心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子高生からのリクエスト・手紙〜拝啓 十五の君へ

<<   作成日時 : 2010/10/15 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

またまた若い子の歌を歌って!とどっかから苦笑されてるかも
先日16才の女子高生と一緒にYELLを歌いましたが、彼女から「手紙〜拝啓 十五の君へ」という曲があるねんけど知っているか?

この曲もいい曲だから、歌ってみてくれへん?とのリクエストがありました。
「手紙〜拝啓 十五の君へ」は一昨年の全国中学生合唱コンクールの課題曲です。
歌っているのはアンジェラ・アキ
現在33歳と決して若い歌手ではないけれど、そのサウンドは特筆もの。
将来は大変な音楽家になりそうな予感がします。


画像



この歌は中学生の心の内を歌っています。
今将来のことで悩み、生きることでまた悩み、そして大人へと成長していく様を歌っており、この歌を歌う中学生たちが、歌いながらまさにその通りだというように涙しています。

青春時代の通過点と言えばそうなんですが、今一度思い出して青春に涙しませんか。


アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な曲を知っていますね。
この唄ははじめて聴きました。
何でも挑戦する姿勢が素晴らしいです。

2010/10/16 14:13
こんばんわ!風さん♪

風さん!
私の一番の注目曲を唄って下さり感激です!
この曲は気になり〜〜〜〜でも難しい〜〜〜
コンサートも行きました^^
すばらしい人柄で、益々好きになりました。
今後の活躍も楽しみですね。
ありがとうございました^^
yun
2010/10/16 19:58
将さん今晩は
この歌があるのは知っていましたが、歌えませんですたが、若い人からいい歌だと言われると、よっしゃ〜任せさんかいなとなったわけです。

歌っているうちに感情も入ってきて、自分なりに歌えました。
風の旅人
2010/10/16 22:52
yunさん今晩は
コンサートにも行かれたんですね。
彼女のパワーはハンパじないね
これから益々世界から注目の目が集まると思います。

この歌で英語の歌詞がありますが、どうしても様にならず音を消しています。
そのあたりがワテの限界ですが、後は宜しくお願いします。
風の旅人
2010/10/16 23:00
この曲、大好きです〜
卒業式ソングは一昔前は海援隊の“送る言葉”が
定番だったけれど最近はこの歌を
歌う学校が多いみたいですね。
どんな世代の人でもこの歌を聞くと
15〜6歳の頃に気持ちがタイムスリップして
じ〜〜んとしてしまうと思います。
そして風さんの声に合う歌だと思います〜
てんちゃん
2010/10/17 22:04
てんちゃん今晩は
この歌をアップするのを卒業シーズンまで待とうかなっ思いましたが、15才の彼等には今将来の進路を決める重大な時期でもある。

不安定なる心理状態のこの時にエールを送り励ましたいですね。

てんちゃんがこの歌が好きなのを心強く思いました。
風の旅人
2010/10/17 22:18
風さん、すごいレパートリーが広いですね〜
女子高生からリクエストがくるなんてすごいですね!
アンジェラ・アキ、わたしも好きです〜
う〜ん、いい歌ですよね^^
はこふぐ
2010/10/19 09:10
はこふぐさんコンチャ〜

ジャンルを超えて歌うことで、歌うことがとても楽しくなります。
特に若い人の歌は新鮮で、自分の気持ちまで若くなりそうです。

リクエストをくれたのはいつも行くカラオケ喫茶がありますが、そこのママさんの娘さんです。
先日一緒にYELLを歌いましたが、その時この歌も覚えてと奨められました。いい歌なので覚えて良かったと思います。
風の旅人
2010/10/19 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子高生からのリクエスト・手紙〜拝啓 十五の君へ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる