心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 道央の秋を訪ねて・No6 秋の富良野

<<   作成日時 : 2010/09/18 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

十勝岳から富良野に車を走らせ、お昼ご飯を何処で取るか。
探すのも楽しみの一つなんだが、なんせ富良野に入るまで食堂らしきものは何もない。
しょうがないのでコンビに立ち寄ってカップラーメンと手巻き寿司を調達。

えっコンビニ弁当?
そう言う人は一人旅は出来ないなあ(笑)

画像



とにかくお腹に入れとけば腹も立ちません(爆)
食べられるときに食べておく、これ旅の鉄則。


やがて車はファーム富田に到着。
観光バスも数台、乗用車も10数台しか止まっていない。
シーズのオフともなればこんなもんでしょう


食後のデザートが欲しい
とりあえずメロンでも食べようか


画像



カットメロン1切れ注文250円也
甘くて美味しい・・・はずなんだが、今年は少し味が薄い感じ。
まあしょうがないか。


画像



そろそろ園内でも見ようか
見渡す限りラベンダーのラもない。
遠くにちょこっと花が咲いている程度。
こりゃアカンで
7月の最盛期に見た花が一杯咲いていた畑は何処に行ったんだ。


画像



十勝岳が遠くに見えている。
この目の前の景色はラベンダー畑だったのに、もう冬の準備に入っている。


画像



せっかくファーム富田に来たんだから、花が少しでも咲いているところを写真に撮りたい。
クレオメ、百日草、コスモス、マリーゴールド、サルビアステアデンスの花が咲いていた。
目立って多いのがサルビアでした。
サルビアの種類の多いこと、初めて知りました。


画像



画像



これではレインボー畑とは言えないなあ
少し寂しい。


画像



クレオメとコスモス

画像



ファーム富田の名物はレインボー畑。
この時期どんなんかな〜あ

畑に向かって歩いている人など一人もいない。
それでも一応見ておかないと。
やっぱし。

広大な畑に人っ子一人いない。
それでもチャレンジャー精神発揮して、物見台まで行きましたがな。


画像



本来ならここから見える畑はそれは見事なもんですわ。
それがこの有様。
オフシーズンはホンマにアカンなあ

せっかく覗いていただいたのに、このまま帰せない
ビッグシーズンの写真をお見せします。


画像



もう一枚の比較です。
レインボー畑の丈夫に咲く、現在のお花畑はこんな感じ


画像



しかしビッグシーズンともなるとこんな風に変貌します。
やっぱりせっかく行くんだったら、花のシーズンに見に行って欲しいですね。
2枚の写真を比較して貰いましたが、これが同じ場所とはとても思えないですね。


画像



ファーム富田の直ぐ近くにこんなメロン屋を発見。
2分の1カットメロン300円也。
看板にでかでかと書いてある。


画像



ホンマカイナ?
そこのおネエちゃん
カットメロンを一つ頂戴マセマセ。

すんまへん〜とは言いませんが、たった今売り切れたところです。
なに?じゃあないの?
3分の1カットなら200円でありますけど。
それでええ


画像



写真で比較して貰っても分かるとおり、やっぱしこっちの方が断然大きい。
味は全く一緒でした。
食べ終わってゴミ捨て場を覗くと、2分の1カットメロンが大量に捨てていたから、今回は遅かっただけ。次回は早く行くぞ(笑)


富良野にもいよいよ秋の気配。
ススキの穂が風にそよいでいました。


画像



と言うわけで期待の花畑は残念ながら見られなかった。
これで黙ってはいないで
次回ご期待を。


画像



アップ曲は削除しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shinsukeさん今晩は
アップした直後の気持ち玉
有り難うございます
ムチャ早いなあ
ビックリしました。
風の旅人
2010/09/18 22:15
風さんならではの旅の記事・・・興味をもって拝見中。
私なんかの観光地の上っ面だけを見物して歩くのと違い、事細かにその土地土地の隠れている裏側等も体験される紀行文に感心してます。
楽しく拝見してますので続けてください。
あおいレイ
2010/09/20 07:16
マミーさん、蝉しぐれさん、MYカラさん
気持ち玉を有り難う。

このシリーズも長くなりますが、面倒臭くならないようにお気をつけあそばせ。
風の旅人
2010/09/20 10:23
あおいレイさんコンチャ〜

今回の旅をまとめて1回で終わらせるのは簡単ですが、せっかくの旅に出たんだから、出会った人や自然についても語っていきたいと思っています。

まだ少しシリーズは続きますが、嬉しい励ましのメッセージに心強くしています。
風の旅人
2010/09/20 10:26
こんにちは、風の旅人さん
色とりどりの花畑も良いですが、空が高くもう秋の色できれいです。それに秋の代表ススキの借景の空畑も良いものですね(*^_^*)
それにしても3分のイカットのメロンが美味しそう!!
harusika
2010/09/20 16:10
harusikaさん今晩は
秋の気配を感じる関西ですが、いち早く秋の訪れを見ようと北海道に飛んできました。
しかし暑かった今年の夏は、秋の訪れを10日ほど遅らせているようです。
それでも秋はそこまで来ていますね。
高く澄んだ大空に白い雲、ススキの穂を見ているといよいよですね。


高このところ朝夕は涼しくなって、過ごしやすくなりました。
風邪など引かないようにしてください。
風の旅人
2010/09/20 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道央の秋を訪ねて・No6 秋の富良野 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる