心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ教室・メモリの読み取り方法

<<   作成日時 : 2010/11/13 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今回のテーマはデジカメで撮ってきた画像をブログにアップする方法です。
そんなもん誰でも知っているがなと思っていたら、おやまあ〜おるんですね。

誰とは言いませんが(笑)
その方のお悩みを少しでも解決したいと思って書いてみました。


デジカメで写真を撮ると、データはカメラの中に入っているカードに読み込まれます。
そのカードをパソコンが読み取って、ディスプレイに表示されます。
それがどうしても出来ない、と言うのが今回のお悩み。


分かっている人には何でもないことですが、本人曰く機械音痴で・・・

となるとどないもこないもわからないもの・ら・し・い。

カメラから取り出したメモリは、コンパクトディスク、SDカード、そのた幾つか種類があります。
それを取り出して読み込む方法と、カメラから直接読み込む方法があります。
まずはメモリーカードの種類です。


画像



このメモリーカードをパソコンに差し込んで読み取らせます。
まずはディスクトップです


画像



メモリーカードを大きな差に合わせて差し込みます。
まもなく読み込まれます。


次にノートの差し込み部分です


画像



ノートの側面にメモリの差し込み部分があります。
ここにCDカードを差し込みます。


そんなもん何処にも着いてないで〜とお困りの方。
そんな時のお助けマンがこれ

カードリーダーです


画像



これにメモリーカードを差し込んでみましょう
ディスクサイズに合わせて挿入します。


画像



カードリーダーは1000円前後でショップに行けば売っています
そんなお金出すの勿体ない〜と言う人は困りましたね(笑)

そう言う人はカメラとパソコンをコードで繋いでください。
それがこのコード


画像


カメラには細い方を差し込み、パソコンには大きい方をUSBの差し込み口に入れますが、この場合はカメラに付属のCDを読み込ます必要があるかも知れません。
一度試してみて、読み込まなかったら付属CDを読み込ませてください。


読み込みはどの方法でも構いません。
画面の指示に従って作業を進めていくと、パソコンに取り込めます。


なかにはパソコンに取り込まず、いつまでもメモリカードに入ったままの人もいますが、そんなことしたらその内メモリカードは満杯になってしまいます。

そうなるともう一枚メモリカードを買うわけですか?
そんなアホな(笑)

CD(DVD)に保存するとかUSBメモリに保存することです。

WindowsXPをお使いの方で、古いタイプのXPにはDVDの読み込みは出来るが、書き込みが出来ないタイプがあります。
そう言う人はCDで保存してください。
お金のある人は書き込みの出来るDVDを買えば保存できます。


さて○○○○さん
これで解決できるかな?

分からなかったら質問しておくれやす。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
馬見丘陵公園でのデジカメ教室良いですね〜!
季節良し(少し雨降ったようですが)、場所良し、先生良し・・・何でも教えて貰えそうで良いな〜!
mugen
2010/11/13 20:56
さすが〜、風さん(^^)
機械オンチの私のために?
写真付きでの説明、ありがとうございました(^^)

そうすると、CD−ROMが手元に無い私の場合は、「カードリーダー」というものを電気屋さんで購入すれば解決!という訳ですね?
早速、明日行ってきます(^^)

ノートパソコンなので、ディスクトップは無いですね。

私のPCはかなり古いらしく、ギガバイト?が少ないPCだそうです。
だから、フリーズもしちゃうんですね〜(^^;)

さてさて、著作権の関係で「カラオケ」が聞けなくなるのは寂しいですね・・・。
歌詞だけのUPは大丈夫なのかな?ハミングで歌うとか・・・?

世の中、よくわからない事が多いんですね〜。
日々勉強です(^^;)


詩音連音
2010/11/13 21:48
mugenさん今晩は

もう一つハッキリしない生憎の天気でした。
この日は少し寒くて実は途中から腰が痛くなりました。
やばいなと思ったが、それ以上悪くならなくてホッとしました。

デジカメ教室と言っても大したことはありません。
みんなで花を見に行った程度です。

これから関西は紅葉の季節です。
又出かけるチャンスが出来ますね。
風の旅人
2010/11/13 22:01
詩音連音さん今晩は

ノートだったんですね。
それじゃ差し込み口は着いていませんか?
でもカードの形が違ったらダメかも。

カードリーダーをUSBに差し込めば、ほぼ自動的に認識します。
後はチョチョイのチョイですわ(笑)

ハードディスクの要領のことですね。
Windows98でない限り、どのパソコンも60GBくらいあるでしょう。
ただし内蔵メモリの場合はついていないかもしれません。

パソコン内にはあまり画像や音楽を置かないことですね。
それで動きが随分違ってきます。

カラオケの曲がどうも引っかかるようです。
歌詞も全部書き込めば著作権に引っかかるようです。
HPの引用はいいようですね。

となるとがんじがらめでアップできない。
まあ大量の曲をアップしない限り、少しくらいなら大目に見るかな?
でもやっぱり厳密に言えば違反行為かも。

じゃあうたごえの曲でもアカペラで歌いますか(笑)



風の旅人
2010/11/13 22:10
私もそんな時代があったなあと思いながら読ませてもらいました。
今はこのように写真を取り込んで、普通のようにブログにアップ
していますが、今つくづくふりかえって思い出しています。
うさこちゃん
2010/11/13 22:34
うさこちゃん今晩は

最初はみんなこんなものですよ。
ワテもブログを作れと言われたとき、さっぱり分からなかったもん。
その時は徹底的に聞きました。
頭の割のをさらけ出して(爆)

そうしてみんな大きくなった(笑)

でもやっぱり聞くって大事ですよ。
一人で悶々としているとろくなことがない。
写真がアップできればブログも華やかになりますね。
風の旅人
2010/11/13 22:41
最近は 携帯のカメラを使用すると事が多いので
写真を撮ったら そのままPCにメール送信しております
そこから マイピクチャーに保存して ブログにUPしていますわ〜
デジカメ・・・持ち歩くのに重いんだな〜。
みるきぃ
2010/11/15 10:06
みるきぃさんコンチャ〜

携帯からPCに送っているのですか。
ワテはメモリを取り出して移し替えています。
1枚だけならメールに添付も良いですが、何枚もとなると費用も大変では?

デジカメが重い?
なに?箸より重いもの持ったことがないって?
力持ちが何言ってますか(爆)
風の旅人
2010/11/15 16:53
風さァ〜ん(^^;)こんばんは

行ってきました。電気屋さんに。
ちゃんと販売員の方に聞いて買おうと思いましたが、やっぱり私のPCに問題があったのです(><)
古いし、MEなので読み込みが出来ないし、マスター2のインストールも出来ないとの事でした(><)
風さんにこんなに丁寧に解説してもらったのに、申し訳ありません。
新しいPCを購入してから、写真入りブログを再度挑戦したいと思います。
久しぶりにPC売り場に行きましたが、新しいPCばかりで・・・。時代の波に乗れませ〜ん。
値段もピンきり。何が違うのかさっぱりわかりません。
確かに息子からは「このPCは使えないよ」と言われていたのでした・・・。
インターネットが出来ればなんでもいいやと思い、他の事は何にも考えずに購入したんですよね〜(^^;)
無知ってコワイですね〜(^^;)
詩音連音
2010/11/15 20:45
詩音連音さん今晩は

Meをお使いだったんですね。
かなり前の機種ですから、今の高容量のカードも読み切られないですね。
そうなると新しい機種を買うしかないわけで、それには大枚はたかなければならない。

Meはwindows98よりは少し新しいけれど、今の文章だけのブログなら何とかなりますが、それでもインターネットを接続しても、読むのにかなり時間がかかるでしょう。

値段のことですが、確かに格安の機種がありますが、これはネット接続専用で、別に接続料がかかりますのでお奨めできません。

ある程度出せばいいのですが、どの程度?と言われると非常に難しい問題です。
安いものはOffice2010が入っていないとか、DVDのトレーがついていないとか、無線ランが内蔵していないとか、値段を下げるためにメーカーは仕様を変えています。

結局ユーザーが何がしたいかをよく検討して、値段の合う機種を選択するしかありません。
買うときは息子さんとよく相談されて決めるといいですね。
風の旅人
2010/11/15 23:50
風の旅人さん:今晩は!
今日の講義は理解できますが、「You Tubu」を利用して「DVD」作成の為、「Mozilla Firefox」をダウンロードしたら・・・セキュリティの件で問題発生?
余り、根を詰めると良くないので折角ダウンロードしたけど削除しちゃいました。
愛ちゃん
2010/11/16 22:51
愛ちゃん今晩は

ワテはご質問のMozilla Firefoxについては使っておらよくわかっていません。
ただセキュリティー云々と出れば、画面上部に表示されているセキュリティーについての文言をクリックすれば、許可するとなります。

その辺りの処理については個々のユーザーの責任ですから、進もうか留まろうとするかは個人の問題として考え実行してください。

こう言ったことはやばいと思ったときは削除するに限ります。
それが賢明だとワテも思いますよ。
風の旅人
2010/11/16 23:16
何かトラブルがあったら、風さんに頼ろうと、一段と深く決心した私でした。
マミー
2010/11/17 00:49
マミーさん今晩は
ワテに頼る?

そんな馬鹿な
腐るほどお金を持っているんでしょう
お金で解決しなさいよ(笑)

それは冗談として、何なりと遠慮なく相談してたもれ。
でも分からないことだらけなので、難しいことはパスでっせ。

いつでも気軽にお声掛けを。
風の旅人
2010/11/17 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメ教室・メモリの読み取り方法 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる