心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・あなたへ

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

この歌は香西かおりの歌ですが、なんか懐かしいメロディーが好き。
最近こんな感じの歌が、どういう訳か目立っているような気がします。
それは今の自分に気持ちが合っているのかも知れない。


この歌を誰が作っているのか気になって調べてみた。
作詞が香西自身の作
作曲が村下孝蔵

村下孝蔵の名前を聞いて、彼の作品で大ヒットした曲名をカラオケファンを自認している人で、果たして何人知っているだろうか。
幸いにしてワテは彼の作品を歌っており、この歌を何とか歌ってみようと思ったものだ。


香西がこれまで歌ってきた作品には、こんな斬新なリズムはない。
これこそが村下孝蔵の世界かも知れない。
香西の自伝的な詩の世界が、村下によって開花したと見るべきかも。


画像



このところワテがアップしている曲は、吉幾三の「かあさんへ」に始まって、神野美伽の「手紙」など、人の優しさを歌っている。
ただ女性歌手の歌を厳つい男が歌うには多少の無理もあるが、まあそれもご愛敬。
本人が好きで歌っているので、人がどう思うかは余り気にしない。


この歌も大ヒットはしなかったが、それでもこうしてオッチャンではあるがファンも出来ている。
きっとこの歌を聴いた方の中で歌ってくれるとしたら、それはそれで良いことなんだ。


歌詞

歌い直しました2010.11.04



あなたへ  歌:香西かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう この曲 好きな一曲です^^
友達がよく歌っていますが私もお気に入りの一曲です。
風の旅人さんも爽やかな感じがとても良かったです

演歌はもちろんの香西かおりですが POP系もフォーク調など歌ってもとても素晴らしい歌手で聞き応えがありますよね^^
この曲も香西にとても似合っていますね^^
DAMカラオケで本人出演の動画がありますが 普段着感覚の香西かおりがとっても可愛らしいですね^^
さつき
2010/10/18 14:20
さつきさんコンチャ〜

この歌はsaraさんが歌っているのを聴いて、その素晴らしい歌声に後追いしたくなりました。 彼女の幅広い歌は目を見はるものがあります。Asukaが提供した「伝わりますか」もとってもいい曲でワテも歌っていますが、今何とかものにしたいのは「すき」と言う曲です。しかしこの歌は大変難しくて、特に女の吐息のような「好き」と囁くところなんざ悔しいけれど全く手が出ません。このから益々可能性のある歌手なので、とても楽しみにしています。 いつも着物姿を見ていると、普段着感覚で歌っている姿もまたいいものですね。
風の旅人
2010/10/18 16:33
saraさんと仰るのは 歌手の名前でしょうか? 
ブログのお仲間さんでしょうか? 私はあまりあちこち訪問してないので分り兼ねますが 歌の刺激を受けるのは素晴らしい事ですよね(^^♪
私は聞くのも好きなので 歌えそうもない曲は聴かせて頂きますので、これからも公開 楽しみにさせて頂きます^^
さつき
2010/10/18 19:36
さつきさん〜今晩は
再訪問ありがとさん。
saraさんもカラオケ大好きな方ですが、カラオケブログには余り顔を見せないので、知らない方も多いと思にます。

最近ブロガーの中にはコメントをしても何日も放ったらかしの人、全く無視して返そうとしない人が多くなって、マナーの悪さが目立っています。
コメントがあればそれなりのタイミングでコメントを返す、そうしておかないと対話に発展しないのと、質問とかあれば答えて欲しいわけでして、それさえも無視をして新しい記事をアップさせている。

答えるのが面倒くさいんだったら最初からコメント欄を閉めておくべきだと考えています。
まあそれもその人の自由と言えば自由ですが、コメントのやりとりが出来ないのは寂しいですね。

人の歌を聴いて自分も歌ってみる、これってとってもいいことだし、刺激になりますね。歌の巧拙はともかく、自分にあった歌をこれからも歌い続けていきたいと思っています。

風の旅人
2010/10/18 22:20
隣の風さん コメありがとうございました <m(__)m>
コミニケーションって大事だよね!

俺初めて気付いたんだ
例えば娘が小さいときの写真を撮るのに、笑顔を写したいときはどうするの? お年寄りの笑顔を写したいときはどうするの?

俺は、素直に『はい、笑って』なんて言ってたんだ
笑う訳ないよね!

そこで面白い言葉の一つも言いたいんだけど・・・
今どき、『はい、チーズなんてのもねぇ〜』

そんなとき心の底から笑顔になってもらえる会話がしたいんだ・・・
やまちゃん
2010/10/18 22:32
やまちゃんお久し振りだね。
色々と悩みも抱えているようで、余り経験のなかった介護の仕事に着かれて早半年が過ぎましたね。

お年寄りをお世話するのはなかなか大変で、思うように心も通じ合いません。
言葉遣いの一つ一つに注意していても、あの人に優しいのに私にはつれないと拗ねられたり嫉妬をされたり、特に女の人に対しては気を使うでしょう。

笑顔を写すときの心構えについては、たった今やまちゃんのブログに返事を書きましたのでそれをお読み下さい。

まだまだ試行錯誤の毎日だと思う。
ガンバレやまちゃん
歌いたいときが来たら一声かけてや。
すっ飛んでいきまっせ(笑)
風の旅人
2010/10/18 22:42
あ〜、ありましたありました^^
香西かおりさんです〜〜
ん〜〜〜いいですねぇ〜〜・・・

作曲が村下孝蔵さんだったとは・・
初恋や・・有名な曲を沢山残された方ですよね。
まだまだ若いのに、お亡くなりになりましたね。
これは・・爽やかで、ちょっと切ない歌なんでしょうかねぇ〜
ゆりこ
2010/10/21 13:33
ゆりちゃんコンチャ〜
わざわざ遠くまで訪問していただいて、すまんこっちゃ\^o^/

村下孝蔵さんは今年亡くなりましたね。
余りにも早い死で、これからもっと作品を世に出して欲しかった。

この歌をただ今練習中ですか。
難しいと書いてありましたが、ゆりちゃんなら大丈夫。
だってワテでも歌えまっせ(笑)
是非アップ出来ることを期待しています。
風の旅人
2010/10/21 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・あなたへ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる