心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいシリーズ・黄身濃いし?君恋し

<<   作成日時 : 2010/12/08 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 22

またまた卵ですわ(笑)
卵かけご飯は大好きでんねん

それでこれまで色々試してみてきたが、これまた朝のテレビを見ていたら、卵かけご飯をやってましたんや。
一工夫すれば美味しい卵かけご飯の出来るとか。


そんなん聞いたら見逃されへん。
早速挑戦しました。


使った卵は冷蔵庫に入っているものを使用。
調味料としてごく普通の醤油を適量注ぐだけ。
後は一切調味料なし


さてどうしたら美味しい卵かけご飯が出来るのか。


まず卵を見てください。
普通の卵を割ったもの


画像



何処にでもある卵ですわ。



では次は一工夫した卵です


画像



白身が・・・何かおかしい


双方を混ぜるとこんな感じ


画像



もう一方も混ぜる


画像



別々に見たらよく分からない?
ホンマに文句垂れの多い客や(笑)
ホナラ一緒にどうじゃ


画像



どっちがどっちや?
右側が冷蔵庫から出して混ぜたもの。
左側が一工夫の卵


どうですか
よく見たら左側の一工夫した卵の方が、黄色いでっしゃろ


両方には同じ量の醤油が入っているけど、スプーン1杯とか言うものじゃなく、あくまで適当。
少しくらい多いとか少ないとか、ここでは関係ない。
あくまで好きな量


ということ、これをご飯の上にかけて混ぜるだけ。
まず冷蔵庫から出した卵を使ったもの。


画像



普通はアンさん達はこれを食べてはる。


そこで今度は一工夫したものです。


画像



またまた別々に見たらよく分からない?
ホンマに文句垂れの多い客ばっかりじゃ(笑)
ホナラ一緒に見せてあげよう


画像



左側の一工夫した卵は、黄身が濃いやろ
これを称して「君恋し」
君恋しはフランク永井のヒット曲ですわ
そこで一曲聴いてんか。


なに?
味はどないやて

そんなん決まってるがな
一工夫の方が全然違う味や。

黄身がご飯に絡まって、一粒一粒が光っているで。


で・・・、どないすんねん
そこや
そこが聞きたかったんやろ


内緒で教えたるわ(笑)
放送されてたから、内緒でも何でもないけどな。


沸騰したお湯の中に、冷蔵庫から出した卵を1分間だけ茹でる。
これで終わりや。


ホンマはなあ
人肌で30分間温めるんやけど、そんな長時間、お腹空いてのに待ってられへん
その代わりに1分間だけ茹でてみて。

最高のご馳走の出来上がりや。

明日の朝もこれで決まりや。





黄身濃いし→君恋し  歌:フランク永井

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)

たまごかけご飯はこどもが好きで、よく食べています。
早速、試してみます(^^)

前のゆで卵も参考になりました。
ありがとうございます(^^)
詩音連音
2010/12/08 08:20
こんにちは。
ほぉ〜ちょっとだけお湯に入れるんですね。
わたしも玉子掛ご飯が大好きなのでさっそく試してみたいと思います!
はこふぐ
2010/12/08 09:14
詩音連音さん〜おはようさん

卵かけごはん大好きなら、是非試してみて。
その時は両方食べ比べてみるとよく分かります。
でも一人で2杯は一寸苦しいので、家族で分け分けして食べたら楽やと思うでぇ(笑)

出来たら感想を書いて欲しいなあ
風の旅人
2010/12/08 10:28
はこふぐさん〜おはようさんです。
沸騰したお湯に1分でっせ。
もう少し長くすると白身が固まってしまい、殻の内側にへばりつきます。
この辺が注意点です。

はこふぐさんも感想書いておくれやす。
風の旅人
2010/12/08 10:32
風の旅人さん!こんにちは!
「君恋し」懐かしくお聴きしました。「冬恋かなし」のスピードup
驚きです、良い唄に出会えるとそんな事も出来るものなのですね。
黄身濃いしの解説、写真入りで解かり易いですね、私も見ていたのですが、再度の確認が出来ました。
もちろん暖めたたまごごはんがおいしいです。
わこ
2010/12/08 17:24
独立した息子がご飯の支度が面倒なときよく食べるそうです。
さっそく教えてやりますね
キウイ
2010/12/08 17:32
沸騰したお湯の中で卵を1分茹でると、とっても美味しくいただけるのですね。
孫が卵かけご飯が好きなので、お嫁さんに教えますね。
Thank you! 
nana
2010/12/08 20:39
わこさん〜今晩は
白い海峡を聴かせてもらいましたが、凄く上手なのにビックリ。
練習を積むとあんなに素敵に歌えるんでっすね。

今回のワテの「冬恋かなし」なんか、わずか2回しか歌わないのに、もういきなりアップしてしまいました。
それくらい歌いやすかった。

たまごかけご飯を明日の朝にでも一度試してみて。
但し食べ比べるとよく分かります。
風の旅人
2010/12/08 22:28
キウイさん今晩は
いつもおかずのない時には、サッと出来る優れものだけに、よく食べてきました。この作り方で味が全然違うのにビックリ。
是非息子さんに教えてやって。
ただし食べ比べないとよく分からないかも。

3分待つのはチキンラーメンだけど、これは1分だから勝負が早いよ(笑)
風の旅人
2010/12/08 22:31
nanaさん今晩は
息子さんにはお嫁さんがいるんですね。
こんなもん教えたら、嫁さんも料理を手抜きしまっせ(笑)
教えない方がいいかも(爆)

でも好きなら教えてあげてや。
風の旅人
2010/12/08 22:33
風の旅人さん おはようございます^^
卵かけご飯にも、こういう裏ワザがあったんですね。
長いこと卵かけご飯食べてませんが、今度試してみたいです。

フランク永井さんは、好きな歌い手さんでした。
懐かしく聴かせて貰いました。
ももこ
2010/12/09 11:15
ももちゃんコンチャ〜
裏技を使って一度試してみて。
絶対満足していただけるでしょう。
食べ比べるとよくわかります。

フランク永井が好きなんや、もう少し長生きして欲しかったね。
風の旅人
2010/12/09 13:47
面白い!
卵かけご飯 大好きです
卵が好きなんです。 黄身のほうが好きかな。
子供の頃、お弁当には、毎日卵焼きを入れてもらってました。
その食べ方、後で試してみます。
ジュル。。。お腹空いてきた。
みゅ〜
2010/12/10 10:54
みゅ〜おはようさん
卵かけご飯が大好きなら是非試してみて。
食べ比べたら違いがわかります。
結果が楽しみだなあ
風の旅人
2010/12/10 11:00
おはようございます。卵かけご飯  懐かしいですね。
よく作って食べていました。それが最近卵かけご飯用の
お醤油が売られているので、不思議です。ブームなのですかね。
旅人さんの実験楽しく見せてもらいました。
うさこちゃん
URL
2010/12/11 08:34
黄身濃いし→きみこいし→君恋し 
これは美味い、いや上手い!

卵かけご飯、美味しくて好きなんですけど〜
おかず無しで何杯も食べられるので、
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜〜
ともっぺ
2010/12/11 10:47
うさこちゃんコンチャ〜
最近ブームなんですか。
そのための醤油が売られているなんて初めて知りました。

小豆島に行くと美味しい醤油が売られていると聞きますが、たまごかけご飯用の醤油があれば一度試してみる価値がありそう。

今回の場合は普通の醤油で試した場合ですので、一度試食をしてみて。
結果が楽しみです。
風の旅人
2010/12/11 12:35
ともっぺさん毎度〜

試してくれたんですね。
ありがとうさん
一工夫の価値があったでしょう。

たまごかけご飯は忙しいときには持ってこいの食べ物。
おかずのない時はこれに限ります。
美味しいと言って貰えると、ブログにアップした甲斐もありました。

風の旅人
2010/12/11 12:40
我家の面々もタマゴかけご飯
大好きです
でもいつも冷蔵庫から出してすぐの
卵を使っていました。
見るからに左側のご飯の方が美味しそう〜
簡単な裏技で美味しく食べられるコツが
あったのですね!!
今日の夕食時、早速試してみます!

フランク永井さん・・父が好きで
良くお風呂で歌っていました。
懐かしいです
てんちゃん
2010/12/11 13:44
てんちゃん今晩は
たまごかけご飯が大好きな家庭だったら、これは一度試して欲しいなあ
もうすでに試したことと思いますが、その結果が聞きたいなあ\^o^/

お父さんのお気に入りでしたか。
フランク永井には到底及びませんが思い出していただき、とても嬉しく思っています。
風の旅人
2010/12/11 21:57
なるほど〜〜ちょい、温泉卵風なのでしょうかねぇ〜
私はマヨラーなので、卵かけた後、お醤油と〜チュル〜っとマヨネーズかけます^^;
ウインナーあったら最高ーー!
黄身濃いし・・って〜笑っちゃいます〜〜( *´艸`)クスッ♪
ゆりこ
2010/12/12 15:01
ゆりちゃん今晩は
見た目は温泉卵風ですね。
それもあくまで白身だけ。

そうか、マヨネーズ党なんだ。
その食べ方が美味しいのですか。
ワテもマヨネーズは嫌いじゃないから、一度試してみようかなあ
でも最近のマヨネーズって酸っぱくないんだなあ
昔はかなり酸っぱく感じたもんだけど、今のは全然美味しくない。
酸っぱいマヨネーズとか、ドレッシングを探すんだけど、なかなか見つからなくてねえ

ウインナーを添えるんだ。
ゆりちゃんの食卓が見えてきた(笑)
風の旅人
2010/12/12 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味しいシリーズ・黄身濃いし?君恋し 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる