心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・Far away

<<   作成日時 : 2010/11/04 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

明日から東京に行きます。
小用ですから何処に出没するか分からない。
夜は飲み屋の止まり木にいるのは確かでしょう。

この歌Far awayは谷村新司の歌です。
好きな歌手の一人ですが、この歌は歌うたびに疲れます。

途中で顎がガクガクなるほど
何度歌っても上手になれない。
そんな歌ですが、留守の間にこの歌を聴いていただければ幸い。


画像




以前カラオケブログで女性たちが何人かで分けて歌っていました。
皆さん個性のある歌い方でとっても良かった。


画像



谷村の甘い歌声には遠く及びませんが、ワテ流のラブソングをお聴き下さい。
この歌は削除しました

歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん♪

あれまぁ〜今日から東京ですか?
今頃、新幹線の中かしら?
この曲、私は水越けいこさんで練習しましたが
谷村新司さんも歌ってるのですね、
こういう曲、私 大好きです^^
朝からいい気分!ステキでした〜〜
yun
2010/11/05 08:59
yunさんおはようさんです。
まだ家におりまっせ(笑)

水越しのはカバー曲で曲自体も長いですね。
あれを歌ったら余計疲れますがな(笑)

そう言えばyunさんとご一緒した山河、そろそろ一年になりますね。
早いものやなあ\^o^/
風の旅人
2010/11/05 09:07
こんにちは・・
今頃は東京の地へ降り立たれていますね・・
何時も彼方此方とお忙しい風さま
可愛いお子様は、風さんのお子様其れとも・・
ご近所の子達かしら?
素敵なFaraway聞かせて頂きました。
音痴の私は歌は駄目なので
歌えるお方が羨ましいです・・
お気をつけお帰りに成って下さい  

「はな」
2010/11/05 13:30
はなさん今晩は
ただ今東京からです。
旅はワテのライフワークみたいなもので、ストレスを発散するには旅が一番です。
今夜は初めてのホテルだけに、場所の確認もしなければならず、早めに引き上げてきました。

この三人は孫ですがな。
子供やったらエライことですがな(笑)

音痴は直りまっせ
それには練習あるのみ
何人も上手になった人を知っています
頑張っておくれやす
風の旅人
2010/11/05 22:43
自転車に一輪車 運動神経抜群そうですね。
何とも愛らしい!こちらは早くオムツから卒業してほしいものです。
旅には相応しいこの歌 ・・ですが夜には飲み屋の止まり木ですか・・フフフ・・ 
マンマ
2010/11/06 07:57
マンマさんおはようさん
立てば歩けと毎日願って孫を見つめて、一年二年経っていくとやがて大きくなり、やがて生意気になるでしょう。

今夜は・・・どないなるでしょう(笑)
風の旅人
2010/11/06 08:16
おはようございま〜す(^^)

ジャンルを問わない風さんんは「うたごえ喫茶」もご存知ですよね〜?
東京では「ともしび」にも顔を出すんでしょうか?

この歌はyunさんも書いてましたが、「水越けいこ」が歌っているもんだと思ってました。アルバム持ってます。ラジオで「純喫茶 谷村新司」の中で流れたことがあるのかな?アリスがヒットしていた頃、「遠くで汽笛を聞きながら」や「今はもう誰も」は大好きな曲でした。

お孫さん、かわいいですね(^^)。一輪車が乗れるなんてバランス感覚が良いんですね。
詩音連音
2010/11/06 10:07
詩音連音さんおはようさん
うたごえ喫茶には京都や大阪ですが時折出かけます。

このブログでも載せており、音声も入れています。
トップページにある唱歌のINDEXがありますから見て下さい。

新宿のともしびには行ったことがありません。
他に用事があるからなあ(笑)

最近の小学校ではバランス感覚を養うためか一輪車を推奨しているようです。
風の旅人
2010/11/06 10:23
谷村新司の歌だとは知りませんでした。
素敵なメロディーですよね〜〜
旅人さんも、見事に歌いきっていて素晴らしい!
難しいのに、最後まで音程を崩さない・・完璧ですよねぇ。
力強く歌い、そして柔らかい・・そんな感じがします。
うまいなぁ〜〜(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ゆりこ
2010/11/06 14:33
ゆりちゃんコンチャ〜
今日はすっかり晴れわたり紅葉日和になりましたが、東京でうろうろしています(笑)

余りおだてたらあきまへんで
豚も木に登りまっせ。

アリスや谷村のファンだったので、この歌は谷村の歌だと思っていましたが、どちらがカバーしたのかはわかりません。


大人のラブソングとして好きな一曲です。
最後の方にある上げて一気に下げる部分なんか、本当に難しくまだまだ歌えていませんが、これからまた練習するしかありません
風の旅人
2010/11/06 15:16
谷村新司はアリス時代のチンペイって呼ばれていた頃から
大好きなシンガーです〜
聴くのは良いけれど歌うとなると
ドラマチックに歌い上げる曲が多いので
血管が切れそうになりますよね〜
でもどの歌も聴いているとって
声をかけられているようで元気に、前向きになれます。
風さんの声と曲がとても合ってます〜!
てんちゃん
2010/11/06 16:20
てんちゃん毎度〜
ちんぺいにべーやん、きんちゃんの三人でアリスを結成してたね。

あの頃の歌のうち幾つか歌いますが、今では個々の歌で楽しむ事が多くなりました。

谷村の歌は大曲が多く歌うのも大変ですが、その分歌いきった時の達成感も大きいですね。

昴や群青も好きな曲です。どれも大変ですけけどね(笑)
風の旅人
2010/11/06 16:37
隣の風さ}んの、甘〜い切ない〜歌声聞かせて頂きましたぞぇ〜
良いじゃないですか

何となく、あの『逢いたい』も、風さんの歌声で聞きたくなりました
また、無理言っちゃたかな
やまちゃん
2010/11/06 20:14
追伸
『逢いたい』じゃなくて・・・
『会いたい』 ~沢田知可子~でした でした。
やまちゃん
2010/11/06 20:19
こんばんわ 今頃いい気持で飲んでいるのでしょうね。
隣に若い女の子がいたりして・・・。
旅人さんはたくさん歌を知っておられますね。
うさこちゃん
2010/11/06 21:37
やまちゃん今晩はでごじゃります。

ラブソングですから甘く歌いたいんやけど、甘く囁くようには歌えまへんで。

会いたいでっか?
この歌は一応蔵に入ってますが、アップするにはもう一度歌い直しまっさ

しばしお待ちを
風の旅人
2010/11/06 23:35
やまちゃん今晩はでごじゃります。

ラブソングですから甘く歌いたいんやけど、甘く囁くようには歌えまへんで。

会いたいでっか?
この歌は一応蔵に入ってますが、アップするにはもう一度歌い直しまっさ

しばしお待ちを
風の旅人
2010/11/06 23:37
うさこちゃん今晩は。
今宵は止まり木に行きましたが、可愛い子がいる店には小遣いが足りないので無理ですわ(笑)

大人しく帰って来て野球見ています。

勝利の行方はどうなるか
風の旅人
2010/11/06 23:40
眠たいのガマンして野球見てたのに…
あんな長い時間なんて初めてやわ。
桜うさぎ
2010/11/07 00:14
うさぎちゃんおはようさん
昨夜は大変な試合になったね。でもいい試合ですした。
しかしテレビで見ている方は疲れます。

今夜は家でゆっくり見ます
風の旅人
2010/11/07 09:14
風の旅人さん
こんばんは、御無沙汰していました。
ありゃりゃ??風さんも東京におられましたか。。。
もしかして、あのとき横で熱燗をチビリチビリ…いやグビグビとやっていたのは風さんかも??あはは♪
harusika
2010/11/15 21:57
harusikaさん今晩は
そうなにゃ
あの日東京の下町で飲んでましたやろ。
ワテの場合はとてもじゃないけど金がおまへんやろ
銀座では飲めまへんねん

harusikaさんの姿をちょこっと眺めながら、熱燗でいっぱいやってましたがな
今度見かけたら声をかけまっさ(笑)
風の旅人
2010/11/15 23:32
聞けましたねえ、嬉しいです。^^
口惜しいけれどまず声で風さんに勝負あったでしょうね。
俺と勝負?!
100年早いわ!のお声を物ともせずに感想を言いますと・・・
最初に入りなど、やはり伴奏の音の確認をしながらということで、わずかに遅れがちに‥・・というのは、こちらも同様ですが、あとは、続く歌詞に本当によく合うお声で、当の谷村さんも驚かれることでしょう。
ズ〜〜っとスムーズに進んで、なにも問題はないでしょうと思いましたら、最後の一オクターブ上がった「Too far away」の部分ですね。
ここがうまくいかないという箇所でしょうかしら?
最初の一声は良かったのに、次の「far away」が下がってしまった。^^;
ここはすべて上げきって歌いますよ。

これは谷村バージョンのみの変化技で、水越けいこさんも、また水越&谷村のバージョンでもずっと同じキーで歌ってます。
もし何者かに魅入られてか?
どうしてもそこが上手く歌えないということであれば、水越バージョンにすればすむことです。
彼女は最初から最後まで同じ調子です。
ということで、もうだいぶ前のバックナンバーですから、コメントを見られる方もいないだろうということで、こちらにコメントしました。
早速アップしなおして聞かせていただき、ありがとうございました。
朝は朝星・・ゆえこれにて失礼します。^^
三の君
2012/08/19 22:52
三の君さん遠いところをお越しいただき、感謝感謝でごぜえますだ。

さてご指摘の箇所ですわ
too Far awey
一度目はオクターブあげてすべて歌い上げる。
2回目はこの歌い方です。

昔は完ぺきと言うか、谷村の方式で歌っていたのですが、いつのまにかこのような歌い方に変えてしまっています。
何でそうなったのか、おそらく谷村の歌を何かの機会で歌っているのを聞いて、これまでの歌い方は間違っていると早合点したのかもしれません。

次回はこの部分を歌い直してより、完成度の高い作品に仕上げてくる予定です。
風の旅人
2012/08/19 22:59
最後の繰り返しの「Too far away」の部分について、ユーチューブで本人歌唱のこの歌をアップされている方が三人いまして、2008.4、 2010.11、 2011.11年代順に聞いていみましたが、全部一緒でした。
ということは発売当時とその後と、谷村自身が違って歌っているということですね。

繰り返しの最初の「Too・・・」の部分のみ、上がり調子に入って、あとの「far away」は今までどおり。
最後の「Too far away」は全て上げて歌う。
 私が繰り返しの最初の「Too‥・)を全く上げ気味にせずに普段通りに歌っているのは、聴きこみが足りなかったせいです。
聞き直せば、はっきりと上げ気味に発音しているのに、最後の一オクターブ上がる方にばかり気を取られ、一回目は無意識と思い込みで、普通に歌ってしまってます。

しかしこのわたしが聞いた歌も変化したものとなれば、あとは風さんの本来の歌を待つしかありません。
アップ、ぜひよろしくお願いします。

歌手御本人も歌い続けていくうちに、何かしら変化を求め、オリジナルに手を加えてしまう。
してはいけないという事ではないのですから・・・
吹きこみでなくライブなどなら、ましてや気分のりのりで変化させてしまうことも大いにあると思います。
オーソドックスな、オリジナルの「Too far away」をおきかせください。^^
三の君
2012/08/20 14:18
まさにご指摘の通り。
実はワテも分かりません。
オリジナルのものがあるはずですが、この歌を聴くたびに違っているので、その記憶を頼りに歌っているとある時期谷村の歌が違っている。
それを聞いたワテは自分の歌い方が間違っていると気づく。
それで歌い方を変えて歌ってみると、マタマタ違っている。
これまでこの繰り返しでしたが、正調Too Farwayに関しては、1度目はオクターブあげるやり方、2度目は上げて下げる歌い方だと思う。
次回はこの方法で歌ってみますが、今月中は夏休み料金で高く、9月に入ってからになります。

風の旅人
2012/08/20 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・Far away 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる