心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室・殻を綺麗に取る方法・想い出迷子

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

さてどうしたら煮抜き卵の殻を、綺麗の取れるのか。
その方法です。

卵の形は片方がとがっています。
と言うことはこちらが頭側とします。

そしてもう一方の側は丸いですね。
こちらをおしり側とします。

おしり側には空気の層があります。
だから煮抜き卵を見ると、凹んでいます。
写真を参考にしてチョ。


画像



このように凹んでいる部分を利用するのですが、次の写真を参考にしてチョ


画像



おしり側を下向きにして、机の上でコンと一度又は2度くらい軽く叩くと殻が潰れます。
この時余り強くすると殻が完全に壊れて、中味の白身(透明)の部分が出てくるので、ここは優しく叩いてください。


画像



全部このように潰してください。


画像



そしてこの状態のまま、熱いお湯の中に入れて茹でていただくだけです。
それで後は上の写真のようにツルリンコと殻が外れます。


次回おでんを作る時に思い出して、参考にしてください。
これであなたは料理自慢になれまっせ\^o^/


さて本日の一曲は、やっぱりこの歌だろう。

チョー・ヨンピルが歌った「想い出卵」・・・じゃなかった

「想い出迷子」でした。




想い出迷子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まぁ〜これは参考になります。ありがとうございます^^
我が家では安売りの古い玉子を使ってゆで卵を作ってましたけど
この方が確実ですね!

わたしも(関西ですが)やっぱり煮抜き玉子という言葉知りませんでしたよ。。
はこふぐ
2010/12/06 09:10
はこふぐさん〜おはようさん。

「ゆで卵」Vs「煮抜き」
元々ゆで卵だったものが、大阪では古くから「煮抜き」と呼んでいたのかもしれません。
それが次第に広まった、そう考えると納得できますが、果たしてどうなんでしょう。
ワテも人に話すときは、両方を使い分けています。

ここには書いていませんが、大手のゆで卵業者さんのでは、新鮮な卵を仕入れますが、1週間ほど倉庫に保存してから、「古く」なった卵を茹でているそうです。
つまり新鮮な卵を茹でると、白身が殻がへばりついてしまうからです。

しかし大手の工場ではおしりを割ったものを出荷するわけにも行かず、古いものを使うことで見た目も中味も綺麗なものを作るようです。
はこふぐさんの作り方も大正解です。

でもやっぱり新鮮な卵を使いたいので、簡単なこの方法は「ためしてガッテン」しました(笑)
風の旅人
2010/12/06 10:16
ええ〜〜???
本当ですか〜?
今まで 大変な思いで ゆで卵を剥いていたのに〜〜!
鶉タマゴも同じですよね、きっと♪
よ〜〜し 頑張ろう ^-^v
みるきぃ
2010/12/06 11:17
みるきぃさん毎度〜

騙されたと思ってやってみて。
きっとみるきぃさんのようなピチピチしたお肌にお目にかかるかも(笑)
これで美味しそうなゆで卵が食べられる事でしょう。

今夜はおでんがいいなあ\^o^/
風の旅人
2010/12/06 11:26
凄いお勉強でした。
早速卵料理が楽しみになりました。
ゆで卵の肉巻き煮込みにしようと思います。
懐かしい曲いい曲探されますね(^_-)-☆
マンマ
2010/12/06 12:51
こんにちわいつもこの番組を見ているのに、見逃しています。
さっそく今日材料を揃えて、明日お伝を作り、
茹で卵の実験を実験をしてみます。また報告しま〜す
うさこちゃん
2010/12/06 13:49
マンマさん今晩は

見事に綺麗に殻がとれているでしょう。
永年どうして綺麗に剥けるか、色々な方が実験してきたでしょうが、テレビ番組のお陰で解決できました。

早速マンマさんは「ゆで卵の肉巻き煮込み」を作るんですね。
どんな感じになるのか楽しみにしています。

早速kenjiroの「冬恋かなし」を歌ってきました。
後でアップしますので、良かったら聴いてください。
風の旅人
2010/12/06 17:52
うさこちゃん今晩は
いつも見ているのに、この日に限って見てなかったの
それは残念やけど、この記事読んだらもう大丈夫。

写真にあるように綺麗にとれまっせ。
結果を楽しみにしています。
風の旅人
2010/12/06 17:53
へぇ〜
おしり側をコツンとね。
こんなに楽に殻が取れるなら、今度いっぱい作ってみよう〜。

プチ情報
ゆでたまごを作るなら、古い卵のほうが
美味しくできるんだって。
桜うさぎ
2010/12/06 18:56
うさぎちゃん〜今晩は
卵のおしりをコツンと軽く叩く
これで完璧に作れるから、今度作るときの参考にしてや。

古い卵を使うのは業者さん。
美味しく?ホンマか(笑)
卵って1ヶ月くらいは十分持つんだって。
知ってた?
風の旅人
2010/12/06 21:29
ほう…
さっそくやってみます。
私って力があるので、割ってしまわないか…ちょっと不安ですが。
マンマさんの「ゆで卵(煮抜き卵?)の肉巻き煮込み」、美味しそうなので、挑戦してみます。
マミー
2010/12/07 00:20
マミーさん今晩は
食べることのが大好きなマミーさんだけに、料理の見た目も綺麗じゃないと困るでしょう。
それにはこの方法で試してみて。
バッチグーで綺麗な綺麗な卵ちゃんが飛び出しまっせ。

軽く婚と1回叩けば、写真みたいにヘチャゲます。
これより凹みが少ないときは、失敗するときもあるようです(他の方の感想)
肉巻き煮が完成したらアップしてや
頼んまっせ\^o^/
風の旅人
2010/12/07 00:32
えっ!?うそ!
1ヶ月程ももつの?
なんだ〜
賞味期限なんかも考えると1人暮らしにはあの量って相当キツいんだよね。
じゃあ、これから期限少し越しても心配ないね。情報ありがとう!

古い卵←これ「試してガッテン」でやってたの。
桜うさぎ
2010/12/07 13:15
うさぎちゃん毎度〜
卵の保存期間についてですが、生で食べる場合は14日間は大丈夫。
冷蔵庫で保存しておいて、調理する場合は1ヶ月は大丈夫。
中には2ヶ月は大丈夫というという話もありますが、あくまでそれは自己責任でやるしかないね。

サルモネラ菌が繁殖してしまう恐れがあるので、常温の保存は気をつけた方が良いかも。

一人暮らしだと10個全部食べるのは大変。
でもお腹を壊すことを考えると余り長く置かないで、1個当たりの単価を考えると安いものだから、思い切って処分しても良いかも。

古い卵も試してガッテンでやっていたんだ。
あの番組は参考になるなあ\^o^/
風の旅人
2010/12/07 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
料理教室・殻を綺麗に取る方法・想い出迷子 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる