心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬見丘陵公園の花たち 2

<<   作成日時 : 2010/11/11 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

前回に引き続き馬見丘陵公園を紹介します。


画像

ハナミズキが紅葉してとても綺麗でした。
紅と緑が何とも言えないコントラストを描いていました。




周辺には古代の遺跡が数多く出土し、藤原京にも近いところ。
大阪からも電車とバスを乗り継いで40分の距離ですから、花を見る人たちが多く訪れるのも納得できます。


画像



元々ここは広大な雑木林だったらしく、公園内には古墳が全部で8つあります。
前方後円墳が集中しているところですから、古墳ファンにはたまらない魅力のあるところです。


画像



しかし公園として開発されてしまうと別な面も出来てきます。
様々な昆虫や鳥などが生息していたところですから、開発は容赦なくカラスのねぐらも取っ払われてしまった。
棲み家を追われたカラスが大騒ぎしたとか。


画像

セロシア(ライオンハート)


今では公園として確かに花が植えられて綺麗ですが、元々の環境からすればこれで良いのかな?思われます。


画像

ミッドナイト・ムーン



画像

ねむの雨



画像

ムーンファイアー




猫の尻尾を思わせる花

画像

ミレット



画像

陽加(はるか)


人間の営みにとって潤いのある公園は喜ばれますが、ここまで開発して良いの?と思われる節もなきにしもあらず。

四季折々の花を咲かせる公園として、たまに訪れるのも良いところでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見たことも、聞いたこともないような珍しい花々が綺麗に
植えられていて、素敵な公園になっていますね。

でも、おっしゃる通りどんどん雑木林が切り開かれて、
そこに棲む動植物が追いやられて行くと、自然環境が知らない
内に変化して、取り返しがつかなくなってしまいます。
最近のクマが集落まで出没するのも、森と里とのクッション
となる雑木林が少なくなっていることも原因のひとつとか。
自然と開発、いかに両立していくかは、難しい問題ですね。
ともっぺ
2010/11/11 17:14
ともっぺさん今晩は
確かに余り聞かない名前の花ですね。
それだけ種類が多いのかも知れません。

人間は開発することで里山をなくしまった
その結果が熊や猪、鹿と言った動物が町中に見かけることになりました。
里山があることで動物たちは生活していましたが、餌となる栗やドングリなど広葉樹の森を切り倒して、餌がなくなった動物たちは人間の住むところまで進出してきました。

動物たちにとっては大変迷惑な話ですが、互いに共存できる環境作りがとても大事だと思うね。

のという緩衝帯があることで、たことで、雑木林がなくなってしまうと、動植物には次第に姿を消してしまう。
風の旅人
2010/11/12 01:34
こんばんは!
花にカラオケ頑張っておますな!!!!
先日は久々にお会いできてたのしかったでーす
風さんは全然変わらず元気でした
私はいろいろ疲れ気味・・・・でも今頑張るしかないからとりあえず頑張ってますよ来年2月からのカルチャーも決まりましたよカルチャーはこれ1つで頑張るつもり生徒さん集まるように応援してやー
もう11月・・・・来年こそ良い年でありますよう頑張ります
花子
2010/11/12 23:04
追伸・・・・ハムスター↓可愛いね
花子
2010/11/12 23:07
花子さん今晩は
久し振りに花を撮ってきました。

カラオケは著作権の関係で削除しました。
しばらく様子見です。

先日は久し振りにお会いできて、楽しい一日でした。
カルチャースクールの話も聞かせてもらって、頑張っている姿にとても嬉しく思いました。

目標が出来ると気持ちにも張り合いが出来ます。
大いに生徒さんを勧誘して大儲けしてください(笑)
またいつか一席設けますから、楽しく飲みましょう。
風の旅人
2010/11/13 00:30
ハムスター良かったら持って帰ってや
餌やりすぎたらワテのように肥えるので注意してや(笑)
風の旅人
2010/11/13 00:31
何とか新幹線で持ち帰りました
花子
2010/11/13 09:43
持ち帰りましたか
そうだっか
ほな たまに餌やりに行かせてもらうから、家教えとくれまっか(笑)
風の旅人
2010/11/13 12:53
玄関を出で新幹線に乗り東京駅を出で3本目の電信柱の隣でっせ!お待ちいたしております
花子
2010/11/13 19:10
花子さん今晩は

そこはアカン!
そこは別の彼女と待ち合わせ場所や(爆)
風の旅人
2010/11/13 21:57
風さん・・・・そうだったの・・・・・酷い・・・・・・
花子
2010/11/13 23:28
花子さん
ワテにも色々事情がありまして、港港に女がおりまんねん。
えらいすんまへんなあ

それでも忘れへんで\^o^/
風の旅人
2010/11/13 23:53
花に囲まれた生活は何とも心穏やかになります。
この写真のお花たちの綺麗なこと。上手に撮れていますね。 
熊の出現のほうが大きな問題なのに よく猿の方が取り上げられてるような気がします。 人も大事ですが動物たちの里山を救ってあげたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
マンマ
2010/11/15 21:40
マンマさん今晩は
久し振りに花を撮りに行きました。
今回はパソコン教室の生徒さん達と一緒です。

花の撮り方を勉強するつもりだったけど、花より団子の方ばかり。
直ぐにお腹に入れるものを食べて張りました。
いつものコッチャけどね(笑)

今年は例年になく熊や猿の出没が多い年でした。
里山から広葉樹が減ってきて、熊や猿、鹿や猪などが食物を探しに町に降りてきました。
里山はいわば人間と動物たちの緩衝地帯です、今一度自然について考え直す必要がありますね。
風の旅人
2010/11/15 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬見丘陵公園の花たち 2 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる