心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS イブの夜・ホワイトクリスマス・サイレント イブ

<<   作成日時 : 2010/12/24 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

残念ながらイブの夜は一人寂しく・・・
息子も一人寂しく・・・
親子して一人寂しく(笑)

妻は5日間の逃亡?で実家へ
クリスマスの日には帰ってくるけど、イブはおらんなあ


イブというのは24日の事と思っていたら、どうも違うらしい。
24日の夜明けから日没までは、イブじゃないらしい。


画像




イブは日没、つまり日本時間で24日の午後5時頃から始まって、25日の夜明けまでがイブ。
と言うことはこの時間はイブじゃないって事になる。


しかし日本人は宗教にはホンマに無頓着な人種や。
家の神棚に神様がおりますし、仏壇には仏さんがおられます。
神仏混淆であっても何ら問題なし。
そして他宗教のお祭りでも自分のものにしてしまう。


世界の国々から見ればケッタイやなあ〜と思われていることだろう。
商売人たちはケーキを売り、街ではクリスマスソングが・・・流れていない。

若い頃は街にはクリスマスソングが流れていたし、飲み屋の界隈では三角帽子をかぶった酔客がおったもんだが、今ではすっかりそんな風景は見なくなった。


そう言うワテも何でもあり〜のを地でいっている。
余り気にしていない

実家には昔から神も仏も飾ってあったし、娘の結婚は教会だったし、ホンマにええ加減ですわ。
ケーキも餅も好きやからそれでいええのとチャイまっか(笑)


先日みゅ〜さんからサイレント・イブのリクエストがあり、歌い直してきました。





サイレント・イブ 歌: 辛島美登里

イブが終わればクリスマス。





ホワイトクリスマス  歌: Bing Crosby

今年もあと8日となりました。
ラストスパート駆けまっさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に日本人はいい加減と言おうか、融通がきくと言おうか〜
何でも取り入れてしまう人種みたいですね。
お陰で色々な文化や産業が発展してきた要因にもなるのでしょう。

今年もあと少し、何とか無事にこの一年が終われそうで、
風さんの素敵な]masソングを聞きながら、大福餅でも食べましょうか。
ともっぺ
2010/12/24 10:26
ともっぺさんコンチャ〜
これが日本人特有の国民性でしょうね
それ誰も否定しないし、むしろ多くの人たちが楽しんでいます。
これでいいじゃないですか

ところが政治のこととか、社会問題となると体制に流されてしまう。
ここの大きな問題があるわけで、現在の危機的な状況下にあっても、何とかなると流れに身を任せてしまう。
自分の意見を持たない日本人、そう言ってしまえばおしまいですが、時には真実を見つめる目を持って欲しいものです。
来年こそはいい年であって欲しいなあ
風の旅人
2010/12/24 13:52
こんばんわ!風さん♪

今頃カラオケ屋さんかしら〜〜〜
風さんのサイレント・イブもいいですねぇ〜^^
流石ですー
私の方は今年最後の曲だというのに、トホホホ・・の出来で
削除という結末、ホンマにアカンワー(笑
風さんのホワイトクリスマス、心地よく〜〜
やはり定番が落ち着きます^^
yun
2010/12/24 23:08
yunさんメリークリスマス\^o^/

一人寂しく(笑)カラオケでしたが、途中で嫁はんからのメールがありまして、明日帰る便を教えてくれだって。
2便しか飛んでいないけど、間違って教えては大変です。
仕方なく家に戻りパソコンで調べました。
お陰で中途半端なカラオケになってしまった(゚_゚i)タラー

ジョンレノンの曲を削除していますね。
せっかく頑張って歌ったんだからアップしても構わないと思うけど、プライドが許さないようですね。
また練習して来年にもう一度アップしてください。

クリスマスソング3曲をお聴きいただき、有り難うございます。
今年はもう店じまいですか?
寂しくなるなあ

風の旅人
2010/12/25 00:43
…という事は、まだ今でもChristmasなんでしょうか…?
だったらいいけど。間に合ったのかな?

風さん、一人淋しいChristmas。でも、もう今日は愛しの奥様が帰って来ますね。待ち遠しい事でしょう。
沖縄は暖かかったのでしょうね。いいな〜
マミー
2010/12/26 01:30
マミーさん〜お今晩は
今夜は勝利の余韻を楽しんでおられるようですね。
準決勝進出おめでとうさん。
さぞかし勝利を祝し、記事をアップしたのか見に行きましたが、まだのようでした。

ところでこの書き込み時間はもう26日になってまっせ。
イブは25日の夜明けまででして、25日の夜はイブとすまんけどチャイまっせ(笑)

嫁はんは昨日最終便で帰ってきたので、家に着いたときは日付も変わろうとしていました。
今日の沖縄は寒かったと言っていましたが、こちらと比べるとやっぱり暖かい。
大阪にも昨日は初雪が降りました。
平年より1日遅かったとか。
えっと思いましたよ。
12月に雪が降った記憶がないんやが。
でも気象庁の話ですから本当なのでしょう。

風の旅人
2010/12/26 05:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イブの夜・ホワイトクリスマス・サイレント イブ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる