心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月9日は長崎の原爆忌 ・ 祈り 〜INORI〜

<<   作成日時 : 2010/08/09 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

広島に続き長崎にも原爆を落として、多くの犠牲者が出ました。
なんで二度も原爆を落とす必要があったのか。

早く戦争を終わらさせるためとアメリカは言っていますが、そのために長崎にも原爆を落とす必要はないはず。
長崎にも何度か行きましたが、戦争の傷跡は今でも多く見られます。


画像



坂の多い長崎の町を訪ねると、片足の鳥居があります。
今も倒れずに残っています。

画像



浦上天主堂も焼け落ちましたが、聖母マリア様は瓦礫の中から見つかって、焼けこげていました。
そのマリア様は現在バチカン始めヨーロッパに、世界平和を訴えに巡礼の旅に出ています。


画像



折り鶴の塔にはいつ行っても千羽鶴が飾ってあります。


先日クミコさんの「祈り」を歌いましたが、再度歌い直してきました。
お聴き下さい。




祈り 〜INORI〜  歌:クミコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ほんとに二度も落とすなんて・・
一本足の鳥居が痛々しいですね・・
はこふぐ
2010/08/09 08:31
おはようございます!風さん♪

手をつなごう、一本の鉛筆、祈り〜〜と
反戦歌を、流石!風さんらしいと思いました。
私の想像通り!お見事でした。
祈り〜を歌い直されたのですか?
私は、再挑戦と思いながらそのままになってます、
いけませんねぇ〜

昨日のニュースで、アメリカ大使が慰霊祭に出席した事を
アメリカ国内で批判が続出とか?
絶対に謝らないと!戦争を終わらせる為だったと!
とんでもない!亡くなられたのは一般の市民なんだから!兵士じゃないのよ!
と叫びたい気持ちでした。
yun
2010/08/09 11:46
はこふぐさんコンチャ〜
アメリカは新型爆弾の実験をしたかったのでしょうが、これが数十万人の命を奪ってしまう結果になりました。
戦後65年にもなるのに世界の中には未だに核開発をしています。
人類を滅亡させてまだ余りあると言うのに・・・
核廃絶の願いを世界中に広めていきたいと思います。
風の旅人
2010/08/09 12:00
yunさん今日は

8月は平和について真剣に考える月だと思っています。
このブログを通してワテの出来ること、それは世界から戦争がなくなるために、ブログを通して主張していきたいと思っています。

手をつなごう、一本の鉛筆、祈り〜
この3曲以外にも過去記事では歌っています。
このブログを読みに来ていただいた方に、少しでも平和のことに賛同されていただけたら嬉しいですね。

アメリカの国民感情は原爆容認派が多数を占めていますが、彼の国がこれまで世界にしてきた戦争は、果たして正義の戦争だったのか。
自分たちの主張を推し進めるために、世界のアチコチに戦争を仕掛けています。
それは武器を売らんがための政策です。
アメリカ全土で今尚個人の武器所有を認めているのは、アメリカの建国精神ではありません。
軍需産業に依存したアメリカの経済事情がそうさせています。

本当に平和について真剣に考えるなら、アメリカは世界に派遣している軍隊を本国に引き揚げるべきです。
風の旅人
2010/08/09 12:10
この歌は今日にふさわしい歌ですね。
旅人さんの深い思いが伝わってきます。
片足の鳥居が、やるせない気持ちになりますね・・
平和を考えること・・私たちの一生の課題でもあります。

旅人さん〜素敵な祈りでした〜〜^^
ゆりこ
2010/08/09 17:41
ゆりちゃん今晩は
この歌は広島の折り鶴の少女のモデル、佐々木貞子さんを歌ったものですので、この歌を6日にアップしてもよかったのですが、一本の鉛筆を歌った歌詞の中に8月6日がありますので、広島には一本の鉛筆を選びました。

長崎を訪れたのはもう随分前になってしまい、掲載した写真と今じゃずいぶん雰囲気も変わっていると思います。
片足の鳥居のまわりも変わってしまったと聞いています。
平和への発信はこのブログのライフワークでもあるし、これからも続けていきたいと思っています。
風の旅人
2010/08/09 22:06
メリッサさん気持ち玉をありがとさん

神戸の花火も病室の窓から見えたとか。
マァさんの胸にはとても綺麗な花火だったと思います。
一緒に見られて良かったですね。
風の旅人
2010/08/10 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月9日は長崎の原爆忌 ・ 祈り 〜INORI〜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる