心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・酒と泪と男と女

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

この歌をアップしていなかった事が自分でも不思議です。
大好きな歌なのに
若くして逝ってしまった河島英五、まだまだ生きていて欲しい男です。

これまで何度も歌っていますが、どうも素面で歌うとこの歌の味が出ない。
職場の後輩で酒が好きでアル中になった男がおりました。


画像



奴と飲みに行ったとき、完全に出来上がっている男がこの歌をリクエストした。
お前歌えるんか?と心配するほど酔っぱらっていた。


完全に出来上がっている奴が、酔っぱらいがこの歌を熱唱しました。
ワテは奴の歌を聴きながら感動しました。

酔っぱらっているので決して上手くはありませんが、聞く人に感動を与える歌い方でした。
そうや、この歌はこういう風に歌うんや。


画像





ワテも酒を飲む機会がある度にこの歌を歌いますが、奴が歌ったようなあの感動を覚える歌い方は出来ないでいる。

その後輩もついに酒の飲み過ぎで、禁酒させられる羽目になっちまった。
今では一滴も飲まない奴はこの歌を聴く度に、どんな思いでいることか。

酒はやっぱり適量で楽しい酒にしておかないと、人生を狂わせてしまう。



ジャンルを問わず歌っていますが、色々な歌を歌うことで歌い方の勉強になります。
それに何よりも歌が楽しい事が一番です。

人生明るくそして何よりも楽しく生きなければ損。
自分でコントロールできるならば、出来るだけ楽しみたいものだ。


曲は削除しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜〜ございます♪
この曲は 名曲ですよね〜。
風さんがまだUPしていなかったなんて
思いもしませんでしたわ〜〜〜!!!
風さんの歌も もう300曲になりますか・・
私は いつ頃から聞き始めたのか覚えてないけど
これからもずーーーっとずーーーっと
歌っていってくださいね〜〜〜〜〜。
みるきぃ
2010/10/27 09:57
私の友達のご主人が歌われますが この歌を唄うと
「聞いてください・・こいつは・・」と彼女が「自分を理解してくれない」と泣き始めます。 でもまだ離婚はしてないようなので嬉しいです。
男の辛さがとても伝わりました〜(^_-)-☆
マンマ
2010/10/27 11:58
みるきぃさん毎度〜でおます。
旅話の流れから曲が合わないことも多く、直ぐにでもアップしたい曲でも話が合わないとね、結構苦労してまんねん(笑)

次回は300曲目ですが曲は決めていますが、話の中身が・・・ありまへん(笑)
先日アンジェラ・アキの手紙・15歳の君へを歌っていますが、難しい歌でした。確かみるきぃさんも前にいい歌だと書いていましたね。
いい歌だなと思うと練習してアップしていますが、カラオケ喫茶などに行っても、中高年は演歌ばかり歌うので、なかなかいい曲にめぐり合わないが、カラオケブログは結構役に立ちます。

またいい歌があればアップしますが、そろそろ品薄ですわ(笑)
風の旅人
2010/10/27 12:20
マンマさんコンチャ〜
この歌にもこんな話題もあるんですね
そのご主人の気持ちもわからないことはないなあ
自分の思いを歌に託す、せつない男心がよく伝わってきますね。
そんな歌を一度聞いてみたいなあ
風の旅人
2010/10/27 12:23
こんばんわ!風さん♪

偶然、お酒の話題で^^
299曲目ですか?次回楽しみですね^^
風さん!
私、年内に100曲までいけるか如何か?です。
びっくりですよ、この私が〜〜〜
風さんに、ここまで引っ張ってもらい本当に感謝です。
今回の曲、風さんが歌ってなかったとは?不思議です。
名曲ですね!大変良かったです^^
ありがとうございました。
yun
2010/10/27 21:15
「人生明るくそして何よりも楽しく生きなければ損。自分でコントロールできるならば出来るだけ楽しみたいものだ」
のコメントに全く同感です。(^^)

300回目の歌はなにかな〜。楽しみです。
詩音連音
2010/10/27 21:47
yunさん今晩は
カラオケとお酒の話は切っても切れない関係。
酒飲みにはカラオケが必要なように、ほろ酔い気分で歌う事も多い。

仕事の帰りには止まり木に腰掛けて、マイクを持って一曲歌わないと真っ直ぐに帰れない(笑)
そんな生活も今では懐かしく、最近はその楽しみがありません。
はやり仕事してからの一杯のビールの味はたまりません。

次回は300曲目ですが、倉庫にはまだ150曲ほど日の目を見るため眠っている。
いつにアップすることになるか分からない歌ですが、旅話の刺身のつまみたいなものだけに、歌にあう場所にも出かけないとアカンなあ(笑)
風の旅人
2010/10/27 23:26
詩音連音さん今晩は

人生はいつ何が起きるか分からない、そんなあやふやな日々ですが、今生きていることに感謝していくしかない。

歌は楽しいですね。
これまでの人生の中に、歌は常にありました。
これからも生きていく張りとして歌い続けていきたいものです。

300曲目ですか。
それはですね・・・お楽しみに。
大した歌ではないですよ。
風の旅人
2010/10/27 23:43
河島英五さんって、亡くなったんでしたっけ…とアラタメテ驚いた私。
いい歌ですよね〜。私もよく歌いました。
この歌は、「心」でうたう歌なんでしょうね。
さて、300曲目は何になるのでしょう?
マミー
2010/10/27 23:59
マミーさん今晩は
彼が亡くなってもう9年になります。
子供さんも小さかったけど、今ではミュージッシャンとして頑張っておられます。

彼の作品を数曲ですが歌いますが、どれも良いですね。
人生の応援歌としてこれからも歌っていきたいと思っています。

マミーさんも歌うんや
一度生で聴いてみたいもんや\^o^/

300曲目はテーマソングみたいなもの。
余り期待せんといて欲しいなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2010/10/28 00:06
関西人のソウルを揺さぶる歌ですよね〜!!
河島英五の思いを搾り出しながら歌うような
あの声・・姿・・
亡くなった時は本当にショックでした。
何度この歌を歌い、たくさんの人が
歌うのを聞いたでしょうか・・
カラオケで誰かがこの歌を歌いだすと
関西で過した頃の色んな風景や
若かった頃の様々な気持が蘇ってきて
胸が一杯になってしまいます。
そうそう〜大阪のソウルがこもった歌といえば
BOROの“大阪で生まれた女”も良いですよね〜。
てんちゃん
2010/10/28 09:05
こんにちわぁ〜

もうとっくに唄って終わってる?んですよね

♪風がはこぶもの
♪風
♪だれかが風の中で

   あちゃぁ〜 あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/10/28 12:22
てんちゃんコンチャ〜
まさにこの歌はソウルだね
心を揺さぶられますね。

関西人にはこの歌を聴くと熱く迫ってくるものがあるなんて、河島英五が聞いたら涙流して喜びまっせ。

BOROの“大阪で生まれた女”、この歌を300回目に持ってこようかなと思いましたが、この次にしましょう。
しばしお待ちを。
風の旅人
2010/10/28 16:01
あじ丼〜毎度〜

♪風がはこぶもの
♪だれかが風の中で

この2曲は歌っています。
♪風
この歌もまだ歌っておらず300回目にと思いましたが、他の曲にします。
さて何にしようかなあ(笑)


風の旅人
2010/10/28 16:04
風の旅人さん:今日は!
風さんのレパートリーが299曲もあるんですね!
300曲目は今晩アップ?
気になるけど・・・明日から旅行に出ちゃうんで帰って来てからの楽しみに取っておきます。

一昨日、ICレコーダーとやらを買って来て今、取り説と格闘中です。
私がアップ出来るのは何時の日やら・・・
愛ちゃん
2010/10/28 16:42
愛ちゃん今晩は

300曲目はこの後アップします。
少し待っててください。

ICレコーダーを買ったんだ
早速歌をアップしてや
待ってるでぇ\^o^/
風の旅人
2010/10/28 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・酒と泪と男と女 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる