心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から8月、表紙が変わりました

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

8月になりました。
表紙を変えてみました。
今回は大阪の町に沈む夕日です。

画像




暑い暑いとぼやいているあなた、この写真を見たら余計暑くなるかも。
燃えるような夕日をバックに歌うとしたら、やっぱりこの歌でしょう。


吉田拓郎が歌っている「落陽」
この歌をイメージして小樽行きのフェリーに乗りました。
もちろん日本海に沈む夕日もバッチリ見ました。


画像




画像



船旅はハッキリ言って実に退屈です。
360度何も見えない海原を南北に走るだけ
同じ会社の僚船が通過しました。
こんな瞬間でも嬉しく感じます。



画像



夕日の時間帯になると、乗客がデッキに出てきます。
昼間はあれほど照り返しで暑かったデッキも、日暮れが近づくと随分ましになります。


画像



天気は最高
夕日もバッチリ


画像



と思って油断していたら、カメラの前に乗客が遠慮なく入られてしまった。
せっかく早い時間帯から陣取っていたのに、仁義もありゃしない。


画像



このルート初めての体験だったから、どこに陣取れば最高の場所か、それがわからなかったので広範囲に見られる場所に陣取ったのが失敗だった。


画像



結局人の頭越しになってしまった。


画像



最後の一瞬まで見られるのもフェリーだからこそ。
天気が悪ければこの素敵なショーも見られない。
運だけが頼りの船旅です。

アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!風さん♪

北海道へ行かれたのですか?
ゆったりとした時間の中で夕日を〜いいですねぇ〜
私、未だフェリーに乗ったことありません。
今日は家に居ながらにして旅行した気分になれましたよ(笑
落葉ー初めてですが、いい選曲!ステキでした。
yun
2010/08/02 14:15
yunさん今晩は

北海道には何度か行っています。
ブログでもこのときの模様は載せています。

フェリーの旅もいいですよ。
見知らぬ旅人同士が知り合って交流も起きます。
特に一人旅は寂しいので、誰か暇人を捕まえたくなります(笑)
また乗りたいなあと思っています。
風の旅人
2010/08/02 20:41
なんと素晴らしい夕日!!
こんなデッカイ夕日は見たことがありません。
折角陣取っていた場所に、入りこまれてしまったのは、悔しいですよねぇ〜
それでも、こんなに素晴らしく撮れて・・お見事ですねぇ〜
下から2番目の夕日なんて、四角っぽく見えるんですねぇ。。
歌も風景にピッタリの歌^^
いいですね〜〜(人´∀`)
ゆりこ
2010/08/02 21:30
こんばんわぁ〜〜☆

本当に 綺麗〜〜〜感動ですね
地平線に沈む夕日を観れるなんて誰もが簡単にできることではありません
風丼♪説明ありの生中継をみているようで
よかったですよぉぉ〜〜

歌ものびのびと歌ってらっしゃます
ばっちりです
      ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/08/02 23:38
北海道に行ったんですね!
この時期、一番行きたい場所ですわね。
真っ赤な夕日…大阪の夕日は素敵です。
今日、長岡まつりの大花火大会だったのですが、隣で大阪弁を喋ってるオッちゃんがいて、「風さんか!もしかして?」と思いましたよ。
マミー
2010/08/03 00:35
ゆりちゃん今晩は
大きな夕日が見られる日は、気象条件にあっていないと見られません。
見られた時は感動的です。

日本海に沈む夕日は船のどの位置になるのか、最後までわからなかった。
360度どの位置に落ちても見られるだろうと思っていたのが間違い。
このフェリーは高速船のためにデッキは立ち入り禁止になっており、後部の甲板だけが唯一見られる場所。
船室からだとガラスが邪魔していい写真は撮れません。
3時間以上前から陣取っていましたが、後から来た人たちに良い場所を取られてしまいました。

太陽が四角に撮れていますが、水蒸気の関係でしょう。
目で見ているときは気がつきませんでしたが、家に帰って写真を見て初めて気がつきました。

風の旅人
2010/08/03 01:36
あじ丼今晩は〜
この歌に合わせる写真となると、水平線や地平線にに沈む夕日ですね。
夕日を撮りに毎日出かけていっても、綺麗な夕日が撮れるません。
これは全く運次第。
日頃の行いでしょうか(笑)
風の旅人
2010/08/03 01:39
マミーさん今晩は
昨日は長岡の花火だったんだ。
大阪弁をしゃべるオッチャンは実はワテでして(笑)
長岡の花火と言えば大花火で有名やなあ
一度みたいと思うけど、なかなか行けるもんじゃないですね。

北海道にも行きたいと思うけど、7月は野暮用が続いて断念しています。
8月はもう季節外れ。
行くんだったら10月が良いけど、秋の訪れ次第ですね。

新潟で見る夕日は最高と言われていますが、マミーさんは感動した夕日はありますか?
風の旅人
2010/08/03 01:44
メリッサさん気持ち玉をありがとう。
元気にしていますか?
最近アップしてないので、一寸気になっています。
たまには顔出してや
風の旅人
2010/08/03 01:45
私も一度敦賀から秋田までフェリーに乗ったことがあります。
街の灯や島影が見えている間はいいのですが、その後見えるのは
海又海、いつもせせこましく生活している私には退屈で退屈で・・
帰りのフェリーで、どうやら夕日が見えそうです。
陽も大分落ちてきて期待して見ていたら、大きな島影が・・
佐渡島です。
肝心の夕日を隠してしまって、なかなか抜けません。
この船遅いなぁと、じりじりして待っていたら、沈むすんでの
所で間に合いました〜。
ともっぺ
2010/08/03 06:46
とてもきれいですね。
一足はやい秋みたいで・・
船旅ってロマンを感じますが意外にも退屈なんですね。。
はこふぐ
2010/08/03 08:46
おはようございます。船の上から夕日が見られるなんて最高の気分でしょうね。私もこのような船に乗って夕日を見てみたいです。
去年稚内から利尻・礼文の往復に乗ったことがありましたが、
あの時はデッキに出てボーっとして海を眺めていました。
うさこちゃん
2010/08/03 09:01
ともっぺさんおはようさん
秋田からフェリーに乗ると最短距離を走るので、どうしても佐渡の本土側を通ることになります。
そうなると夕日が島影に隠れますね。

舞鶴・敦賀−小樽航路は佐渡島の外側を走るので夕日はバッチリ見られます。
でもどうにか間に合って良かったですね。
乗客の楽しみは僚船と出会うことだったり、島を見たりして船旅を楽しみますが、何よりの楽しみは夕日でしょう。
船会社もそれを計算に入れて運行していると思いますよ。
ただ日没時間は日々変化しますから、乗る季節を間違えない事ですね。
風の旅人
2010/08/03 09:08
はこふぐさんおはようさん
メダカは元気に泳いでいますか\^o^/

船旅の楽しみは先に書いたとおり、30時間近くの間何も見えません。
ホントに遠くに船影や本土の山並みが見えます。
何も見えないときは部屋に戻って寝るしかない。
直ぐに飽きますからまたデッキに出てきて、暇人見つけておしゃべりするしかありません。
私は人見知りですなんて言っていたら船旅は楽しめません。
自分から積極的に声かけすること、これが一番大事かも。

夕日だけは自然が贈る最大のお土産。
こればっかりは運次第ですね。
風の旅人
2010/08/03 09:15
うさこちゃん〜おはようさんです。
このフェリーを使って北海道に行ったとき、小樽から札幌に出てそのまま特急に乗って車中泊、翌朝稚内に着き利尻礼文と船旅の連続でした。
大阪を夕方6時に出て2日後の8時に礼文到着、38時間乗りっぱなし(笑)
その最大の楽しみは夕日を見ること。
行く前から週間天気予報とにらめっこして、晴れることを祈るしかありません。
一度体験してみておくれやす。
風の旅人
2010/08/03 09:24
こんにちわ♪
8月になって表紙も衣替えなんて 素敵よ♪
フェリーの旅 いいですね〜〜〜。
海をぼ〜〜〜っと見てるだけでも癒されるわ。
で・・風さん お土産は〜〜???(笑)
みるきぃ
2010/08/03 11:43
みるきぃさんコンチャ〜
月も変わったのでイメージチェンジですわ
このくそ暑いときに真っ赤な夕日なんぞ出して・・・と、大向こうからお叱りの声も聞こえたりして(笑)

船旅もええでぇ。
たまには経験してみて欲しいなあ

お土産でっか
ワテの愛で如何でしょうか\^o^/
そんなもんより美味しいケーキの方が良かったりして。
また考えときまっさ。
風の旅人
2010/08/03 17:58
ジュリアナさん気持ち玉をありがとう。

日本海に沈む夕日はとっても素敵でっせ。
目の前に海の見える町に住んでいるジュリアナさんだけに、船旅はお奨めですよ。
風の旅人
2010/08/03 23:13
訪問&コメント(〃⌒∇⌒)ゞありがとう♪
ジュリアナ
2010/08/04 05:17
ジュリアナさん再訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
風の旅人
2010/08/04 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日から8月、表紙が変わりました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる