心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにデジタル書でも・サライ

<<   作成日時 : 2011/01/03 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

前回は簡単なデジタル書を作りましたが、今度はほんの少しだけ手を加えてみました。

Dreamさんより富士山の写真をお借りしました。
元の富士山はこんなに素敵な写真です。


画像



この写真を加工して、毛筆で書いたものと合成します。

出来上がりはこんな感じになります。


画像



写真を加工したり、文字にグラデーションをかけてみたり、色々なバリエーションが楽しめます。
俳句や短歌を作っている方
よかったらワテの写真とコラボしませんか。


新年初めての曲です
なかなかアップする機会がなかった曲でした。





サライ  歌: 谷村新司&加山雄三

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんばんは^^
こういうのを「デジタル書」って言うんですね。
色んな写真を加工して楽しみたくなりました。
ずっとデジカメで写真撮ってないので、まずそれからはじめなきゃです。

サライは24時間テレビのテーマソングで、
好きな歌です。
ただ難しいので、自分では歌えません。
風の旅人さんの歌唱とっても良かったです。
さすが〜〜^^v
ももこ
2011/01/03 17:59
ももちゃん今晩は
写真を加工する技術がイマイチ分かりませんが、自分が書いた毛筆文字を使って、作品化するって面白いですよ。
下手は下手なりに文字に色を付けると、又違った感じになります。

この歌は番組の中で二人が即席に作った歌だと聞いています。
その後番組のテーマソングとして使われていますね。
本当は二人でデュエットしたいところですが、以前やまちゃんとデュエットしたことがあります。やまちゃんのブログに確かアップしてありました。
風の旅人
2011/01/03 18:09
えっー、こんなことができるんですか?
こんなことができるのなら、朝早く撮影に行く必要が
ありませんね。
見事な毛筆文字で、年賀状完成。
デジタル恐るべしです。

サライ、いい曲ですね。
中年(老年?)になっても、益々活躍している二人の
才能には、驚かせられます。
ともっぺ
2011/01/04 10:03
ともっぺさん〜おはようさん
せっかく綺麗な画像を変にいじるものじゃないけど、あくまで遊び感覚で作ってみました。
朝焼けの風景が得意なともっぺさんには、こんな写真は見せられない(笑)
夜明けの瞬間を待つあのドキドキ感、どんな朝焼けが見られるか、その時の感動は独り占めできるわけですから、こんな細工物では太刀打ちできません。

還暦を超えた二人、まだまだ元気ですね。
ワテも負けてられへんわ(笑)
風の旅人
2011/01/04 10:22
風の旅人さま 新年おめでとうございます。

日本一の富士の山 編集も好いですが 私は元の画像が好きですね。
サライの 谷村新司&加山雄三かなり お年なの素晴らしいですねぇ〜
この歌は私も歌えますよ♪
桜吹雪のサライの空へ♪風の旅人さまの美声拝聴しまいした。

本年も昨年に 変わりませず よろしくお願いいたします。
菜桜
URL
2011/01/04 11:13
菜桜さん〜おめでとうさんです。

富士山はやっぱり富士山ですわ
元写真が一番美しいですね。
今回はこんな事も出来るんだと、一寸悪戯をしてみました。

サライも好きな歌ですが、カラオケ喫茶に行っても歌える方が少ないですね。仕方がなく一人で歌っていますが、デュエットがいいですね。

今年も宜しくお願いします。
風の旅人
2011/01/04 11:19
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今更ながらですが、PCって何でも出来る優れものですね。
でも、パソコンでの年賀状が当たり前の時代ですが、私は今年も毛筆でのお年賀を120枚書きましたよ。夫はパソコンで作っていますが・・・。

サライ、高らかに歌い上げておられる風さん素晴らしいです!
mugen
2011/01/04 12:48
あけましておめでとうございます。 
今年も知らない歌からお出ましですね。
…名前は知っていましたが(笑)
良いですね、すがすがしくのびのび歌っていますね。
今年もいい歌沢山聞かせてください。
今年も良い年でありますように...

2011/01/04 14:46
mugenさん〜おめでとうさん

毛筆で120枚ですか。
それはすごいなあ
手書きで出せば貰った人も嬉しいですね。

PCであれが出来ると聞けば挑戦してみる。
これも遊びの延長ですわ
ただ感性が伴わない分、苦労してます。

今年始めて今日歌ってきました。
1週間ほど歌っていなかったので、最初は声が全然出なくて苦労しました。
歌は良いですよ、歌えばスカッとします。
風の旅人
2011/01/04 17:42
将さん〜おめでとうさんです。

この歌はテレビのテーマソングとして歌われており、自然と覚えてしまいました。
これまで300曲を超えており、余り目立ってはいけないので一度全て削除しています。
今まで未発表の曲を中心として、これからも歌い続けていきたいと思っています。
今年も宜しゅうに。
風の旅人
2011/01/04 17:45
明けましておめでとうございます。今年も楽しいお話を
読ませてもらいにきます。
今年もよろしくお願いいたします。
うさこちゃん
URL
2011/01/04 17:58
うさこちゃん〜おめでとうさん

全く同時刻にコメント書いていました。
これも何かの縁(笑)

岡山の記事を楽しみにしておりまっせ。
今年も宜しくお願いします。
風の旅人
2011/01/04 18:01
おめでとうございます。
歌もデジタル書も素晴らしいですね。
新春にふさわしい風さんの技を拝見・聴しました。
今年も困りごと等でお世話になることでしょう。
よろしくお願いします。
青いレイ
2011/01/04 18:17
2011年
明けました〜(^^)って、もう4日ですが・・・。

おめでとうございま〜す(^^)
もしかしたら、2011年、初カキコかな?(^^;)

なんか、いつも会話をしてる感じ・・・(^^)

さてさて、すごい技術ですね〜(^^)
どうやったら出来るのか・・・。PC教室に行かねば。
でも・・・。
新しいPCはもう少ししてからになりそうです(^^;)

今年も、よろしくお願いしま〜す(^^)
詩音連音
2011/01/04 18:25
あおいレイさんおめでとうさん。

歌もパソコン遊びもやりまっせ。
分からないことがあれば、遠慮せず書き込んでください。
分かる範囲でお答えします。

今年も宜しゅうに。
風の旅人
2011/01/04 22:57
詩音連音さん〜おめでとうさんです。
年末は大変でしたね。
単身赴任のご主人とは遠く離れてしまいましたね。
でもそれだけ楽しみが増えたと思えばいいかも。

デジタル書についてはソフトを使っています。
やりたいことが出来るまではかなり修行が入りますが、知っている人が身近にいると教えて貰った方が良いかも。
ワテもまだまだ初心者ですので、教えると言うところまで行きません。

今年も宜しゅうに。
風の旅人
2011/01/04 23:27
風さ〜ん!
遅くなりましたが、謹賀新年。今年も宜しくお願いします
風さんのブログは、素敵な景色…とウットリしたり、なるほど!と納得したり…毎回コメントは出来ないけど、必ず記事は見ています。
残念ながら俳句や短歌はたしなみませんので、コラボは出来ませんが、これからも勝手に訪問させていただきます。
「サライ」素敵でした♪
マミー
2011/01/05 00:59
マミーさんおめでとうさん。
ゆっくりお正月を迎えたようですね。
それとも飲み過ぎてパソコンどころじゃなかったのかも(笑)

毎回はコメントは無理ですよ。
この記事にはコメントしたくなるものと、一寸趣味が違うなあと読むだけで帰るときもあって、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

ワテも駄作ですが時たま作りますが、自分の句を写真に貼り付けるのは恥ずかしいもんです(笑)
もしええのが出来たら内緒で教えてや\^o^/

今年も宜しゅうに。
ワテも皆さんの所に行っても、素通りすることが多いですよ。
風の旅人
2011/01/05 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りにデジタル書でも・サライ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる