心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・あの素晴しい愛をもう一度?

<<   作成日時 : 2010/12/19 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

またしてもダジャレでスンマヘンなあ
RSS機能の復活を願って、ダジャレでも言わないとおもろうない
歌は「あの素晴しい愛をもう一度」です。


画像



この歌は作詞作曲は北山修と加藤和彦。
1971年にレコード化され、元々はこの二人のグループでしたが、その後はしだのりひこが加わってフォーククルセダースとしてフォークブームが起き、よく知られるようになった。


加藤和彦は残念ながら昨年の10月21日に亡くなりました。
フォークルの解散コンサートの直後、帰ってきた酔っぱらいがラジオで取り上げられて、それが大ブームになりました。
1年間だけのプロとして活動することを約束、しかし世の中はフォークブームに走り、結局長く音楽家生活をすることに。

彼の作品の多くはヒットをしていますが世の常と言いましょうか、作品に対する自己の評価が次第に彼を追い詰めていったのかも知れません。
その辺りの詳しいことは分かりませんが、若くして亡くなったのが惜しまれます。


この曲はその後45人のアーチストにカバーされており、合唱コンクールの課題曲になるなど、曲の人気のすごさが分かります。





あの素晴しい愛をもう一度 歌:ザ・フォーク・クルセダース

レイさんへ
RSSについて少し分かってきました。
gooを利用してRSSを登録しましたが、新規アップが分かる方法には2種類ありました。

gooブログの新規アップは、タイトルが黒く表示します。
Bigのブログの場合は表面的には何も変化がなく、中を見ると少し色が濃いマークが付きます。
ただしBigのように数字の表示はありません。

全ては明日ハッキリするでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざのご案内、恐縮です。
青いレイ
2010/12/20 08:43
こんにちは。
いろんなことが変わってくるこの頃ですね。。
時代についていかなくては〜と思いつつどうもチャレンジ精神が薄くなってるわたし。
反省ですね^^:
はこふぐ
2010/12/20 09:40
おはようございま〜す。

さすが、風さん。物知りですね〜(^^)
この歌を45人もカバーしてるんですか〜。
うたごえ喫茶「バラライカ」に行くと、必ず?リクエストして歌ってきます。
生伴奏で歌えるって気持ちいいですよね〜(^^)
風さんの歌を聞きながら、一緒に歌ってました。

加藤和彦さんは、そんなに悩んでいたのでしょうか・・・?それとも男性の「更年期障害」だったのでしょうか・・・?
本当に残念です。
確か、MFで谷村新司さんと一緒に歌ってましたよね?
誰かに話せばよかったのに・・・。
詩音連音
2010/12/20 10:04
レイさんおはようさん
Bigのブログについてはわかりました。
更新した記事には色が付くだけで、どの人のブログが更新されたのかがわかりません。
これでは全部クリックしなければならず、新着の欄をチェック入れても反応しません。
これでは使い勝手は悪いですね。
風の旅人
2010/12/20 10:18
はこふぐさん〜おはようさん

新しい機能が増える割には頭の方がついて行けません。
今回RSSが突然に廃止すつと発表しましたが、便利な機能なので残して欲しいと願っています。

他社のRSS利用を奨めていますが、何故自社のものを推奨しようとしないのか、そこのところが凄く無責任ではないかと怒っています。

掲示板廃止の時も声を上げて書きましたが、今回も撤回して欲しいと考えています。
風の旅人
2010/12/20 10:22
詩音連音さんおはようさんです。

加藤和彦の死については北山修が新聞にコメントを寄せています。
身近にいた人の意見ですので、それが正解なのかも知れません。
よりいいものを出したい、そう願うのが作品を手がけるものの使命だと思いますね。

この歌も歌声喫茶で多くの人に歌われて、ワテもよく歌います。
心に残る歌として、これからも歌い継がれていくでしょう。
風の旅人
2010/12/20 10:40
ねぇ〜本当によく分からないのですが・・・・ブログに誰が来たのかと分かるにはどうしたら良いの?はっきり限定できなくても、何か察する方法はあるの??先生おせえて・・・・・・。
花子
2010/12/20 21:51
花子さん今晩は

それは解析使えばわかります。
詳しくはメールで。

風の旅人
2010/12/20 21:56
こんばんわ!風さん♪

大好きな歌のアップ、嬉しいです^^
何故こんなに好きなのか?自分で分析したことはないのですが
私、23、4才の頃ですから結婚直前の頃の曲、
当時の頃を思い出しながら拝聴しました。
やはり納得〜の曲です。
いつもに増して風さんの声が若返って聞こえました〜^^
ありがとうございました。
yun
2010/12/20 22:47
yunさん今晩は
この曲が出たときはラブラブの頃だったんだ。
羨ましい話やなあ(笑)

声が若く聞こえるときは、体調が良いときかも。
疲れ気味の時は声が濁りますので、リズムのノリも悪くなります。

ところでyunさんはRSSをご存知ですか。
これは便利な機能なので重宝しています。

Bigが来年3月末で廃止になるので、gooブログで設定してみましたが、マニュアル通りには行きません。
もしご存知なら御教示をお願いします。
風の旅人
2010/12/20 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・あの素晴しい愛をもう一度? 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる