心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 道央の秋を訪ねて・No2美瑛

<<   作成日時 : 2010/09/14 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

話は前後しますが旭川に到着したのは11時半。
まずはお昼ご飯を食べる方が先
レンタカーで美味いものはないかと美瑛に向かってGO!


国道を走っていてもそれらしき店もない。
仕方がないので美瑛の駅に行ってみた。
駅前なら何か食べるものはあるはず。
幸い道の駅「丘のくら」を発見


画像



それは駅前にあった
とりあえず何かないかな・・・
じゃがバターを売っている店を発見
カップルがおいしそうに食べているので、これを食べない手はない


画像



じゃがバター1個ではいくら何でもワテの腹は納まらない。
売店のお姉さんも綺麗な方なので、少し話でもする機会を増やそうと(笑)今度は白いトウモロコシを食べてみることに。

注文すると綺麗なお姉さんが、あと5分待ってください
おいしいのが茹で上がるから。
そりゃ待ちませ。

茹で上がるのを待っている間に駅に行ってみた。
美瑛駅のプラットホーム、このホームからノロッコ号に乗ったことがありますが懐かしいなあ。
今回は乗る機会はないが、乗ってみたい誘惑に駆られる。


画像



美瑛は丘の町
そこで町の建物にも規制をかけています。
屋根は△にすること。
しかもこの町に家を建てた年代を記入すること。
この家は1937年に建っています


画像



この家は1941年に建ています。


画像



駅前には貸し自転車があった。
丘巡りにはもってこいやなあ
今は電動自転車もあるし、これだったら楽に丘巡りも出来る。
値段?
まあこんなもんでしょう。


画像



ところが並んでいる自転車を見たら、電動が一台もない。
やっぱりなあ
みんな考えることは一緒や。


画像



売店に戻ると綺麗なお姉さんが読んでいる\^o^/
出来上がりの熱々のトウモロコシ。


画像



白い色は初めて
やっぱり違うなあ
美味い。


そして美瑛の丘に向かった。
やっぱり何と言ってもこの木が有名。
ケンメリ
日産のCMで一躍有名になった木。


画像



なんとかの木というのはこの後よく出てきます。
でもCMに使った風景は、もう何十年も前のこと。
当時に比べて景色はすっかり変わっています。

美瑛の丘の写真です。
もうイヤっちゅうほど見たでしょうが、まあそう言わないでおくんなまし。


画像



画像




画像



画像



画像



画像



画像



季節はもう秋。
秋桜の花がとても綺麗だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんお久しぶりです。
私共も8/26〜8/29北海道へ行ってきました。大嫌いな飛行機に乗って(笑)
富良野・旭川・札幌メインの洞爺湖〜JR及び駅前レンタカーで移動しました。
二十数年ぶりの北海道、もう数日滞在したかったのですが、福岡に戻ると現実の世界の中でもだえ苦しんでおります(???)
すっかりブログも様変わり(メンバー)なされたようですね。
あの頃が懐かしくさえ思えます。
tomo
2010/09/15 07:08
tomoさんお久しぶりでんなあ
8月末に北海道に行かれた時は、まだまだ暑さが厳しかったのでは。
その時と同じようなコースをまわられていますね。

久し振りの北海道だったら日程をもう少し撮りたいと思うでしょうが、仕事を持っておられるとそうもいかず、4日間くらいが関の山。
気ままな旅はもう少し先にするしかないですよ。

ブログのお客さんも出入りは自由。
古い人が去って新しい人がやってくる。
入れ替わりがあった方が、ある意味新鮮で宜しいで(笑)

風の旅人
2010/09/15 09:57
お帰りなさ〜い! どこへいらしたのかと思ったら、北海道でしたか。
信州でも行こうかなぁと言ってらしたのに、信州を飛び越して
フラッと北海道に行かれるとは、やっぱり“風の旅人さん”ですね。

壮大な美瑛の風景。まるでパンフレットにでてくるような・・、
とてもいい感じに撮れています。流石です!
シーズンも過ぎて、美瑛の丘も少し静かになったのではないでしょうか?

一人気ままに風任せに旅をするのもいいでしょうね〜。
でもこういう旅は、よっぽど旅慣れていないと・・ちょっと心配。
又、ハプニングが起こらなかったでしょうね〜〜(笑)
ともっぺ
2010/09/15 12:00
ご無沙汰しておりました〜〜〜。
ちょっと涼しくなったから 生き返りの途中で寄ってみました(笑)

北海道〜〜〜
ほんとに でっかいど〜〜〜ですね〜
広々として 気持ちいい〜〜〜〜!!!!!
見とれましたわ〜〜。
風さんじゃなくて 景色に♪
みるきぃ
2010/09/15 16:16
ともっぺさんコンチャ〜

思い立ったら吉日、行きたいところに行きまっせ。
今回の旅はスカイマークの利用だけに、往復2万円の旅でした。
信州に行くより安く行けます。
最近は飛行機も早めに予約をすれば、安く取れますので本当に有り難い。

丘の町美瑛を3日間にわたって見て回りました。
同じような風景もありますが、時間帯によっても風景の感じも変わってきます。それを狙って早朝の風景から日没まで追っていました。

ハプニングですか?
今回は何もなかったですね。
そんなんを期待していたのですか
ごめんね 何もなって(笑)

風の旅人
2010/09/15 17:23
みるきぃさん〜どないや〜
生きているか(笑)

プレハブ小屋での仕事、ホンマに夏場は残酷物語やでぇ。
こんなに暑い日が続いたら、ひからびて死んでしまうでぇ。

北海道はでっかいどうと言われているけど、ホンマにでかいなあ
町から町への移動を考えたら2時間くらいは当たり前。
今回の旅もそれで断念したこともありました。

>見とれましたわ〜〜。
風さんじゃなくて 景色に♪

喧嘩売っているんか(笑)
まあしょうがないわなあ
景色が素敵だから。
まだまだあるから、油売っている暇があったら覗きにおいでや

風の旅人
2010/09/15 17:28
美瑛の広大な風景の中を自転車で走れば気持ちいいでしょうね。

ジャガイモも白いトウモロコシも美味しそう!

mugen
2010/09/15 22:04
mugenさん今晩は

美瑛駅前に貸し自転車屋さんがあります。
一日お借りして走るのもいいかも。
電動だったら上りの坂道も平気で走れます。
一度機会があったら挑戦してみたいと思っています。

ジャガイモにトウモロコシ。
トレトレですからとっても美味しかったです。
風の旅人
2010/09/15 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道央の秋を訪ねて・No2美瑛 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる