心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 道央の秋を訪ねて・No8豪雨の爪痕が生々しい天人峡

<<   作成日時 : 2010/09/21 11:55   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

旅も三日目に入りました。
今日の予定は旭岳の紅葉を訪ねる旅
どんなんかなあ?


朝早く目が覚めたので、美瑛の丘の朝の風景を撮ってきました。

父母に挟まれて小さな木があります。
これが親子の木です。


画像



昨日の十勝岳へのルートとは少し違って、旭岳のルートは多少旭川寄りになります。
朝食後宿のスタッフの見送りを受けて出発しました。
見送られるのってちょっと照れくさいけど、同じ時刻に若いカップルも一緒に旅立ちです。


画像



旭岳まで約1時間チョイ。
ロープウエー駅に着いたら駐車場の係がやってきた。
そこで思わず聞いてみた。


画像



山上付近は紅葉しているの?

答えは全然していません。

じゃあ花畑はどうなの?

もう終わっています。

アチャ〜やっぱり中途半端やった。


そこで意を決して上るのを諦めました。
紅葉していないところに行ってもしょうがない。
しかも花も咲いていないわけだし、以前山上駅まで上ったこともあるので、今回はまあいいか。
と言うことで引き返すことに。


まだ時間も早いことだし、直ぐ近くに日帰り温泉があります。
入り口には日本の秘湯を守る会の提灯が。
以前青森でこの提灯をぶら下げている秘湯に入ったことがありますが、秘湯を守るのも大事なことかも知れません。


画像



小一時間温泉に浸かって、さてどうするか。
このまま旭川市内に向かっても早すぎる。
そこで天人峡温泉に向かってみた。
先日の豪雨で橋が落下して、一時通行止めになったところです。

そんな風になっているか、この目で確認してみたい。
旭岳から20分ほど走れば天人峡温泉に着きます。



画像



忠別川がよく見える場所まで来ると、豪雨の被害がどれほどのものだったのか、大きな木が根こそぎ持って行かれた様がよく分かります。


画像



道路際まで流れ着いた木が押し寄せています。
ここまで水が来ていたと言うことは、橋も土台から崩れ落ちるわなあ


画像



天人峡温泉までのルートは昼間は確保されています。
しかし工事車両が駐車場を使っているので、温泉街では止められず。
今回行きたかった羽衣の滝も結局断念。

この日は断念ばっかりやなあ
しょうがないか、自然には勝てんわなあ

さてこの後どうすべきか。
旭山動物園でも行くか。


オッサン一人で動物園に行くのも余りいいもんじゃない(゚_゚i)タラー
時間つぶしにしょうがないか。


画像



並んでまで見たくないし、となると人気館はお預け。
子供や孫でも一緒なら並んでも見ないと行けないだろうが、オッサンが何も並んでまで見ることもない。
比較的空いているところをまわってみました。
百獣の王だけあって堂々としていた。


画像



アライグマも人気アニメの影響で、一時はペットの人気者になったけれど、アニメのかわいらしさとは全然違って、アライグマは頭が良くてすばしこい。
そのため日本固有の狸と生存競争では勝っているとか。

そのために捕獲作戦が行われて、年間確か5000頭も捕獲されているとか。
大変な数字です。
飼うのはいいが飼うなら終生飼って欲しいと飼育担当者は言っていました。


画像



こちらも当館きっての人気者
円筒形の中を通り抜ける瞬間を待つわけですが、これを見るのもタイミング。
二匹が追い駆けっこするときはよく通ります。

その瞬間を待ってみましたが、体の向きがイマイチ。
動物相手だけに勝てるわけがない(笑)


画像



次はキリンです
見たら分かるがな(笑)


画像



ところで次の写真をよく見てください。
足の位置を


画像



左足の前と後ろ、同じように出しているでしょう。
キリンの歩き方は実は前後が一緒です。

人間は手と足は逆ですがキリンは一緒。
これを側帯歩と呼ばれるものでラクダも同じ歩き方をします。



よく見ていないとうっかり見落とすかも。
よい子のみなさんもキリンを見に行ったら、よく見てください(笑)


アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一人旅の気楽さ楽しさを満喫されていますね・・・羨ましいです!

富良野はやはりお花畑の時期に行きたいですね。比較写真でよくわかりました。
色彩の丘の眺めも素晴らしい!やはり北海道の景色は広大で気持ちいいですね〜!

各地の災害の様子はテレビで見ていますが、現地で見ると一層深刻な様子がわかりますね。
mugen
2010/09/21 12:33
時期的に中途半端で残念でしたね〜
でも 予定をあれこれ変更できるのも
一人旅ならでは・・ですね。

旭川動物園に行かれたのですね〜。
キリンの歩き方は はじめて知りましたわ。
ひとつ勉強になりました〜〜〜。
みるきぃ
2010/09/21 12:58
mugenさんコンチャ〜
一人旅は自分の行きたいところに即座に対応できます。
相方が一緒だとそこ行きたくないとか、こっちがいいとか言うでしょう。
そのわずらしさがない分、自由気ままに行き先変更可能です。

豪雨の被害現場に足を踏み入れると、自然の驚異に目を見はります。
今年は全国で大きな被害をもたらしていますが、被害に遭われた方には本当にお気の毒です。

危険が迫ってきていると察知したときは、早めの避難が重要ですね。
風の旅人
2010/09/21 13:00
みるきぃさんコンチャ〜

一人旅ではコース変更はよくあるパターンです。
看板見て決めることもあるし、あくまで予定は未定
ええとこあったら寄り道しまっせ(笑)

キリンの歩き方って面白いでしょう。
なかなか歩いてくれなくて、じっとある苦の我慢して見てたんよ。
自分ながら根気強いと思ったもの。
と言うのも時間つぶしに難儀してたんや(笑)
風の旅人
2010/09/21 13:03
こんにちは!風さん♪

北海道一人旅、まとめて拝見してま〜す^^
風さん!気楽で楽しい旅もまだ三日目ですか?
中身はもう一週間ぐらい?と思える盛り沢山の記事、
大いに満足しました^^
メロンもソフトクリームも美味しそう!
そうそう〜何よりトウモロコシが^^
曲の方も記事内容にマッチしていて最高でした!
yun
2010/09/21 14:35
道央ふらり旅、正にふらりふらりと臨機応変の旅ですね。
四季彩の丘は、さすが彩り豊かな丘が作られていて、
観光客の期待を裏切らない配慮がなされています。
旭岳の紅葉はまだ早かったのですか? 
残念です、見たかったのに。
この暑さで、今年の紅葉は遅れ気味なのですね。

旭山動物園はいつ行っても大行列なのですか?
折角行っても、肝心の人気館を見なかったら、
他の動物園と変わらなくなってしまいますね。
私も一度行ってみたいと思っているのですが、
待つことが嫌いな主人と一緒では無理かな〜〜
ともっぺ
2010/09/21 14:38
ちょっとご無沙汰している間に風さんは北海道に行ってらしたのですね。
天人峡温泉の豪雨の被害はTVのニュースで知りましたが、もう道路は開通しましたか。。。
以前ご紹介されていた見覚えのある「宿」に、今回も泊まられたのですね。
何だか昔利用したユースホステルを彷彿させるような宿ですね。

美瑛・富良野は私も夏に何度か行った事があり、ラベンダー畑に感激したり、パッチワークのような雄大な丘に北海道の大きさを感じたりしました。
でも「旭山動物園」はまだ行った事がありません。
この動物園が有名になったのは最近ですものね。

札幌に4年住み、その後も伯母の見舞いに行ったりして札幌に通いましたが、その伯母も亡くなり北海道と縁が切れて7年が過ぎました。

札幌での4年間で北海道のほとんどを見て廻りましたが、一番北海道らしい風景は真北のサロベツ原野から宗谷岬、そしてオホーツク海側の猿払原野までと、真東の釧路から先の釧路原野〜別海〜根室だったなぁ〜と思い出しています。
naoママ
URL
2010/09/21 15:31
こんにちわ 久しぶりにお邪魔したら、北海道に行っておられたのですね。一人旅ですか。とても楽しそうな感じがしました。
私が行く団体旅行と違って好きなように出来ていいですね。懐かしい景色に見とれてしまいました。朝日山動物園は行ったことがあるのですが、たった2時間だったので、もい1回行きたいです。
うさこちゃん
2010/09/21 15:51
アライグマ年間5000頭ですか
うちにも来てましたが、屋根に穴をあけると聞きました。
車に轢かれているのもたまに見ます。

ほんとう、最後まで飼ってあげてほしいなぁー。




chie
2010/09/21 22:25
yunさんコンチャ〜

今日は真夏のような陽気の大阪です。
歩いているだけでも汗が流れます。

このシリーズもこの日は確かに三日目ですが、あとの3日は記事がほとんどありません。
なぜならば夜の徘徊ですから(笑)

歌の方も一度使った曲は出来るだけ使わないようにしています。
もし使う場合は歌い直すようにしています。

記事にピッタリ合う歌となると、実際の所難しい作業です。
風の旅人
2010/09/22 15:50
ともっぺさんこんちは
旭岳も昨日初雪が観測されています。
昨年より10日遅れだとか。
いよいよ紅葉が見られる時期になったようです。

待つことが嫌いなご主人、ワテもそうでっせ。
並んでまで見たくないなあ
だから空いているところに行くようにしています。

人気のアザラシ館も平日の午後と言うこともあって空いていました
土日だったら並ばないと見られないでしょう。

もう少ししたらゆっくり時間もとれるんじゃないでしょうか。
その時のお楽しみに残しておいたら。
風の旅人
2010/09/22 15:57
naoママさんコンチャ〜

この宿はユースそのもののイメージで良いでしょう。
しかしユースほど厳しくはないし、ざっくばらんな感じがとても良いですよ。

北海道にもと住んでおられただけに、さすがに詳しいですね。
まだ行っていないゾーンも含まれており、次回は道東中心の旅を計画しようかなあ

身内がいる間はいつでも行けたでしょうが、いなくなると行く機会もなくなってしまいます。
ワテも北海道に親戚が欲しいなあ(笑)
風の旅人
2010/09/22 16:01
うさこちゃん毎度〜
北海道は一度目はツアーが良いね。
しかし2度目3度目になると個人旅行がいい。

特に富良野・美瑛にはゆっくり時間を取りたい。
人によっては旭川動物園と言いますが、ペンギンの散歩も冬の時期だけであり、時間も限定されます。
ツアーでとなると難しいね。

まだまだ機会があると思います。
しっかりお金を貯めて行ってください。
風の旅人
2010/09/22 16:05
chieちゃんコンチャ〜
アライグマの捕獲数を訂正します。
北海道で捕獲されるのは3000頭です。
生息数は1万頭とも言われており、増え続けていくと日本の固有種にも影響してしまうので、駆除は仕方がないようです。

ただ人間が飼えないからと言って、簡単に野外に離してしまうのは避けたいですね。
最後まで飼い続けていく努力をするべきですね。
風の旅人
2010/09/22 16:20
天人峡温泉の被害、まだまだ本格的な復興には程遠い感じですね。ニュースで見た時、「北海道で?!」と驚きました。
色々な予定変更もまた、楽し…でしょうか。これもまた、一人旅の醍醐味ですね。旭山動物園に一人で行っている風さんを想像すると、思わず笑みがこぼれますよ。

お花。有難うございます。最近花畑を見ていません。田んぼなら飽きるほど見ているけど。久々に綺麗な花々を見て嬉しかったです。
マミー
2010/09/22 16:32
マミーさん今晩は

天人峡の道路はほぼ修復しているようです。
詳しいところまでは分かりませんが、天人峡温泉までのルートは大丈夫です。

動物園も時間つぶしですよ。
旭川の夜の町に繰り出すには余り早くてもなんですから、動物の写真も何かの時に使えるでしょう。

四季彩の丘はこの時期は本当に見事でした。
他にもこのように咲いているところがあると思いますが、全部をまわりきることも出来ません。

花に植えているこの時期に、素敵な花園でした。
風の旅人
2010/09/23 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道央の秋を訪ねて・No8豪雨の爪痕が生々しい天人峡 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる