心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年風の盆・豊年踊りには華がある

<<   作成日時 : 2010/09/06 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

風の盆もいよいよクライマックスの時間帯になりました。
ここで紹介する写真は深夜の1時半の撮影です。
青年団中心に町流しのグルーを追ってみました。


商店街では祝儀を貰った家では門付けを行います。
店の前で男踊りと女踊りを披露します。
その中から一場面を紹介します。

豊年踊りと呼ぶのでしょうか、7〜8人の若者が踊り始めます。
そして曲の途中で一人が動きを止め体を固定すると、そのあと順番に一人ずつ固定していきます。
その形は案山子の姿でもあり、農作業の姿にも似ています。

やがて最後の人が固定し終わるまでの約1分近く、最初の人はじっと固まったまま。
そして声を合図に一斉に踊り出します。

ではその模様を写真で確認してください。


画像



画像



画像



画像



踊りがバラバラだと言ったらアカンで(笑)
これでいいのだ


画像



画像



そしてかけ声のもとで一斉に踊り出します。
そして整列して退場します。


画像



男踊りには妙に色気を感じます。
菅笠をかぶればぞくぞくするはず。

菅笠を外すと無精ひげの男だったりして、見たら幻滅するかも(笑)

女踊りも華やかです。
今回はいい写真がなかったので、これで勘弁しとおくれやす。


画像



その代わり4年前に撮った写真ですが、これで我慢しとおくれやす。


画像



画像



場合によっては男女のペアで踊ります。
今年は見られなかったが、次の写真も4年前のものです。
恋する男女を表現しています


画像



画像




画像




こうして若者達は朝まで踊り明かします。

いよいよ明日は最終回。

もう一回あるので我慢してや\^o^/





風の盆 (若者用)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
男女のペアの踊り、本当に色気があって良いですね!
これに胡弓の音が加わるのですから、何ともいえない哀愁が
漂います。
風さんの画像を見て、昨年こんな写真を撮りたいと歩き回った
のですが、残念ながら撮れませんでした〜。
深夜なればこその色々な出会いがあって、素晴らしい風の盆を
体験されましたね。
ともっぺ
2010/09/06 23:48
ともっぺさん今晩は
写真でも分かるとおり若い二人の恋物語。
鼓弓の音をバックに深夜の町で踊ります。

この男女ペアでの踊りはいつでも何処でも見られません。
じゃあいつ見られるのか?
どう言ったときに踊るのか?
この辺を地元の人に聞かないとわからないなあ

ただしこれを踊るのはあくまで若者。
オッチャンやおばちゃん年齢では踊りません。
恋するのはいつも若者ですわ(笑)

ともっぺさんも昨年見に行かれたんだ。
ワテは天候不良だと思って断念しましたが、行ったら良かったなあ

またの機会に是非見に行ってください。
風の旅人
2010/09/07 00:04
おはようございます!風さん♪

いろんな形の踊りがあるのですね、
私のイメージでは
あの静かな踊りだけかと〜〜
若者の案山子が面白いですね!
ありがとうございました。
yun
2010/09/07 07:25
わ〜キリっとしててかっこいいですね!
ほんとになんか色気がありますね〜
ますます観にいきたくなりましたよ〜
はこふぐ
2010/09/07 10:01
yunさんおはようさんです。

風の盆は静かな踊りのイメージが強い中で、若者の踊りには動と静が混じっています。と言っても跳んだり跳ねたりすることはなく、足を下ろすときに音がしたり、かけ声が入ったりといった程度ですが、そこに若者らしさを見ることが出来ます。

案山子のポーズでは型が決まらなかった場合、多少ふらつくこともありますが、必死でこらえています。全員の型が揃った時は大きな拍手が起きます。
それは見事なものです。
風の旅人
2010/09/07 10:55
はこふぐさんおはようさん。

常日頃は女の人をカメラに納めていますが、この祭りだけは男を撮りたいと思っています。
それも菅笠をかぶった踊りにです。
それくらい男に色気を感じる祭りです。

とかく祭りと言えば男の舞台
男が男らしく魅せるのは真剣なまなざしと吹き出る汗。
そこに祭りの楽しみがあるのかも。
一度見たら填るのは、もしかしてその辺りにあるのかも(笑)
風の旅人
2010/09/07 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年風の盆・豊年踊りには華がある 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる