心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室・今日からアンタも名人・ICHIZU

<<   作成日時 : 2010/12/04 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日テレビを見ていたら、面白いことやっていた。
それは何かというと煮抜き卵。

関西のある地方では茹で卵のことを「煮抜き」もしくは「煮抜き卵」といいます。
ある地方としたのは、どうも関西何処でも言わないらしい。

確かに我が田舎の滋賀ではこんな呼び方はしないで、単に茹で卵で通っていた。
が、大阪にやってきていつの間にか、煮抜きと呼ばれているのに気がついた。


煮抜きってなんや?
最初はそんな感じだったが、慣れてしまえばこれも言葉通りやわなあ
煮て抜き取る
まあ言われてしまえばそう言うコッチャ。


ところでこの煮抜き、頻繁に口にするようになったのは、どうもかなり昔のこと。
鉄道の旅をしていると、売店などに袋に卵が3個入ったものが売られていた。
小腹の空く鉄道の旅には、この「煮抜き」は丁度ええ。
小塩を振って口にするとこれがまた美味い。


しかし問題なのは殻を取るときなんや。
卵を割って殻を取り出すとき、どうしても白身がくっついてきて、見るも無惨な姿に変身すること多し。

くっついた白身を勿体なくて(笑)何とか上手に取ろうと躍起になっても、どうしてもあばた顔みたいになってしまう。
何とかして美味くはがれないものか、ときたまスンナリはずれることもあったが、それは希なことだった。

そんな思いをしてこれまで生きてきたが、先日の某テレビ番組でこれを実験していた。
見ていた方も多いと思いますが、「ためしてガッテン」と言う番組。
あぁあれかいなと頷いた人は好奇心旺盛な人。

実験結果ははいこの通り。
綺麗に剥けていますね。


画像




今夜はテストで3個だけやってみました。
綺麗ですね
美味しそうですね。
ピカピカ光っていますね。



画像



どうしてでしょう。
明日の夜はおでんの材料にこの煮抜き卵を入れてみてください。
家族はビックリするかも。


作り方の回答は明日までお待ち下さい。


歌はやしきたかじんの「ICHIZU]

煮抜き卵の研究を「ICHIZYU」にしてきたから(笑)
この歌でも聴いておくれやす。


12月13日に歌い直しました。




ICHIZU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、とうとう料理にも進出! 多芸ですわね〜
卵は昔は貴重品で、病気の時には卵をおかゆに割ってもらったり、
お弁当の卵焼きは一番の楽しみでした。
ずーっと値段が変わらない優等生。そのせいか、ちょっと有難みも
薄れてきたようです。
コーヒー大好き人間の私、モーニングに付くゆで卵はナイスマッチ
なのですが、なかなか家では付けません。
この卵の皮をうまく剥けないのが原因のひとつかも〜。
次回を楽しみにしています。
ともっぺ
2010/12/05 11:31
ともっぺさん毎度〜

料理教室だなんてオーバーな
ワテが出来るものと言えばそんなにありませんよ。

子供時は卵は栄養が豊富で、病気の時とか遠足の日の弁当とか、運動会くらいしか食べられないものでした。

思い出すのは小学3年生の時だったかな
学校の授業で卵の殻を使っておひな様作りの時だった。
家から卵を1個持ってくるように言われたが、我が家は貧乏だったので卵一個を買えない家だった。

それを分かっていたので親にも言えないし、どうしょうかと子供心に悩んでいたら、でも授業に使うので思い切って母親に言ったら、1個買ってきてくれた。

中味の入った卵なので、どうしたらいいのかと聞くと、小さな穴を開けて口で吸い出したらと言われて、その時初めて生卵をそれも1個全部を食べましたが、その日が生まれて初めて1個食べた日でした。

世の中全体が貧しくて、こんな話は当たり前のような時代でした。
卵を見るたびに思い出しますね。

現在の卵の価値、当時から比べたらムチャ安い。
平均1個10円くらい。
時には1000円以上買ったら5円で手に入る\^o^/
これじゃ養鶏業者は儲からないわなあ

そうそう名古屋ではモーニングは豪華なんや
卵にサンドイッチ、それにお菓子まで付いて出てくる。
日本で一番豪華なモーニングシステムです。

殻の向き方は簡単。
一度に公表しても良いのだが、再起ナップの材料もないので2回に分けました。すまんけど今夜まで待ってておくれやす。
風の旅人
2010/12/05 11:58
風の旅人さん こんばんは^^
プチおひさです。
たかじん歌ってる^^v
煮抜きに一途ですか〜〜ウフフ^^

ももこも「にぬき」っていいます。
でも漢字があるって知らなかったです。
上手に剥けないあばた顔。。。いつもこうです。
綺麗に剥けるんですね。
回答楽しみにしてます^^
ももこ
2010/12/06 18:36
ももちゃん今晩は
たかじんに最近凝っています。
これで4曲目になりますが、たかじんの歌は凄く難しくて、音が本当に取れない。
何でも歌い直しますが、どうも出来はイマイチ。
この歌も今日歌い直してきました。

京都の良家のお嬢様出身のももちゃんも、やっぱり煮抜きでしたか(笑)
大阪のおばちゃんが言うもんだと思っていたが、そうかそうかそうだったのか(笑)

綺麗な剥き方は次ページに載せておりまっせ。
明日の夜はおでんでも如何ですか\^o^/

風の旅人
2010/12/06 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
料理教室・今日からアンタも名人・ICHIZU 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる