心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・風がはこんだもの

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今夜放送された歌謡番組で、久し振りに本田留津子の「秋でもないのに」を聴くことができた。
彼女の澄み切った声は、聴く人を虜にする。

本田留津子って誰?なんて人はいないと思うけど、「耳を澄ませてごらん」「藍より青く」「風がはこぶもの」などがありますが、彼女のファンの一人としてどれもいい。


画像



彼女の歌を聴いたのは何年ぶりになるだろうか。
CDなどでは聴く機会もあるが、テレビに登場するのは久し振り。

彼女は教会で賛美歌を歌っており、時折地方でコンサートがあるみたいだが、なかなか見る機会がない。


画像



今日は彼女の歌の中から「風がはこぶもの」を歌ってみようか。
と言うのも明日から始まる「風の盆」を見に行ってきます。
今回で4回目になりますが、はまり込んでいます(笑)


画像



「風」関連でどんな関連やと言わないように。
イッチョウ行きまっせ。

歌詞




風が運ぶもの  歌:本田留津子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜!!

いよいよですか


私は方向音痴だから、一人でどこかへ行くのは面倒で 風さんのブログで旅した気分になってます。

ワクワクするなァ
chie
URL
2010/09/01 11:05
chieちゃんコンチャ〜でおます。
風の盆は今日から3日まで行われます。
昨年は雨が降る予報だったので断念しましたが、今年は何が何でも行くぞ〜と行く前から気合いを入れています。

風の盆の記事は明日になりますのでお楽しみ下さい。

方向音痴だったのか、そんなこと言わないでたまには大阪に遊びにおいで下さいマセマセ(笑)
風の旅人
2010/09/01 12:54
行かれるのね〜〜〜〜 風の盆
気をつけてね〜。

記事にある「風がはこんだもの」
初めて聞きましたよ〜〜〜。
歌っていらっしゃる方のお名前も
初めて見ましたし。
まだまだ知らない曲がたくさんあるんだって
改めて実感しました〜。
みるきぃ
2010/09/01 13:55
みるきぃさん毎度〜
これから八尾に向かいます。 こんな時間にバスが出ます。
すごく暑いけど体力勝負や。深夜の3時までガンバルぞ(笑)
風の旅人
2010/09/01 14:45
本田留津子サンって懐かしいです〜
若い頃この歌、良く歌いました!

風の盆って一度行ってみたいお祭りです。
お祭りと言えばお囃子や掛け声が
賑やかなものだけれど
風がそよぐように穏かで静かなお祭り・・おわら風の盆。
哀愁漂う風景を眺めてみたいです。
ブログでぜひ紹介して下さいね〜
てんちゃん
2010/09/02 01:37
てんちゃん今晩は
風の盆も好転に恵まれ、大勢の観光客でごったがえしていました。
今3時前ですが、この時間でも町流しをしていますが、集合時間なので引き上げます。

帰ったらアップしますのでしばしお待ちを
風の旅人
2010/09/02 02:42
爽やかな風に吹かれているような、素敵な歌ですね。
風繋がりで、風の盆 関係があるような、無いような〜〜(笑)
八尾でコメントを書いていらっしゃるのですか?
まさかパソコンを・・やっぱり携帯からですよね〜
何でも新しいものを活用して、デジタル化についていかれる
風さんは凄いな〜
私のデジタル化といえば、デジカメくらいかな〜〜 (-_-;)
ともっぺ
2010/09/02 10:36
ご無沙汰してました。
大阪、さぞかし暑いでしょうね。
山形も負けてはいませんよ(笑

風の盆にいかれるのですね、良いな〜〜〜。
こちらからも出かける人がいます。

まだ見たことがないお祭り、そして風景、沢山あるのですよね。

思い立ったが吉日、
素敵な写真、期待してますよ。
tae
2010/09/02 12:15
今日も暑かったですねぇ。

お疲れのところ何ですが、娘の大好きなスナフキンのテーマ、おさびし山の唄・・・あれ、歌ってほしいな〜

今のスナフキンより、昭和のスナフキンの声が渋くて好きみたいなんです。
chie
2010/09/02 18:54
ともっぺさん毎度〜
こじつけもええところでっしゃろ。
まあこういう日もらあると言うことで。

携帯でコメントしています。
撮影旅行にはパソコンまでは持ち込みませんよ。
これが車で行っていたら、もしかしてパソコンもあるかも知れませんが、その時はその時でネットにつなぐ方法がない・・・(笑)
風の旅人
2010/09/02 21:22
taeさん今晩は
風の盆を見るために各地から来ています。
たまたま知り合ったからにお話を聞くと、関東方面でした。
しかし山形からとなるとすごいですね。

相変わらず暑い日が続いています。
用事で大阪市内に出かけましたが、汗だくになってしまいました。
9月に入ったのにいつ涼しくなるのでしょう

風の盆の記事はこの後アップします。
風の旅人
2010/09/02 21:25
chieちゃんコンチャ〜
お助け山の唄ですか、全然知らないなあ
youtubeで聴いてみましたが、簡単な歌なのでその気になれば歌えるかも。
少しお待ちを。
風の旅人
2010/09/02 21:27
こんばんわぁ わおっ
風丼♪ 風の盆へですのねぇぇ 良かったですね☆
ヤッホーですよぉ
そんな季節でしたねっ いいですねぇ

そしてこの歌 本田路津子さんの歌 最高♪
もちろんあじ丼はテレビ見ましたよ
何年ぶりの見たんでしょうねっ懐かしかったですね
うんうん
そのお話がしたかった私です ここに記事になってましたから
とても嬉しいです
ありがとう〜〜

だからペットさんに餌たくさんあげちゃいます
     ほい あじ丼
紫陽花
2010/09/02 22:05
あじ丼〜今晩は
やっぱり見てたんや
久し振りにテレビに登場したので、こりゃこの際お祝いにアップしないといけないですよ(笑)

風の盆に行ってきました。
記事をアップしたので見に来てや

餌ぎょうさん上げたらアカンがな
ワテのようにブクブク肥えるがな(笑)
風の旅人
2010/09/02 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・風がはこんだもの 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる