心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室の生徒作品2・秋止符

<<   作成日時 : 2010/11/25 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先に生徒さんの作品をアップしましたが、その中の一人であるYaさんが、前回の紅葉の作品を変化させました。

一つの作品が出来たところで立ち止まらずに、次の目標に向かって作品を仕上げる努力に、教える方としても嬉しく思います。

前回の作品


画像



今回の作品


画像



現在年賀状を作っています。
NHKが放映しているものを参考に、生徒さん達は奮闘中。
年賀状の製作で1回目の授業を行いましたが、早い人は直ぐにマスターされて、印刷までこぎ着ける人も出てきました。


Word2003〜Word2010のバージョンなら簡単に作れます。
皆さんも挑戦してみませんか。





秋止符

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。生徒さんの作品は上手ですね。
私は最近は本屋さんに行って年賀状の本を買っているので、
少しは考えないと・・・・・と反省させられました。

うさこちゃん
2010/11/26 08:37
うさこちゃんコンチャ〜
一年以上も教室に通われている生徒さんですが、こんなに素敵な作品を作ってくれると教える方も嬉しくなります。

年賀状の製作には毎年苦労しており、雑誌のCD欲しさに買ってきて使ってみたり、年賀状ソフトを今年ようのものにバージョンアップしたりして対処してきましたが、今年はWordを使って作ってみることにしました。

Wordには多くの素材も豊富に揃っており、干支に関しても大丈夫です。市販の雑誌を買う必要は全くありません。
一度Wordを開いてみて。
そんなに難しいことはありません。
風の旅人
2010/11/26 10:23
おはようございます(^^)

みなさん、上達が早いですね〜。やっぱり先生が良いからですね〜。
私の近くにも探せばいると思うのですが・・・。
年賀状は印刷屋さんにお願いするばかりです。
なので、表書きは毛筆ですよ。
詩音連音
2010/11/26 10:25
詩音連音さんおはようさん。
1年半で36回×3時間受講、その間皆勤賞の方です。
これだけまじめに通ったら、進歩して貰わないと、ワテも教え甲斐がありません(笑)

教室と言っても無料ですから、その方のペースで教えています。
これが1時間幾らの有料だったらそうはいかないでしょう。
覚えたくてもお金がかかるようでは、中高年でパソコン覚えるのはとても無理かも。
時間は幾らでもあるでぇ〜という方には、とても楽しい教室だと思う。

パソコンを使いこなしているのに、なんで町の印刷屋さんなの
そう言ってしまうと町の印刷屋さんは困るけど、自分で出来るものなら自分でやってみては如何でしょうか。
表書きが毛筆ですか。
貰った方はいいなあ
ワテも一枚欲しいなあ\^o^/


風の旅人
2010/11/26 10:39
旅人さんはパソコン教えてらっしゃるのですか〜^^
しかも無料!
そんなお教室があったら私も行くのに〜って思います。
生徒さんの作品、いいですね〜〜
上達でもあり、センスもありますね。
年賀状も年々少なくなり、今年も数枚ほどかなぁ・・
秋止符、素敵でしたぁ〜^^
今の季節にピッタリですね〜
ゆりこ
2010/11/26 12:12
ゆりちゃんコンチャ〜
自身の老人ぼけ対策ですよ。
多くの人と接する時間を自ら作り、人に教えながら自分も高める。
まだまだ知らない世界がたくさなりますが、それを学ぶには自らも学ぶ。
これが一番大事だと思う。
自分のためにやっているようなもんです。

数枚の年賀状でも作る楽しみを知って欲しいなあ
Wordで簡単にできますよ。

この歌を何時アップしようか、ずっと考えていました。
秋の歌なのか、冬を迎えようとした歌なのか、それとも春先に歌う歌なのか、移りゆく季節を表現する歌だけに、やっとアップできてホッとしています。
風の旅人
2010/11/26 12:55
風邪の旅人さん こんばんは^^
今日は、醍醐のほうまで出かけてました。
車からしか見てませんが、山はすっかり秋色でした。
道路の両脇のイチョウ、今年は例年より綺麗な気がします。

年賀状は、毎年楽しんで作っています。
裏は、その年に撮った写真で、表は直筆です。
夫の分も一言以外私が書くので、結構時間が掛かります。
今年は年賀状欠礼の葉書なので、印刷を頼みました。
表書きだけ、私の役目。
義母の分も書こうと思っています。

生徒さんの年賀状、綺麗ですね。
覚えたことを人に教えることで、自分のものになるって聞いたことがあります。
でも、人に教えるって根気が要りますね。。

「秋止符」好きな歌のひとつです。
声量のある力強い秋の終わりでした。

ももこ
2010/11/26 20:54
ももちゃん今晩は
醍醐寺の辺りもとてもいいでしょう。
残念ながら今年の春だったかな?醍醐寺の桜を見に行きましたが、凄い人出車が止められなかったので引き返しましたが、未だに醍醐寺には入ったことがありません。

年賀状はお手製ですか
手がかかるけれど暖かみがあって良いですね。
ワテもやりたいんやが、こういうことには結構面倒くさがりで、ついパソコンで作ってしまいます。

今年は生徒さんの手前、作品を完成させないと示しが付かないなあ(笑)
頑張って作るようにします。

ご主人のものと義母さんのものまで、今年は大変ですね。
年賀状が来るのは元気な証拠ともいいますから、来なくなったら何かあったんだと年を取るとそう思ってしまいます。

風の旅人
2010/11/26 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室の生徒作品2・秋止符 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる