心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのサッカー観戦

<<   作成日時 : 2010/08/19 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 27

FC東京の平山相太が大好きだというマミーさんのブログには、これまた平山選手が大好きな人が集まっています。
そんなブログに厚かましくも覗いていたばっかりに、今回の事態となりました。


画像



話が決まったのは約10日ほど前のこと。
同じ部屋のお客様であるみやさんという方がおりまして、軽はずみで試合を見に行って撮ってきてあげようと言ってしまったのがそもそもの始まり。

大阪の長居競技場で18日にあるというので早速コンビニへ。
FC東京のサポーター側を何とか確保しようとキーを叩くと、これが売り切れだった
仕方なしに立ち見席を押さえました。


ブログのお客様でkeiさんが応援に来るというので、天王寺駅で4時半に待ち合わせ。
お互い携帯があるので、出会うのはさほど難しくなく、聞いていた服装で直ぐに気がつきました。

試合開始は7時なので、涼みがてら喫茶店でおしゃべり。
初めてお会いするのに、全然違和感もなくいつも合っている二人みたい
1時間ほどおしゃべりをした後いよいよ球場へ。


アウェアー側のゴールの後ろは芝生席
片やホーム側のセレッソ側はスタンド。
この差はいったい何でやねん
芝生の上に座るかいな
雨降ったらわややがな(笑)



スタンドは地元ファンで埋まっており、アウェアー側はその10分の1程度の席しか確保されていない。
これしか用意されていなかったら、そりゃ席は直ぐに売り切れるわ


keiさんはサポーター席に陣取っています。
スタンドのこの辺りに座っているのでしょう。
特定できる方は褒めてあげる(笑)



画像




見るからに狭いサポーター席です。
片やセレッソ側の広いこと。
ピンクピンクで埋まっている。

芝生席には相太ファンの方も4〜5人いたでしょうか。
13番の背番号が少し寂しそう。


画像



画像



と言うのも今日の相太は先発じゃない。
果たして出てくるのか、それもいつ出るのやら。
ワテは頼まれて相太を撮らにゃならんのや

アップ開始が始まって、遠目で見ても相太の姿は直ぐ分かる。
他の選手より背が高いので、13番が見えなくてもわかってしまう。


画像




試合前にサポーター席に挨拶に来てくれた。
恐らくこの瞬間こそ、相太を間近で撮る唯一の機会かも知れない。
この瞬間を逃すまいと狙いを定めて、エイヤーで撮ったけれどイマイチの出来。


画像



画像



試合が始まっても相太は控え。
開始4分過ぎ、セレッソのゴールで早くも劣勢。
そしてついに恐れていたことが起きた。


画像




画像




イエローカード2枚で一人退場。
一人少ない10人で試合を続けなければならず、これは厳しいでぇ。
それでも前半は0対1で終わったので、後半巻き返せるよう祈るしかない。


後半5分またしてもセレッソに得点を許してしまう。
焦る東京も一人少ない人数なので、ボールの支配率はかなり悪い。
そしてついにお待ちかねの平山相太が大黒に代わって登場


画像



会場から割れる拍手を送られるかなと思ったが、反応はほとんどない状態。
それより激励の檄が飛んでいた
最近の相太の調子をサポーターはよく知っている。


画像




相太の動き中心にカメラを追っていたが、どう見ても動きが緩慢。
ハッキリ言ってお嬢さんの運動会と言ったら失礼だろうか。
キビキビしたところが全く感じられない。
これでは得点シーンまで期待するのは難しい。


画像



しかし唯一得点にはならなかったが、惜しかったシーンがあります。
これが唯一ボールに絡むシーンだった。
相太がパス


画像




相太ゴールか・・・残念


画像


FWが元気がなかったら、得点は出来ません。
ボールがFWにほとんど渡ることなく、相手にずるずるとつけいられてばかり。


画像




画像



それでも唯一得点シーンがあった。
しかしそれも直ぐに相手に得点を許したものだから、喜んでいる時間さえもなかった。
それほど相手の動きは素晴らしく、これだけみても相手のチームが上位にいるのがわかる。


画像



これではアカンで東京さん。
負けて悔しくないのか、サポーター席からヤジも飛んでいた。
やっぱりスポーツは全て勝ってナンボの世界。
もっと練習するしかないだろう。


画像



今回の負け方も酷すぎる。
もう少し根性入れて走り回れと言いたいなあ
運動量が全くなっていない。
これではこの結果もやむを得ない。
そんな感じで始めてのサッカーを見ていました。


画像



画像



FC東京のファンのみなさんも、本当に声をからして応援してました。
それだけにふがいない成績を反省して欲しいものだ。


画像



時間いっぱいまで走り抜け〜


デジブックは30日間限定です。
消えてしまったときは諦めてください。








FC東京応援



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
一番!
だって待っていたのだもの。
風さん、有難う!有難う!有難う!

今日の試合は本当に、残念…と言うか情けない試合だったかもしれません。
この試合を風さんのサッカー観戦初体験にしてしまってゴメンナサイ。FC東京はもう少しいい試合をするチームなんですがね。

だけど、たくさんの相太の写真。心から感謝しています。
ライブで試合観れなかったし、この画像が今日初めての試合の写真なんです。
私は、相太を客観的に見れないけれど、風さんのように客観的に冷静に見てくれる人の話もとっても嬉しかったです。

あ〜!本当に有難う!
マミー
2010/08/19 00:46
マミーさんお待たせしました。
文章一部修正していましたので、若干ご迷惑をおかけしたかも知れません。

試合結果はマミーさんの責任とチャイまっせ
今回のイエローカード2枚で途中退場が痛かった。
それも試合開始直後だから、ほとんど10人で戦っていました。

サッカーの試合は初めての経験で、90分間立ち通しでカメラで選手を追っていました。
だから全体の動きはほとんど見てなくて、ボール中心に選手を追っていますので、絡むシーンがほとんどです。
撮った写真は182枚
その中からボケボケを除いて、何とか見られるものを。
選手は動いているので、どうしてもボケてしまいます。
それを何とか写っているのを使いました。
風の旅人
2010/08/19 00:55
まずは今日はホントに心からありがとうございました。出来れば勝ち試合を見せたかった。本当のFC東京はもっともっと素晴らしいサッカーをするのです。記事を読んでてもしかして以前からFC東京の隠れサポーターだった?ていうくらいGoodはレポートにビックリ!そして写真!絵画を見ているように鮮明に写ってて二度ビックリ!!えっ?相太が出て来た時に平山ソングとかもなかったんですかぁ〜ゴール裏の方々、平山相太を盛り上げて下さい。でも13番ユニ着た方がいたのには嬉しかったです。keiさんとも行き合えて良かったです。お茶もしちゃったんですか
みや
2010/08/19 00:57
次は絶対に東京ホームでも勝ち試合を風さんに見せたいなぁ〜いや〜とにかく画像の鮮明さと記事の仕上げ方に、ただただビックリしました。お疲れさまでした。ありがとうございました。それにしてもアウェー側は狭いのですね
みや
2010/08/19 01:00
みやさんと冗談交じりの話がこんな風に発展して、お陰でいい経験をさせて貰いました。

隠れファン?
マミーさんのブログの客として、嫌いだと言えないじゃないですか(笑)
この後でデジブックを使って、大きな画像に仕上げますので、次回見るときは息子をけっ飛ばして、パソコンで見てください(笑)

keiさんともゆっくりお茶したりして、楽しい時間を過ごせました。
次回は京都?それとも東京ですか。
一声かけて貰えば東京でも行きまっせ\^o^/
風の旅人
2010/08/19 01:22
風さん、お疲れ様でした〜
サッカー初観戦、楽しかったですかぁ〜♪(*^_^*)
FC東京のこのふがいない試合運びを最初にお見せしちゃうとは恥ずかしい限り。
もっといいサッカーしてたんですけど、セレッソの上手い試合運びにすっかり翻弄されてしまいました。セレッソ強くなりましたね〜ビックリです。
東京は、ボールを取りに行くところがチームで決まっていない状態になってしまって、なんとも雑な試合で、迷いながらのチグハグプレイでしたね〜。
次回ご覧になるときは、(って、風さん、東京に来る?味スタに?)ボールの無いところの相太もご覧ください。ボール呼び込むための動きも見てくれるとうれしいです。シュンシュンとは動かない相太ですが、唯一東京がゴールしたシーンは、相太がアシストしてボールを出しました。あれで、大竹がDFから抜け出せてゴール!
もっと、いい場面で相太がシュートするシーン観てもらいたかったです。豪快ですから。最近はなかなかゴールにはなりませんが。

たくさんの相太の写真うれしかったです!
動きが遅くて写真撮りやすかった?\(^o^)/

keiさん見つけられません。どこかしら?
kokoro
2010/08/19 01:57
デジブック、最高です!
最後に相太が振り返って風さんを見てる写真が!
最後までカメラ向けていてくれたんだなと思うとうれしくて思わず・・・
kokoro
2010/08/19 02:06
kokoroさんおはようございます。
昨夜は遅くまで観戦してもらって(笑)すんまへんなあ
もう少し早くアップ出来れば良かったのですが、食事も早々に切り上げ風呂にも入らずにこの時間でした。

FC東京側からするとこの試合は、見ていて腹立たしかったと思いますよ。
とにかくボールが前に回らないし、シュートで終われないのだから、サポーター席は重苦しい雰囲気でした。

次回は12月に京都であるとkeiさんから伺っていますし、みやさんからも東京での試合に来てとのお誘いもありました。
声さえかかればホイホイと行くかも(笑)

サポーター席のkeiさん、写っているのか本人の登場を待ちましょう。
ワテが見る限り写っていますよ。
場所は個人情報の都合で言えませんが(笑)

最後に相太と目線が会いました。
一人だけこっちを見てましたね。
気になったんでしょうか\^o^/
風の旅人
2010/08/19 06:46
風さん、初めまして。
相太の写真、ありがと〜!うれし〜!
たくさん撮ったんですね。腕前もかなりのもの。
私は、去年、keiさんと、味スタ観戦デビューしました。
1回きりです。九州在住なのでそうそう行けません。(涙)
風さんは、又、行かれるようですね。
機会が有ればぜひ、小平の練習場にも!

keiさん、多分、あの方だろうと思って写真見ました。
その節はお世話になりました。優しくて頼りになる方です。

この試合は、ちょっとひどかったよね。
相太も途中出場だからもっとボール追っかけまわして欲しかった。
でも、相太、頑張ってるのでこれからも応援して下さいね。


kiki
2010/08/19 09:05
kikiさんようこそ〜いらっしゃい

ブログでお約束通りFC東京の試合を見てきました。
みなさんがお目当ての相太の写真、ごらんの通り写してきましたでぇ\^o^/
いつもブログで見せられていましたから、遠目でも直ぐ分かりました。

kikiさんは九州にお住まいですか。
そりゃ見に行くのは遠いなあ
でも頑張って上京することもあるんですね。
立派立派\^o^/

小平ですか
東京にはたまに行く機会もあって、何かのついでがあれば行きたいですね。
みなさんの黄色い声援を聞かせてもらいましょうか(笑)

試合の方は観戦記にも書きましたが、う〜ん しんどかったですね。
風の旅人
2010/08/19 09:35
こんにちは。
keiさん見つけました。大きくしたら見つかりました♪
だれか、相太の知り合いの人が来ていたのでしょうかね〜。
一人振り返るなんて・・・・もしかしたら、風さんが来ること知っていたのかも。(*^_^*)

30日で終わりだというから、焦って何度もみてるんですけど、
もったいないですね〜。
デジブックじゃなく、YOUTUBEデビューはどうでしょう。
又時間がかかるんですけど・・・・
kokoro
2010/08/19 14:05
初めまして、マミ−さんのところでお名前は拝見していました。
今回、セレッソ戦観戦&撮影ありがとうございました!
相太のゴールシーンあれば…。この試合は相太のヒールパスに反応した大竹君のゴールが唯一の見せ場だっかもしれません…。
たぶん、今季一番東京らしさの出せなかった試合なので(2008年夏以降ホームゲーム全てスタジアム観戦してますが、その中でも東京らしさの出てない度ランク上位かも)、次には風さんに喜んでいただける試合になるのでは…と信じ&期待しています。
風さん、京都戦はリーグ最終戦ですのですごく盛り上がると思います!
写真楽しみにしています。宜しくお願い致します。
coco
URL
2010/08/19 14:50
デジブック?なんぞや(?_?)わからん(;_;)でも画像をクイックしたら大きくなりました。相太、風さんを見てます。お父さんに似てたのかな(*^o^*)自分を写してくれて凄く嬉しかったし励みになったと思います。もし、その場面に私たちにがいて見てくれたもんなら地球が壊れんばかりの絶叫が起こるんですよ(笑)
みや
2010/08/19 16:41
kokoroさん再訪問サンキューでおます。

keiさんを見つけましたか\^o^/
さすがですね。

デジブックは有料会員になるとずっと見られるんですが、ワテは貧乏人なので契約してません(笑)
30日間の期間限定ですので今の内にしっかり見ておいてや。
他の無料サイトもありますが、画像の大きさからここにしています。
いいのがありましたら教えてください。
風の旅人
2010/08/19 17:57
cocoさんようこそいらっしゃい。

平山相太の大ファンみたいだね。
ホームの全試合を観ているんだ。
すごいなあ\^o^/

昨日の試合はファンとしては歯がゆいものだったでしょう。
始めてみさせて貰いましたが、チーム状況は今が最低じゃないかなあ
とにかく元気がない。
それに尽きるなあ

サンガとの試合は最終戦ですか。
来期に繋がる試合として、気合いをいれて戦うしかないなあ
行くときはカメラ持参ですから、それはお任せ下さい。
風の旅人
2010/08/19 18:05
みやさんコンチャ〜
もしかして携帯で見ているんとチャウか(笑)

一番下にデジブックがありますが、フルウインドーで見ると画面一杯の写真が表示しますので是非試してみて。

最後に目が合いましたが、ファン心理としてはたまらない瞬間だったんですね。
これが偶然だったのか、それとも意識していたのか、一声かけたら良かったなあ
風の旅人
2010/08/19 18:10
携帯じゃないですよ〜パソコンから見ました。帰ったらもう一回見てみます。下にデジブックなんて言葉なかったなぁ…再度トライ(*^o^*)
みや
2010/08/19 18:40
風さん、仕事が早い

立見席、着いた時には比較的空いてましたが、試合開始前ではかなりの入りで、ずっと立っての撮影だったんですね。試合内容とも合わせて、お疲れ様でした。
こちらからも双眼鏡で「どこかなぁ。」って感じで探していたんですよ。見つけて手を振ればよかったかな。
選手が試合前のあいさつに来た時、ユニの背番号13を向けているのも私です。こんな風に相太にも見えていたことに、ちょっと感激です。
デジブックの写真、見ごたえありました。ありがとうございます

次回はぜひサポーターののシーンを観ていただきたいです。
kei
2010/08/19 19:22
ヽ(*^◇^)θぺしっ!(足跡)

    ほい あじ丼
紫陽花
2010/08/19 21:29
みやさん今晩は
デジブック見ましたか?
写真の追加をしました。
目一杯の50枚にしました。
これ以上は出来まへんので、ムチャは言わなんようにな(笑)

風の旅人
2010/08/19 21:45
keiさんいらっしゃい
昨日はお疲れ様でした。
試合の結果が結果だけに、余計疲れたんじゃないでしょうか。
試合後に反省会で一杯飲みに行ったら良かったかも。
そうしたら帰りが余計遅くなったかも(笑)

写真を撮るときkeiさんに電話して、手を振って貰ったらよかったなあ
そうしたら何処にいるのかチョンバレしれしまうなあ(笑)
でもユニホーム姿を探せばみなさんも分かるかも。

追加の写真にはサポーターの姿を1枚だけアップしてあります。
気合いが入っていたで。
次回見ることがあたらスタンドも良いですが、この位置も悪くないですよ。
風の旅人
2010/08/19 21:51
あじ丼今晩は
見に来てくれたんや。
足跡を残してくれてあんがとう\^o^/
風の旅人
2010/08/19 21:52
お疲れさまでした〜
前回、写っていなくても〜なんて言って、失礼しました!
見事に背番号13番が捉えられていますよー。
私は実際のサッカーの試合を見たことがないのですが、選手達の
迫力のある試合振りがまるで目の当たりで見ているように伝わってきます。
旅行にカラオケに、サッカー観戦が風さんの次のターゲットですか?
ともっぺ
2010/08/19 22:46
ともっぺさんどうなんでしょう
ワテはおだてに弱いから、褒められるとついその気になったりして、次回はどこかのスタジアムにいるかも知れません(笑)

スポーツ写真はほとんど未経験です。
甲子園に高校野球を見に行ったり、プロ野球の試合も見に行っていますが、野球はサッカーに比べて動きが遅く、次の動きが予測されます。
サッカーの試合を撮るときは、ボールを追いかけていれば良いと思うでしょうが、動きが速くてファインダーの見える範囲が狭くて、ボールを見失うことがあります。
それでファインダーから目を離した空きに、FC東京がゴールした瞬間を逃しています。
カメラは動画と違って連続で写ってくれません。
セレッソがコーナーキックからゴールを狙ったシーン、これなんかは見事キャッチしています。

サッカーの試合は相手ゴールは遠くて、プロ用機材の超望遠があればカバーできますが、そこまで揃えるだけの軍資金がありません(゚_゚i)タラー
この写真が限界ですね。

次のターゲットですか?
何でも食いつくタイプですから、可能性は無限です(笑)
風の旅人
2010/08/19 23:01
う〜ん…♪
風さん、さすがですね。
デジブック、朝見たものに追加されてるし!本当に、素晴らしい!
何で30日?これは永遠に残したいですね。何とかして〜

やはり私の腕が悪かったのだと、再認識した今回でした。
風さん、180枚以上撮られたんですね。本当に、有難う!

あ〜、またデジブック、見ますわ
マミー
2010/08/20 01:12
マミーさんおはようさんです。
デジブックは無料会員ですから写真は50枚しか載せられません。
プレミアム会員になると永久保存できますが、そうなると月に500円ほど必要になります。
ワテは無職のため(゚_゚i)タラー その500円が惜しい(笑)

う〜ん 腕の差かなあ
選手の決定的瞬間を撮ろうとすると、カメラは常にボールを中心に狙っていないと撮れません。
そうすると全体を見ている余裕はありません。
他に目を移して眺めていたら、ボールに全く触っていない選手達って、ハッキリ言ってボケッと立っているだけ。
それはそれで面白いけど、顔に緊張感がないわなあ
やはりボールを追っかけている選手は、いい顔してますよ。

それとナイター設備ですが、競技場内は明るいように見えますが、写真を撮るにはかなり暗かったので、ISO感度を上げています。
そうしないと早いシャッターが切れません。
と言うことは遅かったらブレブレの写真が多くなる。
その当たりの事を考慮しながら、動きのある被写体を撮るわけですから、ブレもまた楽しいですね。
マミーさんもガンバっていい写真を撮ってください。
期待してますよ。
風の旅人
2010/08/20 08:13
□地&○地さん気持ち玉を有り難う。
これどう読むのだろう。
一発で読めたらすごいでぇ
風の旅人
2010/08/20 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのサッカー観戦 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる