心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・寒い朝

<<   作成日時 : 2010/12/16 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

いよいよ日本海には本格的な冬が来たようです。
昨日から北風が強く、少々の厚着でさえ震えてしまう。


画像



この歌ではないのですが、橋幸夫と吉永小百合のデュエット曲で「いつでも夢を」では、レコーディングの時は二人一緒じゃなかったようです。
当時人気者の二人が同時にスタジオに入るのは至難の業だった。
そこで別々に録音して合成したらしい。


もう40年以上も前の曲ですが、古く感じないのはこの歌が、みんなに愛されているからだろう。





寒い朝  歌:吉永小百合と和田弘とマヒナスターズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん!おはようございます。
曲名のように今日は寒い朝です。本州の最西端の下関も雪?
のようです。
でもこの唄をお聴きして元気でました、吉永小百合さん綺麗でしたね。
青春の頃思い出します、ありがとうございました。
わこ
2010/12/16 06:51
わこさん〜おはようさんどす。

今朝の大阪の我が家の辺りは0度です。
今年一番の冷え込みではないかと思われます。

この歌を何時アップしようか、ずっと前から伺っていましたが、昨夜の天気予報を見て決めました。
季節感のある歌は時期も大事ですので、同じようなお蔵入りの歌も結構あります。

吉永小百合と同じ年なので、彼女の綺麗さが目を惹きますね。
周りを見渡してもおりまへんわ(笑)
風の旅人
2010/12/16 10:28
本当に急に寒くなって、朝のウォーキングもお休みに
しちゃいました。
風さんの若々しいお声が、青春時代を思い起こさせてくれます♪

吉永小百合さん、勲章を授与されるようなお年なのに、
本当に綺麗でお若いですよね。
きっと高い化粧品や美顔術を施して・・なんて、やっかみ半分
で言っていますが、何と言っても彼女は同世代の星。
いつまでも輝いていて欲しいと思います。
ともっぺ
2010/12/16 10:50
ともっぺさん〜コンチャ〜
今朝は寒かったね。
部屋の中は冷え冷えしており、灯油をつけないと我慢が出来ないくらい。

カラオケに行っても声がよく出る日と、でない日があります。
高音がスッと出る日は調子が良く、高音に張りがないときは調子落ちの日です。
体調面ではそれほど変化がなくても、声は正直ですよ。
使いすぎたらガラガラ声になるわけで、余り無理もしないようにしていますが、歌わなかったら声が出ない。
適度な発声は必要ですし、本職の歌手の方の苦労はいかばかりか。

吉永小百合の化粧品ですか?
生協の安いものは使ってないわなあ(笑)
我が家のお母かぁ〜は生協の化粧品だった(内緒)(笑)
風の旅人
2010/12/16 11:47
懐かしい曲ですね「寒い朝♪」
映画も見ましたよ。
石坂洋次郎原作「寒い朝」の映画化作品は「赤い蕾と白い花」と言う題でした。
その中で、セーラー服姿の吉永小百合がこの歌を歌っていましたね。
私も年に一度程度のカラオケで今でも歌っていますよ♪

橋幸男とのデュエットでしたか?
吉永小百合の声しか覚えていないような?

今でも輝くような美しさの小百合さんを見ると、何故か?嬉しくなります。
我々同年代の輝く星ですね。
naoママ
URL
2010/12/16 23:14
@「寒い朝」はマヒナスターズがバックを歌っています。橋幸夫と一緒なのは「いつでも夢を」です。
A「赤い蕾と白い花」にはセーラー服姿はありませんし、劇中でこの歌が歌われることもありません。
半可通
2010/12/16 23:25
naoママさん今晩は
当時は映画が全盛時代でしたね。
特に日活のスターには大いに青春の血をたぎらしました。

あの頃はまだ10代だったでしょうか。
それから幾年月、みんな年をとって還暦を超えてしまいました。
もう一度あの当時を体験してみたい気もしますが、甘酸っぱい想い出が蘇ってきます。

何時までも心に青春を持ち続けたいものですね。

風の旅人
2010/12/16 23:29
生半可さんいらっしゃい
ご指摘の通り間違ってました。
それにしても鋭いなあ

昭和37年の日活映画「赤い蕾と白い花」の主題歌として「寒い朝」が歌われており、マヒナとのデュエットでした。

橋幸夫とのデュエットも「いつでも夢を」でした。
訂正します。
風の旅人
2010/12/16 23:38
寒いですよ!
寒い朝ですよ!
雪がボソボソ降ってるし…毎日ヒートテックの下着重ね着してハイネックのセーターにロングダウン。そして長靴で出勤です。
だけど、こんな爽やかな歌を歌われちゃったら、もうしょうがないですね。許す!
マミー
2010/12/17 01:17
マミーさん今晩は
今日は寒い一日でした。
車で出かけるとき、車の中だからこんな格好でも大丈夫だろうと、1枚羽織らずに出ていったら、もう寒いのなんの、慌てて家に戻りジャンパーを着込みました。
新潟は豪雪地帯だけに、マミーさんの出勤記事をいつも読ませて貰っていますが、雪には苦労されていますね。

ワテなんか雪が降れば雪見酒だと騒いでいますが、マミーさんには迷惑この上もない雪ですね。
ワテの歌を聴いて貰ったんだから、明日は車の中で思いっきり歌って下さい。
風の旅人
2010/12/17 01:25
おはようございま〜す。
昨日は屋根が真っ白になった寒い朝でした。
スキー場はやっと営業ができてホッとしてるようです。

さてさて、「寒い朝」は秋に練習した曲でした。
合唱団指導者の先生が、混声四部に編曲し直した曲です。
どこか、懐かしい昭和のかほりがする曲ですね。

出演依頼があると歌っています。

詩音連音
2010/12/17 08:01
詩音連音さん〜おはようさん
仙台は雪が積もりましたか。
余り雪の降らないところと聞いていますが、これだけ寒いと降るんですね。

合唱でこの歌を歌うんですか。
四部合唱だとどんな感じになるのだろう。
本番が楽しみですね。

昭和の香りするのには早いかなと思われますが、40年前ですからね。
やっぱり古くなりました。
風の旅人
2010/12/17 11:29
こんにちわ ここを拝借して
風さんに教えていただいて便利にしていた、「ウェブリリーダー」というのでしょうか、機能が終了したみたいで、あのマークが消えてしまいましたね。
困ってます。
これからは、どう対処したらよいものやら、ご教示願えれば幸いです。
よろしくおねがいします。
青いレイ
2010/12/17 12:56
レイさんコンチャ〜

ウェブリリーダーが昨夜から突然消えました。
予告では来年3月31日までとなっていましたが、なんで急に早くなってしまったのか不明です。

ウェブリリーダー新規アップが簡単に分かる仕組みですので、あるのとないのとでは全然違います。
Bigではこの機能を廃止するので、他社のウェブリリーダーを使うように言っています。

http://webryreader.at.webry.info/201012/article_1.html

このURLに他社のものが書いてありますので、今後はそのうちの一つを使うしかありません。

そこで使い方ですが、ワテもまだ設定していないので、使い方をマスターしてからブログで載せてみたいと思います。
今夜までしばしお待ちを。
風の旅人
2010/12/17 17:17
こんばんわ 吉永小百合さん全盛の頃の歌ですね。
私と同世代(私が少し年上)だし、懐かしい歌です。
先日の茹で卵のことですが、「おでん」をして、卵も
教えてもらったとうりにしましたよ。殻がよく向けました。
うさこちゃん
URL
2010/12/17 22:57
うさこちゃん今晩は

同じ世代でも彼女は憧れの人です。
うさこちゃんは少し上でしたか。
いつも行動力があるので、もう少し若い方と思っていました。

おでんに入れる卵も綺麗に剥けましたか。
これでもう立派な料理人です。
自慢の一つになりますね。
皆さんの教えてあげてください。
風の旅人
2010/12/17 23:06
初雪も随分と毎年遅くなってるみたいですね。
デュエット?かと思っていましたppp
この歌聞いたと歌うとでは大違い・・マンマ一度唄いましたが 
もう唄うことはないと思います。
風さん上手く歌っていますね(^^ゞ
マンマ
2010/12/19 00:28
マンマさん今晩は
12月に入って初雪の頼りも各地から聞こえていますが、大阪にいますと初雪の頼りは羨ましく思ってしまいます。

一面の銀世界は憧れです。
まだ誰も歩いた跡がないところを、一番に歩いてみたい。
子供の頃はそれが楽しみでした。

まんまさんはもうこの歌は歌わないのですか。
それも残念ですね。
何だったら吉永さんの代わりをやってや\^o^/
風の旅人
2010/12/19 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・寒い朝 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる