心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬見丘陵公園の花たち

<<   作成日時 : 2010/11/09 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はパソコン教室の生徒さん達と、平城遷都1300年祭の一環で、第27回全国都市緑化ならフェアが開かれており、デジカメ教室かねて7人で行ってきました。


画像

織姫


なら花フェアの開催も今週末で終わります。
平日なので空いていると思ったが、会期末のせいなのか想像以上の人でした。
朝から黒い雲がかかっており、今にも降り出しそうな気配でしたが、最寄り駅の近鉄の五位堂駅に着くとパラパラと降ってきたが、バスを降りる頃にはその雨も止んでいた。


画像



しかし雲が早く流れるので何度が雨に遭いましたが、陽射しが少し出てきたなと思ったら、また雨が降る程度。
傘を差すほどでもなくて、会場を見て回りました。


画像



広い公園内は花で一杯。
造園業者の展示場もあって、こんな庭のある家に住みたいなあと思うほどでした。


画像



花の名前は相変わらず覚えられず、色々と撮ってきましたが、知っている人がいたら教えてください。


画像




画像

紫紺野牡丹(シコンノボタン)

偶然にもmugenさんのブログでも、この花がアップされています。
それによると別名「スパイダー・フラワー」という名前で呼ばれているとか。
なるほど蜘蛛の足にも似ている花です。




画像



画像




画像

ネリネ



画像



画像

サフラン

これは上の写真の蕾です。


画像



画像



画像




画像

ノゲイトウ



撮ってきた花はまだまだあります。
次回をお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわぁ
スタートの花はダリアでしょうか?なんと素敵な花を上手に綺麗に撮れてますぅぅ
あとはわからないですが 紫のはクロッカス
なんかさっ彼岸花みたいなのがありますねぇ〜〜

風丼♪お散歩しておしゃべりして綺麗な花を見ていいですねぇ
とても綺麗に写真が撮れていますありがとう〜〜☆

このダリアを観てたらすぐに思い出したのよ
アンジェラアキちゃんの ”ダリア” という歌です

いい歌ですあじ丼が大好きな歌です
ちょっぴり淋しくなるような歌ですが。。。。。。。
  ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/11/10 14:14
あじ丼毎度〜でおます。

昨日は久し振りに花を写しに行きました。
デジカメ教室と言うほど大げさなものではないですが、教室の取り組みとしては校外学習も大事なこと。
いわばオフ会ですわ(笑)

さすがにあじ丼
ダリアの一種で今調べたところ、「織姫」と言う名前でした。

出来るだけ名前も撮ってきていますが、まだ写真の整理がされてなく、慌ててアップした結果です。

あじ丼のリクエスト
アンジェラ・アキのダリアですか。
全然知らないなあ

ところで著作権云々の表示が、ついにBigで書いています。
個人が楽しむだけなら可能と思っていましたが、どうもそうではないようです。
となると、カラオケを新規アップするのも考え物です。
厄介なことになってきました。
風の旅人
2010/11/10 14:47
ダリアの名前が織姫ですのねっ素敵〜〜☆


そうでしたか。。。。。
歌を消されのですねっ その作業もお疲れ様でした
たくさんの歌で楽しませていただいているのに。。。。。。
       はい あじ丼
紫陽花
2010/11/10 22:37
あじ丼〜再訪問謝謝

花の名前は出来るだけ撮っていますが、中には名前のない花もあります。
そんなんに限って綺麗だったりして(笑)

歌はとりあえず全部消しました。
また機会があったら載せたいと思っています。
風の旅人
2010/11/10 22:43
赤いのは 唐辛子〜〜〜〜!!
だと 思うんだけど違うのかな??(笑)
花の名前は 全く知らないのよね〜
でも 一番上の紅白の花が好き〜〜〜。
奈良に行かれたのね〜
私も大好きな町なので、久し振りに散策したいですわ〜。
みるきぃ
2010/11/11 11:21
みるきぃさんコンチャ〜

確かに唐辛子なんですが、普通は下に垂れるものですが、この唐辛子は上向きです。
名前を思い出せないんや
なんやったかなあ\^o^/

奈良は結構広くて、ここは大阪に近い奈良です。
この場所は広大な雑木林だったそうですが、大阪の通勤圏として住宅開発が進み、このように公園に変わってしまいました。
これも良いのか悪いのか。
開発するということで、住環境も変わるし難しい問題です。
風の旅人
2010/11/11 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬見丘陵公園の花たち 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる