお出かけ、
最高の写真が撮れそうですね〜
炊きたての温かいご飯にたっぷりと・・も〜う口から・・ポタポタ
まだ、山椒が残ってまた作るのですか。
通販しませんか〜限定品ですね、予約しておきますよ〜〜

今年も風さんは元気いっぱいのご様子、また楽しいお話聞かせて下さいね。
fu-ko
2011/01/06 16:33
花子さん今晩は
お土産でっか?
山椒が出てきたときに考えましょうか(笑)
それまで待ってくれまっか
何時になるかわかりまへんで\^o^/
風の旅人
2011/01/06 21:38
詩音連音さん今晩は

ちりめん山椒はワテも買う人でしたが、ハッキリ言って高いでしょう。
何とか自家製でと常々思っていました。
ようやくこの日が来ました。

やっぱり思い切って山椒を買っておいて正解でした。
随分前に買ったので使えるかなと思いましたが、全然大丈夫でした。
山椒ごとぱくっと口に入れたら、何時までも口の中がカッカします。
今年の夏くらいに出るのかな?
その気で買って保存すれば、年中持ちますね。
風の旅人
2011/01/06 21:43
naoママさん〜おめでとうさんどす。

ご主人料理教室に通われているのですか。
それも美人の先生だったら、ワテも授業料払ってでも参加したい(笑)
ご主人の下心が分かって面白いなあ

ワテはそれ以外ではダイエットせにゃアカン。
若くて美人のインストラクターだったら、もう日参しまっせ
それも二次会付で(爆)

ワテが出来る料理って幾つもないですよ。
全て酒のアテ中心。
嫁はん病気になったらどないしょうと思うでぇ。

今夜は塩鮭ですか。
ワテは大好きなんや
最近の鮭は本鮭とか言って、全然塩辛くない。
鮭は塩鮭に限ります\^o^/
お茶漬けに入れたら最高や
風の旅人
2011/01/06 21:50
ともっぺさん今晩は

昔田舎で食べたとか、子供の頃に食べた味は今でも舌が覚えています。
その味を求めて食材を探し、料理方法はネットで検索すれば必ず見つかります。
後は自分の舌で確かめるしかないわけで、誰が食べても美味しいかというとそうでもないけど、懐かしい味は自分にとっては美味しい料理になります。

もう少ししたら蕗の薹が出てきます。
蕗の薹味噌
これが最高です。
これも昔ネットで検索して作りました。
昔懐かしい田舎料理ですわ\^o^/
風の旅人
2011/01/06 21:55
ももちゃん今晩は

山椒は少し入れすぎくらい入れました。
少ないより多い方が良いだろうと。
結果は満足しています。
妻もじゃこが美味しいと言っており、良かったんじゃないかなあ

そうやももちゃんは冷や酒オンリーだった。
よう飲みましたなあ(笑)
しかしアテはフライドポテトでっか
そこが一寸違うなあ(笑)

寒風にさらされて屋台で熱燗飲んでみ、おでんがあったらフーフーしながら食べたら美味いでぇ(笑)
風の旅人
2011/01/06 21:59
にゃんともさん今晩は
にゃんと言うだけあって、魚には目がないなあ(笑)
これだけでおかずになるねえ。

ところで「どんこ」ってなんだろう?
ネットで調べると干し椎茸のことですか?
しめじと干し椎茸はお釜の中で喧嘩しないのかなあ(笑)
でも美味しそうやんか
食べさせてや\^o^/
風の旅人
2011/01/06 22:04
みるきぃさん今晩は

届くの待っているのか。
直ぐにはアカンでぇ
季節が到来するまで待っててや。

それよりあまおうの方がええのんとチャウか。
風の旅人
2011/01/06 22:05
fu-koさんおめでとうさん
おにぎりの具ですか。
それも美味しそうやなあ
外からの塩気と内側の塩気。
これはなかなかご馳走でっせ。

ところでちりめん山椒は全国的に好まれているなあ。
今回コメント下さった方は生まれ故郷で言えば、山形から豊後まで
豊後と書いたって分からないか、大分ですが全国に渡っています。
ありゃ?もしかして札幌のあの方を忘れていたかも。

それだけちりめん山椒が全国的に好まれている証拠ですね。

通販ですか?
それは無理でっせ。
そこまでやったらワテは遊びに行けまへんがな
銭儲けより自由がええなあ(笑)
風の旅人
2011/01/06 22:13
あけましておめでとうございます。

風丼♪この料理最高です
食べたいです こういうのはご飯がすすみます
三杯は食べたいですねぇ

舟歌もあってます
夕べねっテレビで放送されてました 
今の八代亜紀しゃん いいですねぇ

♪夜更けてさびしくなったなら
 歌いだすのさ舟歌を〜〜♪

いいねいいねぇ あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/01/06 23:25
あじ丼〜おめでとうさん

あじ丼も好物なんや
これは食が進みますね。
でもワテはご飯は一膳に決めており、2杯目の誘惑に負けそうや(笑)

このちりめん山椒の記事を書きつつ、思いついたのがこの曲。
やぱり酒の肴でっせ(笑)

今年もよろしくね。
風の旅人
2011/01/06 23:53
美味しそう〜♪ ちりめん山椒、私も大好きです!
山椒の実は庭で採れたのを冷凍しているので、私も時々作っています。
自分で作ると味加減が調節出来て良いですよね。

京都からのお土産に、ご近所にはいつも、ちりめん山椒を買ってきて喜ばれています!
mugen
2011/01/08 11:29
風の旅人さん:シバラク!
風さんはお料理までプロ並み?
私は京都へ行くと必ず買ってくるけど・・・
お酒が飲めたら良いのに残念!
愛ちゃん
2011/01/08 15:01
寒いですね〜〜☆
ご夫婦でお料理 いいですね〜〜☆


♪あなたおまえ
 呼んで呼ばれて寄り添って
〜〜〜
 背中あわせの
 ぬくもりが
 かようふたりは
 ふたりは二輪草〜〜♪  ですねぇ〜〜☆ 

   ほい あじ丼
紫陽花
2011/01/08 21:04
mugenさん今晩は
昨年自宅で採れた山椒で作られていましたね。
あの記事に刺激されて、一度我が手で作ってみようと思ったのです。

醤油の加減一つで好みの味付けになりますね。
レシピを元に自分なりの量を入れてみて、自分なりにいい味に仕上がった感じがします。

京都の錦市場に行けばちりめん山椒が手に入るし、京都ならではの食材も手に入って、行けば何かを買って帰るほど楽しいところです。
風の旅人
2011/01/08 22:03
愛ちゃんご無沙汰しています。
年末から年始にかけて、忙しかったようですね。
元気な顔が見られてホッとしています。

愛ちゃんもよく京都に来られるから、帰りのお土産はこれで決まりですね。
食べてよしのお土産は最高ですよ。

酒が飲めないのですか。
それは残念だなあ

今年も宜しゅうに。
風の旅人
2011/01/08 22:05
あじ丼〜今晩は
ワテが作れる料理って、そんなにないですよ。
お腹減ったときはそれなりに腹を満たしますが、ここで書けるほどの料理ではござんせん

夫婦で作る?
そんな大げさな話ではない。
この程度の料理では余り自慢できないなあ(笑)

明後日から又寒くなるようです。
あじ丼も風邪引かないようにしてや。
風の旅人
2011/01/08 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男の手料理・ちりめん山椒 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる