心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS RSSの新規作成について・雨に咲く花

<<   作成日時 : 2010/12/17 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜の12時くらいだったでしょうか、突然RSSマークが切れてしまいました。
予告では来年の3月31日に終了でした。
それが突然の消失。


画像



現在は真ん中が消えています。
この真ん中をクリックすれば、お気に入りのブログとして登録してあると、その方が新規アップされたら数字が表示されます。

RSSについてご存じないかも知れませんが、これは実に便利な機能。


画像



ところが昨夜突然消えてしまった。
早速あおいレイさんから問い合わせがありました。

Bigでは他社のRSS機能を使うことを奨めています。
今まで使っていたユーザーも数多くいらっしゃるのに、なんで廃止するのかそこのところがよく分からない。

しかし現実問題としてなくなってしまったんだから、今まで重宝していたまでユーザーには、かなり困ったことになる。

そこで推奨している他社のRSSを調べてみました。

Google Reader
googleのものを試してみたら、英語の記述が多くてよく分からない。
日本語のマニュアルを読んでもイマイチ分かりません。

こちらがしたいことが簡単にできない、これはかなり使いにくい感じがします。


次にgoo RSSリーダー とLivedoor Readerですが、この二つの内gooはブログでも多くの方が使っておられますので、使い方の解説が期待できます。

そこで当方もgooのものをやってみました。

http://reader.goo.ne.jp/

ところが開いてもRSSの登録画面には入れない。

gooに会員登録しないとダメらしい。

新規登録→希望gooIDの登録→とまあ進んでいくわけですが、それだけでRSSが登録できなかった?
この辺りがもう一つ分からないところですが、もしかしてこれで出来るかも知れないけど、ワテは出来ないと思って、gooで新しいブログを立ち上げました。


つまりブログを作ることで、RSSの登録画面に入れました。

下の写真がgooのRSS登録画面です。

画像



青い枠の中にお気に入りのRSSを入力
赤枠の追加をクリックする。

これで登録が出来ます。

gooにRSS用のブログを作る手間が入りますが、もし面倒でなければやっておくんなまし。





雨に咲く花

ホンマにBigはええ機能やったのに、RSSなくしてしまうって無情すぎまっせ。
歌詞にもあるように、及ばぬことと諦めま〜とはいかへんがな

どないかせんといかんばい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん おはようございます^^

急に廃止ってほんと困ります。
いつもそこで新着確認してたんですもの。

時間があるときに、ゆっくりやりたいと思います。
それにしても風の旅人さんは、フットワーク軽い^^v

この歌は聴いたような知らないような。
メロディーだけはかすかに記憶に残っています。

どなんかせんといかんばい
どちらの方言でしょう。

月曜の夜までネットお休みします。
風の旅人さんお風邪召しませんように^^
ももこ
2010/12/18 08:27
ももちゃんおはようさん。

gooで作ってみましたが、Bigのように新規アップの数字が出ません。
設定に問題があるのかもしれないですね。
gooブログを使っている人で、RSSについて詳しい人の説明が欲しいですね。

この歌も50年ほど前の歌かも。
なんせ人間が古いからなあ(笑)
これはワテの造語ですわ。
気にせんといてつかさい(これは大阪と岡山のゴッチャ煮ょ

ネットを休むんですね。
寂しくなるなあ\^o^/
風の旅人
2010/12/18 11:18
早速の調査・実践恐れ入りました。
流石の風さんをもってしても全面解決とはいきませんでしたか。
最善策がわかったときは、また教えてください。

お礼のかわりと言っては何ですが・・・
この歌は、昭和35年 井上ひろしが唄って大ヒットした「雨に咲く花」といいます。
実はもっとさかのぼって、昭和10年 関種子というソプラノ歌手によって唄われたのが原曲だそうです・・・井上ひろしはリバイバルだったのです。
くわしくは、「あおいレイ・ヒトカラ三昧」2009/7/30 をどうぞ。
ありがとうございました。
青いレイ
2010/12/18 14:36
レイさんコンチャ〜
昨夜他社のRSSをテストしてみました。
しかしもう一つ分からない。

考えてみるとBigのように新規アップ数がカウントされる機能は、他社にはないようです。
gooでお気に入りを登録してみましたが、新規アップのカウントが未だに出ないし、新規アップされたから見なさいよと、一見で分かるような仕組みじゃないみたい。
もう少し研究してみたいと思います。

さてこの歌は無情の夢じゃなかったんだ
題名を間違っていました。
教えていただき有り難うございます。
風の旅人
2010/12/18 17:36
風のおっちゃん、おはようさんです^^

超ウルトラお久しぶりです〜♪(笑)

ホント、RSSリーダー、便利だったのにねぃ・・

ビッグローブも、なんだか、今までに掲示板の閉鎖以来、

あれこれと、勝手に終了してくれますね。

んで、私も、終了までには、

どこかのリーダーに引越しするしかないな・・と、

考えているところだったんですけどね。

ブログのアクセス解析をFC2のもの使っているので、

新規ID取得もしないで済むし、FC2へ移行します。

当然、ID未登録の方は、新規登録が必要になります。

http://rss.fc2.com/
THELO
2010/12/19 04:08
http://info.at.webry.info/201012/article_6.html

私は殆ど決まったブログ訪問なのでRSS機能云々については気にもしませんが(笑) その代わりでしょうか?!ソーシャルボタンという機能ができましたね^^ 
自分流の使い方をすれば便利かもしれませんね^^

「雨に咲く花」私も歌ってみたい〜〜
さつき
2010/12/19 08:23
THELOはん〜毎度〜でおます。
ホンマに随分長いご無沙汰ですね。
コメント欄を閉めておられるので、覗くだけになってしまっています。

今回のBigの突然の廃止にはガッカリです。
新規アップをすれば直ぐに分かるRSS機能、なんで廃止にする必要があるのでしょうか。
そこのところがイマイチよくわからない。

6年前に起きた掲示板の突然の閉鎖の時も、ユーザーに多大な迷惑をかけており、今回も使っている人には凄い便利な機能でした。

googleを試してみましたが、イマイチ設定がよく分からない。
gooも試して使っていますが、全然新規アップの表示が出ない。
数字も出なければNewの表示もない。
色も変わらないし、まったく何処がRSSですかと問いたいくらい。

ライブドアのブログも紹介されていますが、ここも広告宣伝がうるさく入ってきそうなので、試すのを躊躇しています。

FC2は以前少し試したこともありますが、RSSの機能はBigのように数字が表示されるのでしょうか。
同じようなものか、ご教示をお願いします。
風の旅人
2010/12/19 13:26
さつきさんコンチャ〜

今回の突然のRSS機能の廃止通告。
お気に入り登録が50とか100もある人にとって、この機能が廃止されると新規アップされたのかどうかが分かりません。

10くらいしか登録していない人だったら、全部見て回っても知れていますが、多くなるとそれも不可能です。
毎日アップする人なら毎日訪問できますが、10日に一度、1ヶ月に一度、3ヶ月に一度、気が向いたらアップする人など、ネット社会には色々折られます。

そんな気まぐれな方でもお気に入りに登録しておくと、RSS機能で一発で新規アップが分かる仕組みでした。
それが突然の廃止でウロウロしている始末。

ソーシャルボタンの使い方も読んでみましたが、RSSは異質のような感じがします。
便利な機能だっただけに今回の処置には本当に残念です。

雨に咲く花を是非覚えてください。
アップを楽しみにしています。
風の旅人
2010/12/19 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSSの新規作成について・雨に咲く花 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる